粟島 ~路地散歩 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 粟島 ~路地散歩 

浜から、路地へ。

ルポールの方角を目指しながら、路地を行ったり来たり。


主が住まわなくなった家に、こちらを伺う気配。
浜0097
あ、君でしたか。
しばし、見詰め合う。。

にゃんこはふいっと行ってしまい、
凝縮したように感じた時間が、
またほどけて転がってゆく。

路地を奥の方へ。
浜0098

石垣と奥の竹やぶを朝の光が照らす。

浜0100

坂道を登りながら振り返り、振り返り。
景色が変わって行くのを確認する。

浜0101

石垣の間から顔を覗かせる花。


浜0103

手前と奥にも続いていく石段。

もっと奥まで行ってみたいけど…。
引き返して先へ進みます。


浜0104

ちょっと、お会いしたい人もいるしね。

浜0105

でも、ホントに魅惑的な路地が続くので、
なかなか先に進めないのですw

浜0106

もう一ヶ所、住まなくなった家があったのですが、
導かれるように入ってみると、そこは…
浜0107

白花たんぽぽの花園でした。


モノクロを入れてたので、
綿毛を主役にしてみました。


浜0109

桐の花も満開でした。

じゃ、そろそろ、行って見ましょうかね?
あの方の所へ。

2010/07/28 | 17:26
<粟島 10’>コメント:12トラックバック:0
 コメント 
(*^・ェ・)ノ こんにちは♪
Fmiさんのブログで、カッコイイヒツジ草さんと思われるお姿を拝見しましたwww

しかし、粟島という場所は、本当に魅力的な場所が多いところですね!
自分も同じ場所に行ったら、恐らくお二人と同じ、進めなくなると思います。
フイルムが何本あっても足りなそう・・・
1・2・3枚目の写真の場所なんて、モロ自分好みの場所です。
古民家とたんぽぽとか素敵過ぎるΣ(゚∀゚ノ)
良いですねぇ~昔の姿をそのまま今に留める粟島。
一度行ってみたいです。
2010-07-30 金  13:40:58 |  URL | SQUARE #- [編集]
真面目に聞くけれど
本当に 住んでないのですか
路地 好きですが こうなると
「墓場の鬼太郎」 猫は誰になでて
もらう?
2010-08-01 日  01:18:24 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
石垣立派でしたね。
あの石垣は僕も撮ったような、、、
うーん。
路地の向こうに海が見えるっていいなって思います♪
2010-08-01 日  02:54:17 |  URL | ウナム #- [編集]
Fmiさんのところで見ていただけましたか♪
はははwお恥ずかしい~。開放的な気分になってつい…。

1枚目の場所と2、3枚目の場所は
ちょっと違うのですけど立派な石垣ですよね~。
道もアスファルトではないんですよね。
風情がありました(^^)
ホントにフィルムが何本あっても足りないのです~><
2010-08-01 日  10:42:32 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
真面目に答えますが、何件かは空き家となっていました。
あ、でも路地の中のお家が全部開き家ではないですよ。
私の地元でも駅から5分くらいの場所でも、
ここ数年人の気配が感じられない家があります。
tonkoさんのお住いの近くにはそんなお家はないですか?
子供の頃、お化け屋敷って呼ばれてた家があったけど、
こんな事情を抱えてたのかもしれないと、今は思います。
tonkoさんも、実は廃車とか廃墟とかが気になられるようですネ。
さて、旅先でこんな風景に出会ったら、
tonkoさんは撮られるのか撮られないのか?!
墓場きたろうはゲゲゲの鬼太郎となって生まれ変わり、
子供達のスターになるわけなんですけどね♪
都会はあんまり綺麗になりすぎて、
不思議な物とか不可解な事、
人間の力ではどうにもならないこと…、
そういうものが感じられなくなっているような…、
そんな気がします。
島の猫は…。
とりあえず、主になでてもらわなくても、
生きていけるみたいでしたよ。

島の美しい景色は北さんがたくさん紹介下さっていますので、
こちらもご覧になってみてください♪
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/
2010-08-01 日  10:58:28 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
石垣はなんだか、
つい撮りたくなりましたね~。
切り立ったラインと、
その先に見える海がいい感じでした。
4人で行ってると、自分が撮ってなくても、
撮ったような気分になりそうね。
こちらは海は身近だけど、
路地の先に見える場所はなかなかないのです。
2010-08-01 日  11:10:00 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ヒツジ草さん
我が集落の様子をありがとうございます。
モノクロの写真を見ていると、
門から子どもの僕が飛び出してくるような錯覚を起こします。


tonkoさん ・・・
真面目にお答えします。(爆)
あの家は確かに空き家になっていますが、
僕の幼馴染が管理しながら横に小屋を建て、趣味の作業場にしています。
毎日魚を獲ってきてさばいているため、野良猫が寄ってきます。友人もネコが好きなのでもう飼い猫同然です。
2010-08-01 日  22:22:36 |  URL | 北さん #- [編集]
はあぁ 真面目にわかったような
鬼がしました

北さんガ粟島産ってことなんですね
分ってきました
急変です いい島ですねなんかおかしいかな
良く眠れそうです(-_-)zzz
2010-08-02 月  16:48:19 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
立派な石垣の路地のあるあの辺り。
そして、白花タンポポのお家のあった辺り。
あの静かな路地は、粟島の日常に
そっとおじゃましている感覚が一番感じられるような気がします。

石段の重なり。
なるほどー。こんな風に撮っておられたのですね♪
ステキー。

あのお家・・・秘密の花園でしたね♪
いい時間でした v-398
2010-08-03 火  18:30:33 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
モノクロだと不思議とノスタルジックに見えますね♪
魅惑的な路地が続いておりました。
tonkoさんへのお返事もありがとうございました。
そっか、あそこも作業場で使われていたのですね。
お魚をさばかれている。
それはニャンコも惹かれるわけですね(^^)
島はニャンコがいっぱいいいて、
そこらへんを自由に闊歩してる感じがよかったです。
2010-08-04 水  21:25:17 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そうですか、よく眠れました?よかったです~(^^)
北さんをもっと早く登場させればよかったかな…。
このところちょっと人気の少ない、
寂しげな感じの写真が多かったですからね。
実際の島の印象は全然違って、
エネルギーあふれる島人の方々が魅力的なんですよ♪

2010-08-04 水  21:31:05 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
石垣のあたり。坂の上のどんずまりのお家。
路地の向こうに海。路地を出たり入ったり…。いい時間でしたね♪
白花たんぽぽの秘密の花園はちょっと感激でした。
モノクロだと普通のタンポポみたいに見えるのですけど。
こっそりとお邪魔している感覚もあいまってか、
なんだかドキドキしながらシャッター押していました(^^)
カラーでも撮っておきたかったし、
もう少し色々撮れそうな感じがしたのだけど。
うまく撮れなかったです><
2010-08-04 水  21:37:51 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
