中子の池 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 中子の池 

さて、松之山の旅もそろそろ終盤です。


夕日まではまだ少し時間がありますが、
水辺に桜が見られる池まで行ってみる事にしました。

前日にゲットしたパンフレットで情報収集したら、
なんかいい感じだったんです♪

現地に到着すると地元のカメラマンも、
三脚を立てて夕日待ちをして居る模様。

池と残雪と桜の写真は、でひでひさんがうまく捕らえていらっしゃいます♪

丁度桜が咲いている対岸の辺りに道が付いていて、
三脚のカメラマンもまだシャッターを押す気配がないので、
夕日が沈む前に少し散策してみる事にしました。
望遠で対岸の桜を狙っているようだったので、
フレーミングには影響ないかなとは思ったのですけど。

まずはモノクロ版をどうぞ。
湖0099
ここでも、家の前にトラクターが待機してます。


湖0100
風も凪いで水鏡が家を映しています。


湖0101


今ではあまり見かけなくなった煙突。
それから木の電信柱。


湖0102
ここにも満開のラッパ水仙。


湖0103
↑の写真の桜の木の根元までやってきました。



この桜も存在感のあるいい桜でした。


ここのカラーバージョンもあるのですが、
モノクロでの夕日のラストシーンを、
先にお届けしてしまいましょう。


広大な畑をトラクターが行ったり来たり耕していました。
夕日とトラクターです。


湖0104

春の霞の空に太陽がだんだんくっきりと、姿を現し出していました。

2010/06/13 | 14:32
<松之山 10'>コメント:4トラックバック:0
 コメント 
岬の先端にあった桜も存在感ある立派な桜でしたね。
ヒツジ草さんは根元まで行ってたんだ!
あ~俺も行けばよかった。。
実はカメラ担いで近くまで行ったのですけど、どうも民家の裏だったので考えた末に止めて戻ってきてしまったのですよね。
一枚目は何となくこの中子の人々の生活感がさりげなく見えるようでいいですね。
2010-06-15 火  23:08:53 |  URL | でひでひ #- [編集]
ふふふっ、トラクターがいっぱい登場していますね~♪
そうそう、私も1枚目の家の前に待機していたトラクターは
気になったのですけど、撮らなかったのですよね^^;
桜と、その向こうの綺麗に並んだ杉林の山が雰囲気あります。
しっかり人の手が入って管理されている様子が伝わってきます。
家の映り込みとかも狙ってみたのだけど
ちょっと遠くてイマイチでした^^;
木の電信柱と煙突も、ひと昔前に戻ったみたいな雰囲気。
のどかな雰囲気の中で、のびのびと外で遊んでいた子供達の光景を思い出します~。
2010-06-17 木  07:44:56 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
カメラ首から下げてぷらっと散歩してきましたよ(^^)
三脚担いで撮影にっていうと仰々しくて、
裏のほうにも入っていけないけど、
ちょっと散歩のついでに1、2枚だったら、
歩かせていただいてもいいかなぁと思ってそっと散歩させていただきました。
桜の根元から対岸を見たらどんな感じなんだろうと見てみたかったのです。
道端のお花シリーズもマクロや三脚で粘ってゆっくりというのはなかなか難しくて、
それで編み出したのが50mm単焦点でスナップ的に撮るというやり方なんです。
そうそう。さりげなくっていうのが好きかも。かなり。
2010-06-20 日  12:25:33 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そうですか、気になったけど撮らなかったのですね。
なんとなくその気持ちも解ります。
今までだったら多分私も撮らなかったかなぁと思います。
今年はなんかこういう感じを撮りたかったのですよね~。
桜の下で農作業の待機中って感じがしたのです♪
この桜はどのくらいの樹齢なのでしょうね~。
30年とかそのくらいなのかな。
大事に世話して育てているのでしょうね。
煙突は子供の頃こんな煙突見ましたよね。
どこについてたんだろう。よく思い出せないのだけど…。
2010-06-20 日  12:32:47 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
