粟島 あこがれの島 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 粟島 あこがれの島 

今回の旅は、
横浜から神戸に戻られたばかりのFmiさんと二人。

島の人にどこから来たの?と聞かれた時に、
とても説明がしにくいw
片や、神奈川県。
片や、横浜から神戸に引っ越したばかり。
考えてみれば不思議なご縁だ。

そして、見たかったのは、ここの場所の桜。

粟島0009

瀬戸内に浮かぶ小さな島、粟島。

昨年、Fmiさんに会ったときに、
見せてもらった粟島のスナップがとてもステキだった。

それから、どなたかのブログで見た、旧海員学校の中庭の桜。

「粟島に行くんだったら、桜を見にいきたいなぁ。」
「でも、その頃は仕事の都合で休めないなぁ。。。」

そんな会話をいつだったかFmiさんとしたのだった。
そして、そんな話をしたのも忘れた頃、
ふいに持ち上がった引越しのお話。

今までのように気軽に会えなくなるね。
寂しい気持ちとともに…、

「今だったら、仕事はないから、
粟島に桜を見に行かれるかもしれない♪」

そんないきさつで実現したのが、今回の旅でした。

粟島0005

粟島0006

粟島0007

どこかで見たような気がする、懐かしい風景…
そんな言葉が似合いそうな。


先日、久しぶりに、撮んぼの講評会に顔を出した時に、
メンバーのFさんに粟島の事を話した。
転勤族で各地を単身赴任で回られているFさんなので、
粟島はご存知なくてもこの辺の雰囲気は少しわかるかも…と思って。

そうしたら、なんと10年前に粟島にいらした事があって、
この、海員学校の教室を使って講義をしたのだとか。
(研修室として利用が出来るのです)
島の雰囲気と古びた校舎の雰囲気に
「二十四の瞳の先生になったみたいな気分になった」
そんな体験を思いがけず聞く事ができた。

時は違っても、同じ場所に行ったからこそ、分かち合える感覚。


そして、写真を通じて同じ感覚を共有することも、可能なんだよね。
それは、それぞれの体験に根ざした物だから、
誰とでも分かち合える訳ではないのだろうけど。

先日の飲み会の時に、いい写真ってなんだろう?って話題が出てきていた。
一口にはくくれないと思うのだけれどね。

写真を通して、その人の思い出の扉を開いたり、
ステキを共有できたり。
少しだけ生きる勇気をもらったり。
衝撃を受けたとしても、何か心に刻まれるような。

私にとってのいい写真はそういう感じかな。

粟島0008

校舎の後ろ側の窓からは、海が見えるんです。


2010/04/28 | 11:10
<粟島 10’>コメント:8トラックバック:0
 コメント 
こんにちは
いいところへ旅をされましたね。
気持ちが洗われますよね。
昔、友達が丸亀の出身だったのでこの近所には2度ほど行ったことがあります。
まだ橋がなかったので本州からは宇高連絡船でした。
都会にはない人間本来の暮らしが息づいているような気がします。
写真を拝見したら、また訪れたくなりました。
2010-04-28 水  17:40:45 |  URL | よひら #62Yiye4c [編集]
おはようございます。
粟島、よいところですね~
3枚めのガラス越しの教室、いい雰囲気です。
↓の記事のお弁当を食べているうちに海を渡っていた所は笑ってしまいました。
私たちは、時々そういうことがありますよね^^
粟島の旅、先が楽しみです♪
2010-04-29 木  09:21:18 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
ありがとうございます。
この島に住んでいることに改めて幸せだなあと思います。
やはり僕とは違ってとても女性らしい感性で撮られています。
2010-04-29 木  23:01:42 |  URL | 北さん #- [編集]
そうですか、丸亀…ってどこだか解らないのですけどねw
あとで調べてみます。時刻表の地図とか眺めてるだけでも、
旅をしたような気分になりますね(^^)
粟島、とてもいいところでした♪
橋がなかった時代はどこの海峡も連絡船が主体だったのですよね。
今とはまた違った生活だったのかもしれませんね。
四国もゆっくり回ってみたいです♪
2010-05-01 土  10:34:37 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ハイ、とてもよいところでしたよ~。
フィルムの消費がいまだかつてない本数ですw
このガラス窓も手延べガラスで独特のゆがみがありました。
>私たちは、時々そういうことがありますよね^^
ふふ。そうそう、そういえばそうでしたね!
きっと橋の上を渡るんだよね、
なんて話していたのに気がつかないんですものw
あせりました。
2010-05-01 土  10:39:09 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
その節は大変お世話になりまして、
ありがとうございました!
私もこの島とご縁ができて幸せでしたよ(^^)
ホントにたくさん撮ってきてしまったので…w
また、時々覗きに来てください♪
2010-05-01 土  10:41:13 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
旧海員学校の窓越しに眺める桜。
よかったですね v-398
中庭へ一直線へ進み、桜の木の下へもぐりこむことだってできるのに
窓越しの風景から目が離せませんでした。
桜の美しさに、思い(想い)がプラスされるのかもしれませんね。
2010-05-03 月  23:45:38 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
やっぱり、海員学校の窓越しというのが、
ポイントでしたね!
でも、コントラストが高くて、
窓の様子がすっかりシルエットになっちゃってます。
ここはもう一回くらい見に行きたかったのだけど
他にも見所満載で結局最初に見にいっただけでしたね。
桜の時期に来れてよかったです~♪
2010-05-05 水  20:37:11 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
