まるで夜のような… ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 まるで夜のような… 

ジャングルの夜。。。

三浦0006

ではなくてw


三浦0007


観音崎の灯台に登る手前の木立。


実はこの日はEOS55の他にもう一台、
コンパクトカメラを持ってきていまして。


TS380738.jpg

これ、実は始めて自分で買ったカメラなのですよね~。
もう随分長いこと使ってなかったのですが、
久しぶりに引っ張り出してみました。

35~80mmのフィルム機です。

深く考えずに期限切れのベルビア50を入れちゃったのですが、
よく見てみたら露出補正が出来なかったのでしたw


で、出来上がってきたら見事にアンダーw


スキャン時に補正してなんとか見れるようにしましたが、
原版では相当なアンダーでした(^^;

EOSには50mmと100mmの単焦点だけだったので、
広角側はこちらでカバーしようという目論見だったのですが、
35mmでも狭いかな。もうちょい広角が欲しかったですね。


三浦0008


灯台の上からの景色は皆さん撮っていらっしゃいましたね。

空さん
でひでひさん
かぷちーのさん

三浦0010

この大きなライトは空さんも撮っていらっしゃいました。


三浦0011

灯台の窓。明暗差が激しいので回りは見事に真っ黒になりましたw

2010/01/23 | 15:35
三浦 コメント:6トラックバック:0
 コメント 
露出補正できないとは聞いていたけれど
ベルビア50を入れていたのですね~。
でもアンダーなのが逆に面白いかも。
確かに夜みたいな、ジャングルみたいな・・・。
あそこがこうなったんだぁと思うと
とっても面白い。
こんな感じも好きですよん♪
ライトは私も撮ったのだけど
な~んの面白味がない仕上がりで没に(^^;)
狙っていた光が全然撮れていなかったのでした。

2010-01-23 土  19:15:04 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
正にジャングルの夜、
静まり返った夜の雰囲気ですね。
僕などはむしろ機材任せの部分が大きかったりしますから、
面白く撮ってね、などと念じながらシャッター切ります^^;
引越し後、カメラはD700以外はしまったまま。
フィルムスキャナーもまだ梱包したままなので、
しばらくはデジタルばかりになりそうです。
2010-01-23 土  23:40:31 |  URL | K #6SlKZDlg [編集]
うぉ、こうきましたか。
一瞬荒崎での写真かと思っちゃいました(笑)
でも静けさ漂う夜の雰囲気がいいんじゃないでしょうか。

ベルビア50は自然の色彩を撮るには綺麗なフィルムですけど、
実効感度の低さゆえにアンダー側に仕上がってしまうことが僕も非常に多いです。
逆にオーバーになることはほとんどないな。
分かっちゃいるけど、いつもそんな失敗をすることが多いです。
やはり露出補正の出来ないカメラにはなお更きつかったでしょうかね?
でもこれも演出のうち??

ライトの形状は僕も興味ありました。
遠くまで照らす灯台の光。
こんな工夫があったのですね。
2010-01-24 日  14:21:19 |  URL | でひでひ #- [編集]
うふふ。無理やりこじつけちゃいましたw
期限切れのベルビアが残ってたので使わなくちゃと思ってて、
でも、補正できないしマニュアルモードもなかったのですよね~。
フィルム入れた後で気がつきました~w
まあ、でも案外面白かったです。
あの木立はなかなかいい感じでしたね。
ライトはギラッと光った所がいいなと思ったのですが、
フレーミングがちょっと中途半端でした。
2010-01-24 日  16:15:46 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ありがとうございます。
ジャングルというには葉っぱのつきが悪い部分もあったりなのですが、
気持ちは伝わったでしょうかw
ちょっと変った木でしたが何の木だったのかな?
解らずじまいなのです。
最近のカメラはもうちょっと露出計がしっかりしてるのかな~。
全体的に1段以上アンダーでしたね~。
それとも露出計もいかれちゃったのかな(^^;
>引越し後、カメラはD700以外はしまったまま。
あ~、そうなのですね~。田舎の方に引っ越されたようなので、
フィルム現像出すのもちょっと時間かかりそうでしょうかね。
こういうときデジタルがあるとありがたいですよね♪
2010-01-24 日  16:23:28 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うふふ。荒崎の分もベルビアなのですよ♪
のちほどお届けします。補正が出来ないとわかってから、
シルエットになっても絵になりそうな所をと思って撮ったのですが、
それにしてもめちゃくちゃアンダーになってしまいましたw
トイカメラみたいな感じで気楽に遊べていいかなと思ったのですけど。
今度はネガを入れてみようかな。
灯台のライトをじっくり見る機会なんてなかなかないので、
興味深かったです~♪
なんか怪獣みたい、とか思いながら撮ってましたw
2010-01-24 日  16:34:09 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
