粟島 ~露地の先に ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 粟島 ~露地の先に 

学校の裏窓から見えていた港は、
近くで見るとこんな感じです。

粟島0016

散策を少し急ぎ足で終えて海員学校に併設された、
宿泊施設のルポールまで戻ります。
ルポールの支配人さんが島を案内してくださるとのことで、車に乗り込みます。


目指すのは以前にもいろいろな方のブログやTVでも見た事がある、
お花畑のあるお家なのですが、近くに車を停めて探検の始まりです♪

粟島0017
大分芽の伸びたたまねぎ。
いや、こちらでも軒下につるしてあるお家はあるのですけどね。
なんだか風情がよかった。

粟島0018

防波堤に、ぴょろんと出たヒルガオの芽。
これだって、多分茅ヶ崎でもみる景色なのですけど。
でも、海の色が違います。
晴れていても曇っていても、
この地方独特の色合いだなぁと思います。

粟島0019
そして、土壁と瓦葺の家、その先に見える海。
いい風情です♪

粟島0020
畑では花が大切に育てられていました。

粟島0021

粟島0022
なだらかな傾斜の畑のどんづまりのお家に、
大きな椿の木がありました。

粟島0023
こちらの軒下では菜の花の種を乾かしてますね。
これは昨年のでしょうか?

この辺の景色はモノクロでも撮ってますので、
また、お届けしますね。


この旅のあと、クラッセちゃんがちょっとトラブルで、
入院してたのですが明日帰って来そうです。
よしよし。丁度よいタイミングで帰ってきてくれそうです♪

2010/05/01 | 10:48
未分類コメント:10トラックバック:0
 コメント 
粟島・・・いいとこっぽいですね。
いかなくちゃ!
2010-05-01 土  14:05:07 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
おはようございます!

粟島って素敵な所なんですね~
有名な場所なんですね。
港町に美しい自然があるとフィルム消費量が
増えてしまいますよね!

いいな いいな!
2010-05-02 日  06:45:15 |  URL | なな #- [編集]
こんにちは。
またいい旅をされてますね~
瓦屋根、錆び付いた家が海の町って風情が漂ってますね。
だいぶ前にツーリングで高松からフェリーで小豆島へ渡って帰って来たことがあるんですけど、
フェリーから見た瀬戸内の海はすごく印象に残っています。
自然のままな感じの小島がたくさんあって、いい風景ですよね。
2010-05-02 日  11:28:09 |  URL | でひでひ #- [編集]
ふふ♪いい所でしたよ~(^^)
是非いろいろ探検してきてください!
きっと新緑が綺麗♪♪♪
2010-05-02 日  23:28:43 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
素適な所でしょ♪
有名なのかどうかは…?どうなのでしょう。
私が覗かせていただいているブログでは、
結構登場してくるんですよ。
海ホタルの時期にTVで紹介されてました~。
沢山撮るだろうと思っていっぱいフィルム持っていったのに、
それでも足りなくなっちゃいました~w
2010-05-02 日  23:32:43 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
訪れた3日間はとても穏やかで過ごしやすい気候でしたけど、
確かに海風が上がってきますね~。
冬とかはどうななのかな。
あ、でひでひさんとしては釣果が木になりますかね?
トタンのサビ具がまたいい感じでしたね♪
そうそう、小豆島も行ってみたいし、
瀬戸大橋の袂の島も行ってみたい。
犬島も行ってみたいのですよね~。
いろいろ行きたい所があって困っちゃいます~。
2010-05-02 日  23:38:19 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
晴れていても雲っていても、瀬戸内ブルーは美しかったですね~。

クラッセちゃん。
退院おめでとうございます(≧ω≦)
新緑のおでかけに間に合ってよかった~♪
2010-05-03 月  23:52:32 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
粟島をお洒落に切り取って頂いて嬉しく思います。
ほぼ同じ場所(箇所)をっ撮ってはずなのに違いますね~。
・・・段々、わかってきたような気がします。
(同じ場所をとって比較するからこそその違いがよりはっきり分かる)
島説明のために何でも広く撮る事より焦点化
(写真の世界でそんな言葉があるかどうか分かりませんが・・・)
することの方がより効果的である場合もある事を一連の写真から教えられました。
2010-05-04 火  17:02:16 |  URL | 北さん #- [編集]
晴れの日と曇りの日と、
粟島のそれぞれの表情を楽しめてよかったですね。
海の色が優しかったですね♪
考えた末、クラッセちゃん、結局今度のお出かけには、
連れて行かなかったのですけどねw
1眼2台体勢でお出かけしてきました。
粟島の旅で付き合い方が大分解ってきたような気がします~。
2010-05-05 水  20:50:33 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
喜んでいただけてよかったです~。
>島説明のために何でも広く撮る事より焦点化
島の様子や旅のでき事を紹介するという意味では、
見ている人に解りやすいように、
回りの様子が解るように撮るというのも必要だと思います。
以前は、旅の様子をケータイで撮ってアップして、
写真編はまた別にアップしてた時期もあるのですけどね。
今回の粟島はいろいろ心に響く事があったので、
写真をそのまま紹介するような形にしてみました。
写真から何か伝わる物があるといいなぁと思います。
2010-05-05 水  21:04:17 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
