三省ハウス ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 三省ハウス 

今回の松之山行き、せっかくなので1泊で行く事にしたのです。

でも、決まったのがギリギリで、ゴールデンウィークも真っ只中、
泊まる場所が心配されたのですが、
かぷちーのさんが素適なところを見つけてくれました。
(かぷちーのさん、ありがとう♪)

こちら、三省ハウス。
廃校になった小学校なんです。

ひなびた感じの木造校舎が素適(^^)

部屋は男女別のロッジタイプ。ベットは2段ベットでした。
食堂や寝室など共有スペースは23時で消灯。

学生さんと思しき団体さんや、家族連れの方々で、
食堂は消灯まで賑わっていました。

お風呂は施設の中にもありますが、
松之山温泉が近くで送迎バスも出てるみたいです。

こんな素適な場所、是非撮って帰らねば!!
でも、宿に着いたのも暗くなってからだったし、
翌朝も美人林に早起きして行ってきたので、
朝ごはんを食べたらチェックアウトギリギリ!
短い時間で慌しく撮ってきました。


三省ハウス0054


三省ハウス0055


三省ハウス0056


三省ハウス0057


三省ハウス0058


三省ハウス0059


三省ハウス0060

三省ハウス0061
水仙、ちょっとピンが狂った><

三省ハウス0063


三省ハウス0065

三省ハウス0066

こちらはお夕飯です。
ゴールデンウィークの間だけ特別の、山菜パックを頼みました♪

TS380752.jpg
TS380753.jpg
こんないろんな種類の山菜が入っているのです♪
贅沢な気分(^^)
TS380754.jpg
帰りに道の駅でしこたま山菜を買い込んだのは、言うまでもありません♪

2010/06/04 | 00:36
<松之山 10'>コメント:6トラックバック:0
 コメント 
おぉ、いつの間にやら、三省ハウスまでUPが進んでいて。。。
まだまだ追いついていけてない私(;´▽`A``
この宿、なかなかよかったですよね。
探した、というか、ここしかホントに空いてなかったのですけどね^^;
ヒツジ草さんから、泊まりで行こうかな、という話を聞いて
せっかくなので、それもいいなぁ。。。って
すっかり気持ちが盛りあがってしまって( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、今から?予約取れるのか?って慌てて探して。。。
おかげで2日間たっぷり楽しめて、山菜も堪能できたし
よかったですね(*^_^*)

あ、献立表もある!
よかった~、ヒツジ草さんがしっかり撮られていて。
私が撮ったのはまったく文字が読めなかったです(-_-;)

三省ハウスはカラーで撮られていたのですね。
てっきりモノクロかな~と思ってしまっていました。
なんとなく、ね。
木の廊下や階段の手摺の質感とか、とてもいい。
桜は私は外で撮ったのですけど
窓越しっていうのもいいですね♪
色々と気になるものもありましたけど、
慌しい中、しっかり捉えていたヒツジ草さん、さすがだぁ(*^_^*)
2010-06-04 金  16:46:11 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
ハイ、ちょっと勢いに乗った感じでずずずぃ~っと、話を進めちゃいました!

泊まりで行こうかとか言っていながら、全然宿を探していなかった私w
そういえば、撮んぼで行ってたときはとりあえず、
早めに部屋だけ押さえてもらってたのでした。

最近乗り物酔いがひどくって…、
撮影のあととか気が抜けるとどっと疲れて、頭痛肩こりがひどくなるので、
それが影響してるのだと思うのですけど。。
日帰りはきついかなぁと思い、泊まりにさせていただきました~。
毎回ご心配をおかけしてしまって申し訳ない><

でもみんなでいけたおかげでこんな所にも泊まれたし、
山菜も食べられたし♪なかなかよかったですね(^^)

献立表はかろうじて読めましたねwちょっとアンシャープきつめにかけました。

そう、三省ハウスはでひでひさんからも、
モノクロかと思ってたといわれましたよ。
温かみのある木の色合いがカラーがいいかなと思ったのと、
なんだろう…?昔の学校が生まれ変わっている…。
今風にアレンジされてる感じがカラーだったのかな。。
なんとなく。
2010-06-05 土  00:22:33 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ヒツジ草さん こんにちは・・・。

車酔いの特効薬画あるのですが・・・お試しになりませんか・・・。笑)

大きな飴玉を舐めること・・・なんですが・・・是非お試しを・・・中学生時分、陸上をやっておりましたが、車酔いがひどく・・・目も当てられませんでした・・・あるとき貰った大玉の飴・・・舐めていたら車酔いせず・・・船酔いにも効きますよ。
2010-06-05 土  17:41:41 |  URL | ひげ #- [編集]
車酔いの特効薬(^^)
飴玉の話って、そういえば前もしてもらいましたっけ?
船酔いにも効果があるってスゴイですね!
大きな飴玉というのもミソなんですかね。
酔うのって少し空腹の時なので、
血糖値を上げておくのは効果があるのかも。
それと、首というか耳の下辺りの筋肉の血行が悪くなると、
気持ちがわるくなってくるのですけど、
大きい飴玉はこの辺にもなにか影響がありそうな感じが♪
何個か準備してみようかな~。ありがとうございます!
2010-06-05 土  21:05:42 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
三省ハウスではこんなにたくさん撮っていたのですね!
知らぬ間に…
三省ハウス、古い校舎の面影を残した面白いところでしたね。
校舎の再利用ってところが何となく松之山っぽい感じを受けました。
そればかりでなく、子供も実際に減っているのでしょうねぇ。

写真も木の質感がストレートに出ていて、木造校舎の味わいが感じられますね。
学校の椅子もなんだか懐かしさいっぱいです。
でもトイレだけは綺麗になっていたのは、それはそれで良かったです(^^)

やっぱり夕食の写真撮ってたんだぁ!
山菜たっぷり、新潟の山里の味を堪能しましたね~
まさかカタクリが食卓に並ぶとは思わなかったし!

なんか本の中に、「お金が集まる人の・・・」なんて本がある(笑)
2010-06-06 日  20:39:30 |  URL | でひでひ #- [編集]
ははは…でひでひさんをお待たせしてる間に撮ってました~。。
すみませぬ!駆け足で撮ってきました。
かぷちーのさんのところで、もそのうち見せてもらえるのでは♪
子供の数は全国的に少なくなっているようですよね~。
学校の校舎を開放して生涯学習に利用してる所も多かったように思います。
宿泊施設にに再利用してる所も他にもあったような…。どこだっけな。
私も小学校は木造校舎だったし、中学校も床が板張りだったのですよね~。
それから机や椅子も郷愁そそられますよね~。
夕食はとりあえずケータイでおさえておきました!
カタクリ、以前にも食べました。でも、やっぱりほんの少ししか入っていなかったですけど。
この辺では取っても平気な分だけを取っているのでしょうね。
この需要と供給のバランスが崩れたら、ここのカタクリも危ないかもしれない…。
盗掘が絶えないので自生地を公開してないなんて、書いてあるサイトみかけました。
美しい花で食用にもなるだけに…、根っこはでんぷんとれますしね。
心無い人の手にかかったらひとたまりもないのでしょう。
2010-06-06 日  23:08:05 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
