岩礁 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 岩礁 

三浦0032



三浦オフ、最後は岩礁の海から富士山と夕景を狙える荒崎海岸へ。
どうやら日が沈む前に海岸へ到着しました。


実は今回のオフでは何故かひどい車酔いで…
荒崎海岸へ着いた時にはちょっとヘロヘロだったのです~w

夕景を狙うだろうと思って久々に三脚も用意してたのだけど、
持って歩くのはちょっとしんどいかな~なんて思い、
とりあえずカメラだけ持って浜辺へ向かいました。

浜へでてみるとゴツゴツとした岩場がとても迫力があって、
これはやっぱりスローシャッターとかしたいな~と、
再び三脚を取りに戻りました。

岬を少し回りこむと上から見下ろせる場所があるとのことで、そちらへ向かいました。
太陽が沈む水平線近くは靄っていて夕日は望めないかな~と思ったのですが、
丁度見晴らしのいい所まで出てくると真っ赤な太陽が顔を出していました。


三浦0031

どこで撮ろうか迷ううちに太陽はどんどん沈んで、
どうやら完全に山間に隠れる一瞬を押さえる事ができました。
でも、水平線、傾いてるしw

沈む夕日の様子は空さんのところで♪
この日は靄が多くて沈んだ後はそんなに焼けないだろうと思い、
私は南側の岩礁狙いに切り替えました。

1枚目は岩を取り巻く波をスローシャッターで狙った一枚です。


三浦0033

岩の表情が面白いですよね。


三浦0034

更に暗くなってきました。

三浦0035

岩の色も暗く落ちてきました。

三浦0036

こちらのカットは手前の岩の表情が面白かったのですが、
もっと広角で岩に寄って撮れたらよかったかも。

50mm単焦点だったのでこんなフレーミングになりました。
  
三浦0037

暗い岩場には釣り人たちの姿も見えますね。

このあとはファミレスで夕食&おしゃべりタイム♪
気がつけば随分長いこと話し込んでました(^^)

ご一緒いただいた、でひでひさん、かぷちーのさん、空さん、mToTmさん、
楽しい時間をありがとうございました♪

みなさんのところでも始まっています。
でひでひさんが皆さんのリンクをまとめてくださってますので、こちらからどうぞ♪

みなさんもう少し続きそうですね~。
私は一足お先にこれでお終いです。
最後まで読んでくださってありがとう~(^^)

2010/01/27 | 22:07
三浦 コメント:10トラックバック:0
 コメント 
三脚の労力は報われるものですね。
一枚目、大きい写真を見てみたいな~
フレーム付きで^^
2010-01-27 水  23:43:58 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
おぉ、カッコイイ!
すごい、三脚でスローシャッターにすると
こんなふうに撮れるのですね。
今度、挑戦してみます!
こんなふうに、撮ってみたいです。
三脚を持参した甲斐がありますね。

結構暗くなってきていたと思うけれど
岩の表情、しっかり出ていますね。
最後の写真、ホントだ、釣り人がいっぱい。
何が釣れるのかな~。
ってそれはでひでひさんが詳しそうですね。

これでおしまいですね。
私は、あともうちょっと。
寄り道しているので、まだしばらく続きそうです^^;

楽しい一日、ありがとうございました。
車酔いは、実は私もちょっと危なかったんです(^_^;)
ヒツジ草さんほどではなかったのですけど
一回、ヤバイ、ちょと酔ったかも、と思った時が・・・。
三浦はカーブとアップダウンが結構多かったのですよね。
後部座席はどうしてもカーブで振られちゃうので、
前か真ん中に座った方が楽だったのかも。

それに夕陽に間に合わないかも、急げ!ってことで
急がせてしまったのもいけなかったですね。
すみません、次また機会が作れるようなら、
もっと時間に余裕を持たせなくちゃですね。

でも、ファミレスでのおしゃべりタイムも楽しかったです。
お疲れ様でした。
お写真も見せて頂き、またこうしてブログでも楽しませて頂きました。
どうもありがとうございました。
2010-01-28 木  12:50:46 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
空の色の移り変わり、素晴らしいですね!
2010-01-28 木  17:36:49 |  URL | さらみ #- [編集]
ヒツジ草さん おばんです。

幻想的な・・・不思議な気持ちになりました。
車酔い船酔いの特効薬・・・大玉の飴玉をなめること・・・それだけなんですが・・・・不思議な位効きます・・・。笑)
2010-01-28 木  18:00:02 |  URL | ひげ #- [編集]
こんにちは!
どの写真もあの時間帯の表情がよく表れてますね。
荒崎のノコギリの刃のような磯の表情がよくわかる4枚目には目を惹かれました。
暗くなってからの岩に寄ったカットも、岩の質感がよく伝わっていいですね。
僕も岩に注目したものを最後に撮ったのですが、めちゃくちゃアンダーでした^^;

最後は3時間以上のおしゃべりタイム楽しかったですね。
普段ブログだけでは話しきれないことがたくさんありますしね。
それにしても車酔い大丈夫でしたか?
ってあまり大丈夫じゃなかったようですね…
パジェミニ君のような乗り心地最悪の車のほうがかえって酔わないのでしょうね。
あの車はたしかに酔い率が高いような…

ちなみに、かぷちーのさん向けのお答えですが、クロダイの好ポイントなんです。
目の前にシーバスのルアーマンも一人いましたね。
2010-01-30 土  10:19:56 |  URL | でひでひ #- [編集]
>一枚目、大きい写真を見てみたいな~
>フレーム付きで^^
ありがとうございます~。
望遠を持っていこうか悩んだのですが、
荷物を軽くしたかったので50mmと100mmしか持っていかず、
この撮影のときは100mmも車においてきたので50mm1本勝負でしたw
もう少し望遠があったらひとつの岩に注目して、
岩と波の表情を出したものとか撮りたかったです。
引き伸ばしたら…どうでしょうね~(^^)
額は家にあるけどな~。
2010-01-31 日  11:34:02 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ハイ、スローにすると波の動きが雲みたいにもやもや~っと写るのですよね。

1枚目、波がそんなになくて何十秒かに一回波が大きくなるので、
白く泡立って岩を洗うように波が来るのにあわせて、
最初は確かF22で20秒くらいかけて撮ったような気がします。
そんなにスローじゃなくてもいいのですけど、少し長めにしてみました。
暗くなっても岩の表情とか結構写るのですよね~。
波で岩が洗われていると光の具合で黒光りして写ったりもするのですが、
今回はそういうのは撮れなかったな。
岩場に人がいるのは、後で写真で気がつきました。
何が釣れるのかはでひでひさんが教えてくれてるみたい(^^)

車酔いは、ご心配をおかけしちゃって><
皆さんに申し訳なかったです~。
以前は意外と大丈夫だったのですけどw
冬の撮影って寒い中で震えながら撮影するので、
肩こりや頭痛がひどくなったりするし寒暖差も激しいので、
その辺が影響してるのかな~と思います。

でも、適当に休憩しながら行かれたのでよかったのでした♪

おしゃべりも楽しくて、ステキな時間をありがとうございました。
これに懲りずにまた誘ってくださいね!
2010-01-31 日  11:53:55 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
この時間の色の変化はホントに美しいですよね~♪
何回見ても飽きません~(^^)
でも、なかなか思うように撮れません><
少し派手めに色乗りするフィルムを使ったので、
より印象的な色合いになっているかもなのです♪
2010-01-31 日  11:58:36 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こういう幻想的な感じは好きなのですね~。
日本画っぽい雰囲気でしょうか(^^)
ひげさんのところでも自然の色の移り変わりが美しいですよね♪
>車酔い船酔いの特効薬・・・大玉の飴玉をなめること
そうですか!それは今度試してみます。ありがとうございます♪
2010-01-31 日  12:02:46 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
岩の間の潮溜まりに夕焼けの色が写るのを狙いたいな~と思いましたが、
今回はあまり動き回る元気はなく…
日が落ちてすっかり暗くなったら戻る自信もなかったので、岩の上から撮影してました。
広角~望遠まで駆使して撮ったら面白かっただろうな~と思いました。
>僕も岩に注目したものを最後に撮ったので>すが、めちゃくちゃアンダーでした^^;
キャノンは暗くなると心持ちオーバー目になるのでだいたい出た目で撮っています。
ミノルタはまたちょっと測光が違うみたいですよね。
岩場に水がきている時のようすも見てみたいなぁと思いました。

車酔いは、ご心配をおかけしましてゴメンナサイ><
もともと、車の前から首、肩にGがかかる感じが苦手なのかもしれません。
いつも肩こりがひどくなって頭痛も出てきたりしちゃうのですよね。
今回は寒暖差の影響とかもあたったし、色んな事が重なったせいかな~と思いました。
懲りずにまた誘ってくださいね~。
おお~、あの辺はクロダイのポイントなのですね♪
釣れてたんでしょうかね~。ワクワクしちゃいますね♪

おしゃべりタイムは、あっという間に過ぎちゃいましたよね~。
楽しい時間をありがとうございました♪
2010-01-31 日  12:16:52 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
