のめません。 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 のめません。 

散歩続き0011

同じく、東慶寺さんの奥の方にある井戸。

何が32番なんだろう?とか、

そっか飲めないのか、とか思いながら。


お墓参りの方がお水を汲んでいかれるみたいでした。

夏のお参りのときとか、思わず飲みたくなるのかも知れませんね。

2010/02/07 | 09:56
10’冬コメント:6トラックバック:0
 コメント 
古~い質感が写真から伝わってきますね。
井戸ってそれだけで何かを物語ってる存在のような気がします。
2010-02-08 月  23:27:10 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
小さい頃母に連れられてお墓参り(お掃除が主だったような)に行っていましたが、
暑い頃で井戸水が冷たくて気持ちが良かった記憶があります。
あの頃は普通に飲んでいました。
もっとも今の我が家も井戸水です。
さすがに水中ポンプが汲んでくれていますが。
「32」が何気なく利いてますね^^
2010-02-10 水  22:29:09 |  URL | K #6SlKZDlg [編集]
今日、BSで谷中をやってたので
うたた寝しつつも必死に見てましたw
あのあたりにも井戸がたくさんあるそうです。
で、写っていたポンプに同じ「32」があったような気がしてw
で、「ポンプ・32」でネット検索してみたところ、
どうやらポンプのサイズのようですよ^^
http://www.ponpuyasan.com/shopdetail/005001000001/
2010-02-11 木  00:24:21 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
ちょっと古びた感じのポンプでした。
もうどのくらいここにいるのでしょうね~。
なんだか存在感にとても惹かれてしまって、
思わずシャッター押してしまいました。
カラーでも撮ったのだけど、
モノクロの方が感じが出てる気がしました。
2010-02-12 金  21:35:41 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うふふ。子供の頃のお墓参りの記憶というと、
何故かお掃除ですよね~。
そうですか、井戸水だったのですね~。
冬は暖かくて、夏は冷たいって感じですよね~♪
多分ここの水も昔は飲めたんじゃないかな~。
O-157が流行った頃からうるさくなったみたいです。
おお、Kさんのところも井戸水なんですね♪
お水が美味しいのかな?
32は最初ははずそうと試みたのですが、無理そうだったので、
ならばポイントにしてしまえ、という感じでした。
2010-02-12 金  21:41:24 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
谷中、井戸がたくさんあるんですね。
古い町並みや建物が残っていそうです。
32はポンプのサイズなのですね~(^^)
検索していただいて、ありがとうございました!
ポンプのスタンダードだったのでしょうかね。
鉄フェチとしては井戸のポンプもつい撮っちゃいますね~♪
2010-02-12 金  21:47:00 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
