潮騒の音 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 潮騒の音 

三浦0001

新春の三浦へ行って来ました♪
こちらは観音崎です。

東京湾の入り口なので、
大きなタンカーが行き交います。


三浦0002


水も透通って綺麗なのです♪


三浦0003


貝殻を見つけました。
毎度のようにこんなカットも撮っちゃいますw


三浦0004


岩場から海の中を覗き込んでます。
お魚、いるかな?

バックの真ん中に釣竿が入っちゃいましたね(^^;


この日は、三浦を自分の庭のようにしていらっしゃる、
でひでひさんにお誘いいただいて、
台所(?)のようにしていらっしゃるかぷちーのさんには
美味しいおすし屋さんを紹介していただき、
空さん、mToTmさんとも久しぶりの再会、5人でのオフとなりました♪


三浦0005


船団が出て何かの群れを追いかけているようです。
それが気になって仕方がない釣り師のでひでひさんだったのでした。


この日の装備は悩んだ末、EOS55に50mmと100mmマクロ、
結局、最近のマクロ撮影もしたい時の組み合わせとなりました(^^)

エリートクローム100でちょっとオーバーめにした1枚目とか、結構気に入ってます。

でも、つい冒険仕切れなくていつもの露出にしちゃうんですよねw

2010/01/20 | 23:29
三浦 コメント:8トラックバック:0
 コメント 
おはようございます。
1枚めの遠くに見えるタンカー、たまりませんねぇ~。
しかし、海を撮っても、なんとなくヒツジ草さんらしい^^
写真て面白いですね。
↓もうこちらでもオフ会ばなしが始まりましたね。
う~ん、私、当分遅れそうです^^;
2010-01-21 木  07:26:58 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
あっ、ヒツジ草さんのところでも始まってましたね^^;
2枚目の透き通った海の感じとか3枚目の貝殻とか4枚目の親子とか
やっぱりヒツジ草さんらしいですね~。

1枚目私も、この木が気になってシャッターを切りました♪
でも、なんとなくヒツジ草さんとは視点がちょっと違うのかも~。
オーバーめな感じ、いいですね~。
最後の写真も、海の向こうに見えるビル郡や房総半島の山並みが三浦っぽくていいですね~。
そうそう、船団が出ていましたよね。
何の魚がいるのかしら♪と気になって話していたのを思い出しました。

ヒツジ草さんとも久しぶりにご一緒できて
楽しい一日でした♪
どうもありがとうございました。
2010-01-21 木  12:26:02 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
こんばんは~

一枚目、上半分だけ見るとなんか淋しげな冬を連想してしまいますが、下を見ると青々とした明るい海。
そのギャップがなんとも面白い写真ですね。

冬の東京湾は綺麗ですよね~
僕は東京湾が大好きなので、それを是非ともアピールしたいところ。
2枚目の透明感は、夏の濁った東京湾しか知らない人を驚かせるにいい一枚!
足元を濡らして撮った価値ある一枚っすね(^^)

貝殻はたしかにらしいカットですね。
でも黒砂の茅ヶ崎海岸、平塚海岸と比べて、砂の色が薄いですよね。
ここは湘南と違うところでしょうか。
そんなことはどうでもいいかもしれませんが^^;

岩の間の潮溜まりを覗く親子。
僕もついつい潮溜りに魚いないかな~と覗いてしまいました。
この頃から精神年齢があまり成長していないのかな・・・(笑)

釣船の大船団、気になるなぁ(笑)
今思えば、僕の『大航海』はこの船団との対比で表現してたら、もっと面白い写真になったかな…?
なんて考えちゃいました。
まぁあの場では無理でしたが。
2010-01-21 木  23:00:02 |  URL | でひでひ #- [編集]
ヒツジ草さん。こんばんは!
1枚目の木♪
いい枝ぶりですなぁw
水平線のラインとの対比がステキ。
そして、シルエットになった木と海の爽やかな青の対比がステキです~。

さすが冬は空気が澄んでいて、海の向こうの建物までもが見えるのですね♪

んー。
船団は、私も気になります!!
何のお魚がいたんでしょう^^?
2010-01-21 木  23:43:53 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
うふふ。船好きのkoukoさんとしては反応しちゃいますよね~。
船が通るのを眺めているとのんびり気持ちがいいですね~。
観音崎の景色はいいですよね~。
海の水も透通っていて綺麗なのですよね~。
先日のオフ話は、私ももう少し先になりそうです~。
2010-01-24 日  11:28:45 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
はい、始めて見ました~♪
海のキラキラが撮りたくて、海辺ではマクロに付け替えました。
茅ヶ崎の浜辺でも散々撮っているような気がするのだけど、
また撮ってしまうのですよね~。
木の写真、先ほどかぷちーのさんのところも覗いてきました。
かぷちーのさんの木はなんか立体的な感じですね。
2眼で下から見上げるとあんな感じになりますね~。
カメラによる視点の違いって結構あるなぁと思います。
船団はあんなふうに漁をしているところを見るのは始めてで、
なにがいるのか気になりましたね~。
こちらこそ、一日ご案内いただいてありがとうございました(^^)
2010-01-24 日  11:37:08 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
1枚目は木の枝のうねり具合が面白かったのですよね~。
フィルムの色調とオーバーめの露出で、
春を待つ木ってな印象が出たかな~と思っております。
観音崎って、冬に限らず水が綺麗な印象があります。
これが東京湾と聞いたらホント知らない人は驚くかも、ですね。
>足元を濡らして撮った価値ある一枚っすね(^^)
はははwまあ、ちょっと波に追いつかれましたが、
水を通さない靴だったので濡ずに済みましたよ。
>砂の色が薄い
そうなんですよね~。湘南は細かい黒砂だけど、
この辺はもっと明るい色ですね。
場所によってはもっと大きな小石の所もあるのかな?
海藻が一杯うち上がっていましたね~。
>僕もついつい潮溜りに魚いないかな~と覗いてしまいました。
私も以前に知人の子供達と覗いた事がありますが、
あれ、意外と楽しいですよね~。
潮溜まりがあんなに楽しいってちょっと意外でした(^^)
釣り船は何が捕れてたのでしょうね~。
気になりますね~。
2010-01-24 日  11:48:48 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
でしょう♪そそられる枝ぶりですよね~w
うねうねとした枝のリズムが力強いなぁ~と思ったのでした。
なんか毛細血管みたいとか思いながら撮ってました。
ちょっとオーバーめの露出でしたが、
爽やかな感じになってよかったかなって思ってます。
この日は空気が澄んで千葉側はよく見えてましたね~。
でも、午後は水蒸気が多くなってきたのか、
夕景はちょっともやってました。
お魚、何がいたのでしょう。ホント、気になります!
2010-01-24 日  11:55:51 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
