鉄橋 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 鉄橋 

鉄橋のモノクロ編です。

松之山鉄橋モノクロ0015
一番気に入ったのはこのカットかな。
ちょっと大きくしてみました。


松之山鉄橋モノクロ0011
新旧の鉄橋が平行して走っているのですね。


松之山鉄橋モノクロ0009
下をくぐってみました。
新しい方の鉄橋はスケルトンじゃないみたいですw

松之山鉄橋モノクロ0014
ちょっと振り返って桜と一緒に撮ってみました。
鉄橋の入り具合が中途半端ですね><

松之山鉄橋モノクロ0012
コンクリートの柱に映る枝の影。

松之山鉄橋モノクロ0008


松之山鉄橋モノクロ0016
芽吹いたばかりの新緑が柔らかでした。

松之山鉄橋モノクロ0017
最後のこのカットは、カラーでも同じようなアングルで撮っていますが、
シルエットが綺麗に出たかな。

モノクロはこんな感じでしたが、いかがでしょう~?
なんか嬉しくって、似たようなカットをいっぱい撮っちゃいましたね~w



ちなみにこれも自家現像なんですが、まあまあ順調かな。
現像のできの良し悪しはよくわからないのですけど、
とりあえず、失敗はしないで現像できるようになりました♪

2010/05/26 | 22:15
<松之山 10'>コメント:8トラックバック:0
 コメント 
以前、負の遺産とか廃墟とかを残すというテーマで番組がありましたが
これもその内に入るんでしょうね~
こんなレンガの橋脚なんて見たことない!
維持費も大変でしょうが、やっぱり残っていて欲しいです~
桜とのコラボも様になってます^^
2010-05-26 水  23:01:06 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
モノクロは、カラーよりも強く光を感じますね。
色の情報が入ってこない分、そこに視線が集中するからかな。
Topの写真、迫力がありますね。
レンガの重厚感のある風格がいいです!!
4枚目の桜が入ったのもやっぱりいい!
その下の枝の影は、ヒツジ草さんらしいですね。
芽吹きと線路の写真も好きだわ~。
あぁ、やっぱりモノクロ、いいですね。
2010-05-27 木  10:01:33 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
このレンガ(?)の鉄橋、カッコイイですね。
フランスっぽい感じで、気になります。
それにしても、自家現像を失敗なしなんて、凄いです!
2010-05-27 木  21:39:32 |  URL | さと #tQ725RIE [編集]
こんにちは。
最初の写真、すごくいい。
橋脚部分にハッキリと光と影、明と暗?が出ているので、迫力ありますね。
これがモノクロならではの表現なのでしょうか。
カラーよりも明部と暗部が強調されるように見えますね。
レンガの質感も感じるものがあります。
2010-05-29 土  12:37:15 |  URL | でひでひ #- [編集]
なるほど、負の遺産。廃墟を残す。
廃墟で検索したらそういう本がいっぱい出ているのですね~。
粟島でも廃墟や廃車を撮ってきてて、
それを自分の中でどう消化しようかとか思っていたのです~。
もう少し調べてみます。ありがとうございます!
で、この鉄橋、実は全国の美しい鉄橋のベスト1だったのです!
そして、こちらの鉄橋は上越線の上り線でまだ現役でした!!
電車に乗って走ってみたいような、みたくないような…w
2010-05-30 日  13:21:52 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
スキャン時に陰影が出るように少し強調してます~。
石積みの模様の陰影がよかったですね~。
桜もできれば石積みの鉄橋の方と、
コラボさせたかったのですけどね。
位置的に難しかったですね。
影とか、芽吹きのとかは、つい撮りたくなりますね~。
この場所だけでもかなり楽しめました♪
2010-05-30 日  13:26:41 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あ~、フランスっぽい感じですか~♪
こんな石積みの橋とか多いのかな~。
ますます行ってみたくなりますね~、フランス!
現像の方は巻くのとか大分慣れて来ましたね~。
でも、このところまた少し間が開いてしまっているので、
コンスタントにやって忘れないようにしないとと思います~。
2010-05-30 日  13:39:02 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
カラーとモノクロで光の見方は一緒ですけど、
モノクロはより質感が出そうなところを
捜して撮ってる傾向はありますね~。
かぷちーのさんのお返事でも書きましたけど、
スキャン時にすこしだけコントラストを上げ気味にしてます。
でも、もう少し何か撮り様があったのではないかしらと、
思っているのですけどね~。
ちょっと離れた場所から望遠で圧縮気味で
撮ってる写真を発見してなるほどとか思ってます~。
2010-05-30 日  13:48:00 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
