粟島情報 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 粟島情報 

最後に粟島の情報をまとめてみましたので、ご参考までにどうぞ。


ちょうど、桜の時期、
ベストシーズンの粟島を楽しめました♪
今頃の海ほたるの時期もよさそうですね。
透明度は透明度が高い白い砂浜で、
プライベートビーチみたいにして泳げそうでした(^^)


<粟島の場所>
最寄は予讃線詫間駅。そこからバスで港に出て、船で粟島まで渡ります。
粟島地図

JR予讃線岡山駅→詫間駅:特急60分(2430円/乗車券1280円+特急券1150円)
高松から入るルートもありますね。
詫間駅→(コミュニティバス・20分・100円)須田港→(粟島汽船・15分・320円)粟島港

ちなみに、
私の場合は茅ヶ崎6:16→小田原7:04(ひかり)→名古屋(のぞみ)→10:21岡山10:36(JR瀬戸大橋線・観音寺行き)→11:39多度津11:45(JR快速サンポート南風リレー号観音寺行き)→11:54詫間12:10(バス)~須田港12:35(粟島汽船)~粟島港12:50着といった感じでした。
須田からの船は、約2時間に1本といったところでしょうか。宮の下港からも船が出ているようです。


粟島汽船およびコミュニティバスはこちら→香川県三豊市HP
粟島汽船時刻表
詫間線コミュニティバス時刻表


粟島地図2
※地図の端っこが切れちゃってますが、地図をクリックして全面表示にして見てください。


ヒツジ草の粟島のカテゴリはこちら。
一緒に旅をしたFmiさんのカテゴリはこちら♪
粟島の様子はこちらの記事から、どうぞ♪



粟島海洋記念公園(海員学校)、ルポール粟島周辺

粟島0005

あこがれの島 海員学校の桜
2日目♪ 学校前の桜の路地
学校 粟島小学校 今は閉校になっています。(海洋記念公園からすぐ)

・城の山:今回行かれなかったのですが、360度の眺望がすばらしい!時間があったら是非!!港から徒歩で1時間です。 

射会 粟島神社での射会の様子

学校0130
中学校 今は閉校になっています。味わい深い木造校舎。(ルポールから10分位?) 



西浜 
夕日が綺麗♪粟島神社から歩いてもう少し。
薄紫色 ハマダイコンの花と、島のおばあ様との交流と海

上新田周辺 
粟島0017
路地の先に 瓦屋根のお家
島の芸術家(その1) 石の仏様を作っているおじい様
☆おじい様のブラジャー観音は→こちら♪ーウナムさんのところでー
桜の咲く家

島の芸術家(その2) ブイブイガーデン
おもてなし 島の方との交流
粟島0045


船の色 漁村の風景
路地フェチ
漁港モノクロ0020 
漁港
にゃんこ 漁港に住むにゃんこです。

(・・・上新田~中新田~海洋記念公園まで徒歩で片道80分 5Km)

島景色 瀬戸内粟島ならではの景色
島時間 島をゆっくり歩いて見られる景色


中新田付近
浜景色 両側に海が広がります!


粟島魅力満載。
ようこそ粟島へ  
ルポール粟島

ルポール粟島近くに、レンタサイクルあり。
ルポール粟島に自販機あり。

お昼ごはんは夕食に食べ切れなかったご飯をおにぎりにしましたが、
ルポール粟島でも軽食が食べられるようです。
買い物なども特にしませんでしたが、
コンビニ代わりの商店があるみたいです。
あと、うどん屋さんもあるみたいですね。

ルポール粟島では日帰りでバーベキューを楽しまれている方もいました(^^)


粟島の生活情報
庄内半島ガイドマップ 観光案内
三豊市観光協会

<島の楽しみ方>
民宿ぎんなん 島育ちの北さんのブログ

2010/08/15 | 21:29
<粟島 10’>コメント:6トラックバック:0
 コメント 
ヒツジ草さん とても素敵なご紹介ありがとうございました
そして最後の粟島情報も実際に歩いた人しかわからないとても貴重な情報ですね^^
ちょうどえっちゃんとぎんなんさんのことが四国新聞に掲載されてました
見ていて懐かしいなってすぐに電話しちゃった^^
本当にありがとうございました
また・・・・ 明石にもきてくださいね
2010-08-16 月  18:38:47 |  URL | ふぅ #- [編集]
わぁ!
すごい力作のまとめ記事ですね(≧ω≦)!

そうそう。
こんな風に地図にして「ココ」ってお知らせしたかったのですよね~。

すごーい。

私も、連載頑張りますっ!!
2010-08-16 月  20:28:53 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
気になってガイドブックでも探してみたら結構載ってました。
粟島に行くなら「ルポール粟島さん」という感じでしたよ。
瀬戸内に散らばってる島のひとつひとつにその島の味があるんでしょうね~
色に例えるとどうですか?
2010-08-16 月  23:44:42 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
ふぅさんに教えていただいた魅力を、
出来るだけわかりやすく伝えたいと思いまして(^^)
行く前に調べていて島のポイントまでの所要時間と、
移動手段のイメージがつきにくかったので、
もし島に行く人がいたら参考になればと思いまとめてみました。
次回行く機会があったら、
ぎんなんさんにもお邪魔してみたいと思ってます。
島の味をもっと楽しんでみたいと思ってます。
明石もいい所っぽいですね~♪
2010-08-22 日  12:49:19 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ハイ、ルポール粟島さんは施設の器としては、
洒落た外観でアメニティも問題ないと思います。
この7月で実は経営者が変っています。
食事などは以前と変っているかもしれないので、
7月以降に出た雑誌を調べた方がいいのではと思います。

粟島の色ですか?う~ん、なんだろう。
印象的だったのは曇り空の下、路地の先に見える空色の海と、
それから少し黄色っぽい土壁の色ですかね~。
でも、春が来て色とりどりの花が咲いていて、
芽吹いた新緑、桜の色、みかんの黄色。
春の粟島は色んな色にあふれていました。カラフル!
なのですが、写真ではあまり撮れなかったのですけど、
透通った海の水の色は印象的でしたね~。
透明度の高い水って、沢の水でも碧に見える時があるけど、
粟島の水も何故か碧のイメージなんです。
2010-08-22 日  13:03:32 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ゴメン、Fmiさん飛ばしちゃいました><

このまとめ記事は、1ヶ月くらい暖めてましたw
島がだいたいどの辺にあるのか?
大きさはどのくらいなのか?移動手段は?
宿泊施設は?昼食とお土産は?といった辺りがポイントでしょうか。
島の雰囲気とどの辺に行くとどんな物に会えるのか、
そういう事がわかるようにと思ってまとめてみました。
Fmiさんはまだ2日目の途中だから、もう少し記事を楽しめますね♪
2010-08-22 日  14:54:00 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
