カタクリの咲く里 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 カタクリの咲く里 

秋山郷周辺にすすむにつれて雪が結構残っている。


カタクリ、出会えるかな~?
と、地面にちらほらピンクが見え始める。
あれ?カタクリかな?!

これが、ショウジョウバカマと間違いやすいのだw

同じ花なのに、ショウジョウバカマは
「な~んだ」とか言われちゃってちょっと気の毒。


無事にカタクリと出会う事ができました(^^)
彼岸桜も咲いてますね。
松之山カタクリの咲く里0032
棚田とコラボ その1

松之山カタクリの咲く里0033
コラボ その2
 
松之山カタクリ0035
こんな田んぼのヘリに咲いてるのですね~(^^)
いとしのカタクリちゃん♪

松之山カタクリ0036
ヒツジ草、大喜びw

松之山カタクリ0037
なので同じような写真がいっぱい続いちゃうのですw

松之山カタクリ0038

松之山カタクリ0039
斜面から転がり落ちそうにへばりつきながら、
ゲットしたカタクリちゃんの数々です~。

松之山カタクリの咲く里0034

こちらの桜は山桜でしょうか?
初々しい蕾です♪

と?
でひでひさんが指差す先の彼方に…
なにやら小動物のせわしなく動く影。

500mくらい?結構離れた場所だったのですが、
テンかイタチかというような小動物が巣穴の回りを出たり入ったり。

お~!と見守っていると、
走り出て下が川になっていると思われるブッシュに走りこんだ!

あ~、みえなくなっちゃった~。
と周辺を眺めていると、なんと私達のすぐ前のブッシュから、
ひょっこり顔を覗かせた!!!

松之山カタクリの咲く里イタチ0041
写っているのわかりますか?

松之山カタクリの咲く里イタチ0040
拡大してみました♪

でひでひさんが調べてくださったのですけど、
ニホンイタチだそうです!

すごく好奇心旺盛なのですね~♪

1日目から、なかなか楽しい展開ですよ。これは!!

でひでひさんの記事はこちらからどうぞ♪

2010/05/31 | 00:43
<松之山 10'>コメント:6トラックバック:0
 コメント 
すごい!
すばしっこいイタチさん、よく撮れましたね!
私だったら思いっきりピンボケしてそう~
目の周りが黒いのとか、ちっちゃな耳とか、鼻とか
ぬいぐるみみたいにかわいいんですね。

斜面から転げそうになったりと、ここの写真は踏ん張ったシリーズですね^^
2010-05-31 月  23:38:40 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
すごい!イタチ君しっかり撮れてるじゃないですかっ!!
思い出します!この姿!
そして、かぷちーのさんにも見せたかったんですよ、このイタチ君の姿を!
こんなハッキリと見せてあげられて良かった!
それにしても可愛かったですね。
野生動物の姿には、本当に心和みますね。
和というか、、僕が二日間のなかでもっとも興奮していたときかもしれません(笑)。

コラボその2の、棚田に残雪をちょい入れた桜の写真は、僕もほぼ同じカットを撮っています。
僕のはもうちょい寄って撮っているので、ヒツジ草さんの写真のように遠くの鳥甲山の山頂までは写らなかったな~

カタクリはかなり真剣に撮ってましたよね。
かなり真剣に見えたけど、やっぱり心は大はしゃぎだったわけですね^^
可憐な花の姿がたくさん見れて良かったですね。
カタクリの最後のカットが一番惹かれるなぁ。
群生もいいけど、こんな写真からはものすごい存在感というか、命を感じますね。
2010-06-02 水  21:57:33 |  URL | でひでひ #- [編集]
それがね~、このイタチさん、もう完全にカメラ意識して、
このポーズを5秒くらいはしたんじゃないかって言うくらいだったのです~。
実際にはそんなに長くなかったのかなw
普通に出たり入ったりしてたら絶対に撮れなかったですね。
こっちを偵察に来てました@@
人間がかなり珍しかったのでしょうね~。
そんなこんなでとても楽しい出会いでしたね~。
カタクリは斜面に咲いててくれたので下からあおって撮れましたけど、
かなり無理な体勢でしたね~。
でも、カタクリはそうまでしても撮りたい花なのですよね~。
2010-06-03 木  23:47:13 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
イタチ君は大興奮でしたよね!
でも、もっと大きく見えていたような気がしてたので、
ポジでみたら最初どこにいるか解らなかったですw
ホントかぷちーのさんがそばにいなくて残念でした。
とりあえず姿が撮れててよかったです~。
次に行ったら子供が生まれてたりして?!引き続き観察して欲しいなぁ♪
コラボ2はぎりぎりで切り詰めようかどうしようか迷ったのです。
でも結果的にこちらを選びました。
以前だったら山の稜線は切ったフレーミングをしてたと思うのですけど、
最近は(カタクリのもそうなのですけど)バックを広くとる傾向にあります。
自分で撮る時に、切り詰めたものよりも気分的にしっくりくるというか、そんな感じです。
この辺もね、風景写真のセオリーとかあると思うのですけどね、
(バックは切り詰めた方が緊張感が出ると思うのですけど)
自分の生理にしっくりくる写真を撮ればいいかな~と思うんですよね。
2010-06-03 木  23:58:51 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
おぉ、カタクリ、綺麗~~~!
こんなに素敵に捉えられていなんて~♪
と思ってズズッと見ていけば、
わぉ、これが噂のイタチ君!
ばっちり捉えてますね~♪♪♪
かわいい~~~(*^_^*)
興味津々でこちらを見ている様子をまた上手く捉えていて
とぼけたような表情がなんともいえずたまらなく可愛いです♪
見せて頂けてとっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました(^人^)♪
かたくりのお花は、斜面から転がり落ちそうになりながら撮った
という最後の一枚に私もとっても惹かれます!
このくらいバックを広く撮った一枚が
今の私にも一番しっくり来るのかも。
初々しい蕾の山桜?の一枚も、僅かに残った雪と
茶色の田んぼが、雪国の春の訪れを感じさせてくれるようで
いいなぁと思う一枚です。
うっ、それにしても、かわい過ぎるイタチ君♪
2010-06-04 金  16:16:49 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
カタクリ、綺麗でしたね♪
田んぼのあぜの土手にも生えるんだなぁって言うのが感想です。
もう少しすると一面カタクリだらけになるんでしょうね~。
でも、ぽつんと一輪だけ咲いてるのとか、好きかも。そういえばw
最後のは、手前にも前ボケいれて、脇の草が少しうるさいので、
ボケで隠して…と画策した一枚ですね~。
なんというか環境を美化しているわけなのですが…、
ありのままでない事にやや罪悪感があるような…。
とお返事を書いていて少しいろいろまた考えるヒントをいただきました。
イタチ君、でひでひさんに撮って!といわれて慌てて構えたのですけど、
写っててよかったです~。かぷちーのさんも実物見れたら良かったね~。
2010-06-05 土  00:50:37 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
