恵比寿~目黒散歩 その3 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 恵比寿~目黒散歩 その3 

引き続き、目黒庭園美術館より~。

恵比寿0017


恵比寿0018


恵比寿0019

恵比寿0020

恵比寿0021

恵比寿0022

恵比寿0023

今回は、フィルム現像用にテストも兼ねていたのだけれど、
結構おもしろい被写体が見つけられてよかったな~と思う。

モノクロの表現としては石とかガラス、金属、木など硬い質感の物の方が、
なんだか表現しやすいような気がしている。

花や枯れ草などは好きなのでつい撮ってしまうのだが、
プリントする時にいつも難儀してしまい、
納得がいかずにしばらく放置なんていう事を繰り返しているw

被写体そのものではなく、その向こうにある感情を撮りたいのだが、
その感情の正体が解らないままシャッターを押してることも多くて、
あとで写真を振り返りながら探っている感じだ。
何かがつかめそうででもつかめない、そんな気分。

庭園美術館はこじんまりしている割りに、
行くといろいろ撮れるので気に入っている。

内装も素晴しいのだがそういえば,
前に公開したときに撮った写真をアップしてなかったな。
機会をみてアップしますね。

フィルム現像については、自宅で出来るように、
物品をそろえたいなぁと思ってます。

そうそう、気になっていた露光と現像の関係について、こんな所を発見。

露光不足-現像不足 ~ シャドウが潰れ気味で、軟調。ハイライトも暗い。どんより暗い。
露光不足-現像適正 ~ シャドウが潰れ気味で、トーンは良好だがハイライトはやや暗い。
露光不足-現像過多 ~ シャドウが潰れ気味だが全体に硬調な印象、ハイライトは明るい。
露光適正-現像不足 ~ シャドウディテールは適切だが軟調。ハイライトは暗い。全体にどんより。
露光適正-現像過多 ~ シャドウディテールは適切だがやや硬調で、ハイライトがトビ気味。
露光過多-現像不足 ~ シャドウに締まりが無く、全体に軟調。ハイライトもだるい感じ。
露光過多-現像適正 ~ シャドウに締まりが無く、軽い印象。ハイライトがやや明るすぎ。
露光過多-現像過多 ~ シャドウからハイライトにかけて全体に明るすぎ、ハイライトは白トビ。



コレを参考にして、もう少し自分のネガを再チェックしてみたいと思います。

それから、日本プリンターズ協会のHPにも
現像の仕方が出ていました。
現像の時にお世話になったKさんの作品、見つけちゃいましたよ♪

恵比寿、目黒散歩シリーズ、これにてお終いです♪

2010/02/18 | 00:46
恵比寿コメント:10トラックバック:0
 コメント 
おはようございます。
2枚め、なんだか外国の館みたいですね。
5枚めの大樹、細かいところまで写っているのに柔らかい。
こんな風に撮れたらいいなぁと思います。
自家現像、私もちょっと考えています。
いろいろ教えてくださいね。
K先生のお写真、すごく素敵でした。流石ですね♪
2010-02-18 木  07:46:28 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
こんばんわ!

とても美しいお写真ですね。
ボケ具合がたまらんです!

K先生の写真もいいですね~
プリントが美しいですね~

現像の仕方もご紹介していただいて
ありがとうございます。
今度こちらのページを参考に
自家現像やってみようかしら。
そのまえに機材そろえなきゃですね!

リール買うならこの前使った奴が
いいな!(笑)
2010-02-18 木  19:58:32 |  URL | なな #- [編集]
おー、K先生の写真だー!
ついプリントの見本として見ちゃいますが、
被写体の切り取り方にもお人柄が出ている
ような気がして、すごくいいなと思いました。
3枚目の
何もない中空を撮るみたいなのって
ヒツジ草さんのスタイルのひとつとおもうのですが
これがまね出来ないのですー。
2010-02-19 金  06:45:08 |  URL | 空の書斎 #sSHoJftA [編集]
外からだと建物を撮れる場所はそんなになかったけど、
中に入ると随所にこだわりが見えて美しい洋館です。
ネガをスキャンした時とベタを焼いたときの印象って大分違うので、
大樹はもしかしたら実際にプリントするとネムイ感じかも、、
5号のフィルターをちょっとかけて、
少しエッジを立たせたほうがいいかな~とかいう感じですw
自家現像はkoukoさんも考えていらっしゃるのですね~。
マスコのタンク結構高くてびっくりです~w
Kさんのあの作品は以前にポートフォリオを見せていただいた事があります♪
2010-02-19 金  23:21:14 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ありがとうございます~。
ボケ命ですので、嬉しいです~♪
Kさんの写真はポートフォリオになってるので、
ダークルームにおいてあれば見せてもらえるかもです。
確か学生時代の留学してた時のお写真だと伺ってます。
今でも十分若いけど若い頃の作品ですね。

あ、引用もとのHPを貼るの忘れたな~。
http://www.tokyo-photo.net/
こちらの方も色々のってて参考になります。
あれから、薬剤の事とかタンクの事とか、
少し調べたり聞いたりしたので、また、記事にしますね~。
2010-02-19 金  23:26:28 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ふふ。みんなすっかりKさんのこと、
先生で定着しちゃってますが、
普段は他のお客さんはさん付けで呼んでます~(^^)
みんなにとっては先生なんですよね。
あの作品は確か留学してたときの時代のと聞いてます。
そういえば、ダークルームのお客さんの
ポートレートを撮られてた時期もあって、
私も以前に撮ってもらってました(^^)
その作品で個展もされてて見にいきましたけど、
個性的な人が沢山で面白かったです♪
(女性の方のKさんも同じ場所で個展されてて見にいきました~。)

3枚目は、右下のちっちゃい葉っぱを撮りたくて、
背景の収まりのいいところを探したら、
あんなになったという感じですね。
間というか余韻を持たせたいと思うのだけど、
つい切り取りすぎてしまいますね~。
3枚目は比較的成功してるかな。
自分で気に入ってるのに限って、
コメント少なかったりしますけどw
2010-02-19 金  23:38:29 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
大樹のじぃちゃん。
koukoさんもおっしゃってますが、細かなところまできれいなのに柔らかいです~。
蔦を絡めた身体のモサモサで優しい感じが写ってますね♪

最後のは、ヤツデでしょうか^^?
お花のマルと背景のタマボケで、ドットな感じが可愛いですw

2010-02-22 月  21:07:08 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
この大樹はみんな撮ってましたね~。
でも、それぞれ撮り方がちょっとずつ違って面白かったです。
この蔦の絡まっている場所は結構暗い面でしたね。
光があまり当たってない、微光の部分を選んで撮るようにはしてますね。
あと、このときは少し絞り気味にしてます。
最後のヤツデは花も可愛いですね。これは実なのですよ。
もうちょい構図をどうにかしたかったのですけど~w
イマイチ中途半端なのです。
2010-02-24 水  21:53:39 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こっちのモノクロシリーズもいいですね。
私は4枚目のが気になって仕方ありません。
枝の細さがとっても気になって、光の中に
溶けていくようで、目が釘付けになっちゃいます♪

淡淡の河津桜も素敵でした(*^_^*)
2010-02-25 木  16:37:47 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
4枚目の枝は実は以前写真展でこんなような作品を見ていて、
そのイメージが残っていたのだと思います。
スキャンだと枝のディテールがあまり出ず、
すっかり潰れてしまっているのですが、
ネガではもう少し残っていそうなんです。
でも、上手くプリントできるかな~。
桜も見ていただいて、ありがとうございます(^^)
2010-02-27 土  22:10:54 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
