段丘の春 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 段丘の春 

鉄橋を後にして少し車を走らせると、
川沿いの道を走りそして平坦な丘が見えてきて、
その上に上がると平らな畑が広がります。

これが河岸段丘。

松之山には何べんも行っているけど、
ここの存在をこんなにはっきり意識したのは今回が始めてかも。

段丘の様子は、でひでひさんが紹介してくださっています。
桜と農道の印象がよく出てますね。

かぷちーのさんのスクエアバージョンはこちら。
花びらがひらひら~と散っていていい雰囲気。
1眼とクラッセバージョンはこちら。
平らな畑の感じがよく解ります。


同じ場所に行ってるのに、
撮る人でそれぞれ個性が出ますね~。面白いなぁ♪


丁度、段丘の上に登る時に桜が見えたので、
そのときの印象を出してみました。

松之山段丘さくら0019


カラーバージョンは、桜を中心にフレーミングしたカットがあったのですが、どうもイマイチ。


松之山段丘さくら0020
何故か日通のコンテナ。倉庫に使ってるのでしょうかね。



で、モノクロの方はこんな感じでした。


松之山段丘さくらモノクロ0021


今回はトラクターをあちこちで見かけました(^^)


松之山段丘モノクロ0022


松之山段丘モノクロ0023


松之山段丘モノクロ0024
コンテナの金具のアップ。


松之山段丘モノクロ0025
畑に枝のアーチ。
なにか蔓ものの支えかな?


松之山段丘モノクロ0026
少し芽吹いているのです。切られた枝の生命力。


松之山段丘さくらモノクロ0027
桜の花のアップです。


ヒツジ草の段丘の景色はこんな感じでした(^^)

2010/05/30 | 21:33
<松之山 10'>コメント:4トラックバック:0
 コメント 
ここの桜は咲いている場所が良かったですね~
花付きが悪かったのは、風が強い場所に咲いているからでしょうかねぇ。
1枚目のカットはヒツジ草さんしか撮ってないカットですね。
なるほど、段丘の壁面を下から見上げたのですね!
これまた咲いている場所の様子が分かる一枚ですね。
ここでもトラクターを撮っていたのですね。
もしかして、鉄道だけでなく、トラクター好き??
でも僕もなんかこのトラクターの写真に目が奪われました。
僕は撮りたくても撮れなかったトラクターだからでしょうか…
でもホント、広大な大地にトラクターがお似合い!
2010-06-02 水  21:55:44 |  URL | でひでひ #- [編集]
>花付きが悪かったのは、風が強い場所に咲いているからでしょうかねぇ。
そうか、この辺は風が強いのですかね~。
でも、桜はまだ植えてそんなにたってなさそうな若い木のような気がするので…、
花も少し見ごろを過ぎていたので、今後に期待ですね♪
1枚目は車で斜面を上がっていて一番最初に目にした光景で、
やっぱりこのカットが撮りたくて下まで降りました。
イメージではもう少し太陽のキラリンを出したかったのですけど。
補正ナシで撮ったのだけど、-1/2でもよかったかな。
ははは。トラクターは好きというか…、、
今回はモノクロを入れてたからでしょうかね~。
なんだか反応してしまいましたね~。
土地の生活を撮りたいって、でひでひさんおっしゃっていたけど、
私もモノクロの方はちょっとそんな感じの反応だったのかもしれません。
ただ、単純なスナップじゃなく、
造形的に見たくなる傾向がどうもあるみたいなのですけどね。
2010-06-04 金  00:11:35 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
1枚目の見上げた桜、いいですね~。
太陽の入れ方とか色合いとか、こんな感じ好きです♪
後で、私も降りて下から見上げたところを撮っておけばよかった
って思ったのですけどねぇ^^;
モノクロの桜は、桜の存在感が私がカラーで撮ったものより
強い気がします。
気持ちよく並んで春を喜んでいる感じ、かな~。
遠景の残雪の山の稜線にも目がいきますね。

そして、トラクターとコンテナまで撮られていたとは!
4枚目のトラクター、なんか生き物みたいで
今にも動き出しそうな迫力がありますね~。
コンテナの金具のアップも撮っていたのですか。
うん、その辺が、目線が違うのだ。
同じところに行っているのに、ホントに面白いですよね。
2010-06-04 金  15:57:35 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
沢山コメントいれてくださって、ありがとうございました~m( )m
見上げた桜はキラリンをもう少し出したかったのですけど、まあこんな感じかなぁ。
もうちょっとオーバー目もあったのですけど、
このくらいの色合いが気に入りました。
モノクロのほうは少し花が少ないのか…、
全体にちょっとグレーっぽいですね~。
そうか花の存在感がありますかね。
でも、この時期の花ってどうしてもカラーでとりたくなるんですよね~。
今回は2台体勢だったのでよかったです~。
トラクターはなかなか面構えがよかったです♪
ちょっとやんちゃっぽそうw
今回の旅は、トラクターが更に出てきます~(^^)
2010-06-05 土  01:03:10 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
