いすみ鉄道 ~菜の花電車 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 いすみ鉄道 ~菜の花電車 

次は黄色いボディのいすみ鉄道に乗り換えです。
沿線には地元の住民の方々が植えた菜の花が続きます。



小湊・いすみカラー0033
桜の並木が見えてきたので、再び途中下車しちゃいました♪


小湊・いすみカラー0034


小湊・いすみカラー0035


カーブの先に小さく見えなくなるまで見送って。



周辺のお散歩、開始です♪




小湊・いすみカラー0039

薄日が差してきて桜がキラキラしてました。


小湊・いすみカラー0040
撮影するかぷちーのさん♪


小湊・いすみカラー0036


木立を背負って桜が咲いていました。


小湊・いすみカラー0037


小湊・いすみカラー0038
かぷちーのさん、金網を前に桜と菜の花を狙われてましたので、
私も撮ってみました。



小湊・いすみカラー0041
向こうに見える小さな後姿はななさんかな?


私はここで曲がって一足お先に小学校を目指します♪
書斎さんのところで、分かれ道の様子が解ります。→こちら♪



さて。余談ですが、
途中下車した桜の土手の向こうに、
ビニール袋を持ってゴミ拾いをしている人の姿が。

実は、この日、鉄道写真家の広田泉さんが発起人となっている、
530(ゴミゼロ)の始めての活動がいすみ沿線であったのです。

530は「写真を撮りに出かけるときに、
カメラバックの中にゴミ袋を入れて、
落ちてるゴミも拾って帰りましょう」という運動です。

捨てないのは当たりまえだけど、
もう一歩踏み込んでできることから始めてみましょう、というのが趣旨で、
私も日ごろから感じていた事なので、
これを機会に始めてみようかな~と思ってます。


活動に参加して広田さんにお会いできたら、
撮影のよいポイントが教えてもらえるかしら?
な~んてシタゴコロもちょっとあったのですけど、
ブログを読んでたら、かなり本格的なゴミ拾いのようで、
この日の参加は見送りました。

一応集合場所など調べていたのですけど、
電車に乗ったらすっかり忘れてしまっていて。

後でブログを確認したら、
丁度途中下車した東総元周辺で活動をされていたようでした。

撮影中はゴミとかあまり気が付かなかったけど、
こんなに落ちてたんですね~。びっくり。



広田さんは、「2本のレールが語ること」の親子展で作品を見て以来のファンなのです。

車体の撮影の合間に駅のホームの風景をスナップされた写真とか、
とても味わいがあって電車の写真を撮り始めるきっかけになった作家さんなのです。


東総元駅で電車を待っていると、
丁度活動を終えた参加者の方々を見送りに、
広田さんも駅に来られていました。おぉ♪


今回、沿線の駅の普段の表情とかあまり撮れなかったし、
またこの辺も訪れてみたいなぁと思っています。


写真はあと2回、続きますのでお付き合いくださいませ♪

2010/04/21 | 20:54
小湊・いすみ 10'コメント:2トラックバック:0
 コメント 
わぁ、私が2枚も写ってる( ̄∇ ̄*)ゞ
2枚目に写ってる写真で撮っていたのはなんだっただろう??
あ、ひょっとしてUPしそびれていたやつかな。
なんだかあまり面白くなかったので。。
でも、せっかくなので、最後の回でUPしてみようかな、という気分( ̄∇ ̄*)ゞ

満開の桜と菜の花、綺麗でしたね~。
同じ桜と菜の花を撮っても、
それぞれに色味が違うのがまた面白い。
金網越しのカットは、バックの桜のボケ加減と
暗部の出方がヒツジ草さんの写真の方が好みです~^^;

広田さんも、思いがけず、駅でお見かけする事ができましたね~。
>捨てないのは当たりまえだけど、
>もう一歩踏み込んでできることから始めてみましょう、というのが趣旨で、
できることから、そうですよね。
先日出かけたところで、やたらゴミが目に付いた場所がありました。
どこだったかな。。。
気になってきになって仕方なく
きっとこのゴミを拾ったら
すぐにあの大きなゴミ袋も満杯になってしまうだろうな
と思えるような量。
悲しくなりながらも、なかなか拾えませんででしたが。。。
2010-04-22 木  16:32:33 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
ホントは、上から少し見下ろした方のカットはもう一枚あったのです~(^^)
2枚目の方は、ぴょろんとした菜の花を撮られてたんですね~♪
せっかくの桜と菜の花のロケーションだったので、
メンバーさんの写真をもっと撮れたらよかったのですけど、
最初は電車に夢中になってしまったのでそんな余裕がなかったのでしたw

これはいつものエリートクロームなのですけど、
桜のピンクを出したくて少し彩度を上げています。
桜をキリっと出したかったので、
桜のカットはアンシャープを少しきつめにかけてるのですが、
あとで見て少しかけ過ぎたかな~という感じです。
かぷちーのさんのスクエアのゆるい感じと色合いステキだな~と思うのですが、
いざ自分が撮ろうとするとこんな感じになっちゃうのですよね~w
金網のカットはちょっとバックが暗いかなぁと自分では思ってます。
春のふわっと軽い空気を出したかったのに~。。
でも、かぷちーのさんに気に入ってもらえたのでヨシとしよう。

広田さん、お会いできましたね~♪
電車の中で530に参加したと思しき人の会話に、耳がダンボになっちゃってました~w
観光客の多い所には満杯のゴミ。ちょっと悲しくなりますね~。
でもまあ、できることからでいいのかなと思います。出来る事と出来ない事とありますしね。
撮る事に夢中になりすぎて、回りが見えなくならないようにはしたいと思ってます。
2010-04-25 日  00:10:37 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
