夕日を追いかけて 追記あり ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 夕日を追いかけて 追記あり 

中子の池のカラーバージョンで今回の旅も最終回です。

平らな段丘の上は広大な畑が広がり、
トラクターが忙しく行ったりきたりしていました。

段丘0106
日がだんだんと傾いて名前の解らない赤い新芽を、
なおさら赤く染めていました。


段丘0107
トラクターと水仙のアップ。


段丘0108
残雪と桜。

桜を守るように針葉樹が囲み、
その幹が水面に映し出されています。

段丘0109

シダの新芽にも夕日が差しています。

やっと葉を少し広げたかわいらしい葉っぱ。


段丘0110

畑を行ったり来たりしている赤いトラクター。


池に到着した時に気になった桜の木と一緒に。


桜を一足先に見にいった、
かぷちーのさん、でひでひさんと入れ違いに、
桜の下まで来てみました。

段丘0111

私も電線が気になって、
思い切って木の形だけを切り取りました。


段丘0112

夕日に染まった桜。

段丘0113
そして、土手の上にはツクシがいっぱい♪→でひでひさんのツクシンボ。

段丘0114
ナズナやスギナをシルエットにして。


段丘0115
日が更に傾いてツクシも赤く透通っています。

ツクシとトラクターを一緒に撮ろうと狙っているでひでひさんと一緒に、
しばらくトラクターの動きを追っていたのですけど、
なかなか思うような場所に来てくれず…。


段丘0116


あきらめて↑のツクシを撮っていたら方向を変えてくれて、
慌てて撮った一枚です。
でもツクシがなんだか解らなくなっちゃいましたw

私はここでフィルム終了。

みんな満足していったんカメラをしまったのだけど、
夕日が赤くそまって真ん丸く沈んでいく姿を見て、
慌てて撮影場所を決めてまたカメラを出し撮影。→でひでひさんの夕日。

2日間たっぷり撮影を楽しみました♪

ゴールデンウィークの真っ最中で帰りは渋滞にはまって、
帰宅は2時を回ってしまいましたが、充実した時間を過ごせました(^^)
ご一緒いただいたでひでひさん、かぷちーのさん、
ありがとうございました!

でひでひさんには長時間の運転をしていただいて、
ホントにお疲れ様でした。
かぷちーのさんには素適な宿を探していただいて、
ありがとうございました。

かぷちーのさんのところではまだ旅のお話が続いています(^^)
星峠と棚田桜の記事
水芭蕉と三省ハウスの記事
光降りそそぐ美人林の記事
ラストの夕日や桜の写真も楽しみです~♪

同じ風景を撮っていても、
みんな少しずつ雰囲気が違っていて、
だから写真は楽しいのですよね♪

ラストスパートを一気にかけてしまいましたが、
次回からしばらく中断してた粟島シリーズに戻ります。…多分w


~☆~☆~☆~☆~


ーここから追記ですー

今回の旅でも、自然のことを改めて考える機会となりました。
このメンバーで松之山へ行くと、
何故かいつもいろんな事を考えるんですよね。

ななさんが昨日の記事で、
写真家の蓮井さんのことを取り上げてくださっていたのですけど、
先日のゼラチンシルバーフォトセッションの写真展をきっかけに、
ファンになった作家さんなのです。
いつも興味深い内容で楽しみに読んでいるのですけど、
丁度、昨日の記事で魚沼の田んぼの事が取り上げられていましたので、
追記でリンクを貼っておきますね。→こちら。

「自遊人」か。前に見たことある気がする。今度読んでみようかな。
蓮井さんのところで魚沼の田んぼの写真を見られるなんて、
ちょっと意外で嬉しかったのです♪

2010/06/14 | 00:39
<松之山 10'>コメント:8トラックバック:0
 コメント 
地面の春・・・いいですねぇ・・・・。
2010-06-14 月  21:00:36 |  URL | ひげ #- [編集]
トラクターと桜、いいですね。
広大な畑、そしてこの時間帯の色合いが何とも言えない味わいですね。
あの桜の全体像の写真を一枚も撮っていないので、どんな樹形だったか忘れかけていましたが、こうしてみるとやっぱり見事です。
この位置から超望遠域で狙っても良かったかな。。。
アップで撮った夕日に染まった桜もすごくいい。

土筆、密集しているところもいいけど、こんな疎らなのもいいものですね。
透き通った感じがまたかわいいです。

これにて終了ですか。
今回はたくさん写真も撮れたし、いい場所で泊れたので、のんびり楽しむことが出来ましたね。
帰りは相変わらず遅くなってしまいましたが、大丈夫でしたでしょうか?

自然について考える機会になったとのこと。
都会生活しか知らないと、なかなか考える機会の無いことかもしれません。
自然と人間との共存、果てしなく続くテーマでしょうけど、環境保全が叫ばれる今日、多くの人が考えるべきテーマだと思います。
そのためにも、都会に住む人間が自然と触れ合う時間を作ることは欠かせないことだと思っています。

楽しい旅をありがとうございました!
2010-06-15 火  23:06:23 |  URL | でひでひ #- [編集]
夕暮れ時の優しい光、どれもいいですね~。
私はこの時ネガで撮っていたのですけど
ネガの色合いとはまた違って
光が柔らかくてあったかい感じがいいです。
赤い新芽にシダ、光を受けて輝いていて綺麗でしたよね~。
赤いトラクターと桜の木のショットがとてもいいです!
この感じは撮ってなかったので。
向こうに連なる山の感じとあの桜とトラクター!
そして、まさに今耕しているところの畑。
この辺りを代表する春の一枚かも。
夕日に染まった桜の色も綺麗だなぁ。
赤く透き通った土筆もかわいい♪
ナズナとスギナのシルエットもいいですね~。
楽しませて頂きました!

たっぷり2日間の記事のUPも、お疲れ様でした。
また、振り返って見せていただくかもしれません。
本当に、とても楽しい2日間でした。
どうもありがとうございました。
またどこかでご一緒させてくださいm(._.)m

田んぼ再生のお話は、また改めて
じっくり拝見させていただきますね。
2010-06-17 木  07:54:38 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
↑のかぷちーのさんのコメントにもありましたが
光に柔らかく包まれている感じがとてもいいですね~
ボケ具合も気持ちがとろんとするみたいで心地いいです。
過ぎる時間をゆっくりと楽しみながら撮りたい場所ですね。
2010-06-17 木  22:52:30 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
春の地面…。
今回はなぜかそんな写真が多くなりました♪
雪が解けて急に地面が動き出している、そんな感じがしました(^^)
2010-06-20 日  11:50:19 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
桜とトラクターは、結構長い時間狙っていたのですが、
トラクターの位置とか向きとか露出とか、
ちょっと迷ってしまったみたいです。
グラデーションはもう少し明るくてもよかったのかしれないけど、
光の感じはこのくらいでよかったかな。
畑の中の桜はこの土地を見守っていんだな~と思いました。
ツクシは赤く透通って命が燃え出してる、そんな印象でした。
松之山ではバードガーデンでしか泊まった事がなかったのですけど、
今回は民家の近隣で泊まった事で、
今までとまた違った視点で見る事が出来たかなと思います。
せっかくこんな自然の豊かな所にご縁ができたので、
これからも何かの形で関わっていければいいな~と思います。

ご一緒させていただいてありがとうございました(^^)
2010-06-20 日  12:02:07 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
夕暮れの時間帯にここに来れたのはよかったなぁと思います♪
池のほとりの桜もよかったですけどこの畑はいろいろ楽しめましたね~。
マクロをゆっくり楽しむ時間があまり持てなかったので、、
ここではいろいろ楽しめました♪
こういう自然の豊かな場所に来ると自然を主体にして、
人工物は極力入れないようにという意識で見てしまうのだけど
(ネイチャーカメラマンとして染み付いてるので仕方がないw)
今回は少しそういう枠をはずして撮る事が出来たかな~と思います。
でも、この土地を紹介したいとかそういう気持ちで撮ってるわけじゃなくて、
でも、いったり来たり忙しく働いてるトラクターに何に、
か共感する所があったんだよな~と思います。
大地の力とか土とか…芽吹きのエネルギー、
そういう物に反応してたような気がします。
そういう意味ではツクシの写真は少しうまくいったかな~と思います。

田んぼの再生とか町おこしとか。
現地で起こっていることの真実を、
出来るだけ多角的な視点から見る事が大事だな~と思って
いろいろ調べてみてます。
2010-06-20 日  12:14:09 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
日がだんだん傾いてオレンジ色になってきて、
命がますます燃えているような感じがしましたよ(^^)
春の夕暮れのこういう光はもう、
中学生くらいのときから好きなんですよw
こういう光を撮りたくて写真を始めたのかも。。
コメントのお返事をかいててふとそんな風に思いました。
のんびり、いい時間でした♪
2010-06-20 日  12:18:43 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
