ぬくもり。 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ぬくもり。 

初詣のポジの分が出来上がって来ました。


その中から、浄智寺の石仏様を。


kamakura0013.jpg

私にしてはめずらしくこんな石仏様を写したくなったのは、
年末にこちらでお地蔵さまをたくさん見せてもらっていたせいかも。

鎌倉の七福神さまのお一人、布袋様です。岩屋の奥におわします。



kamakura0012.jpg


お参りされる人々からこうしてお腹をなでられるのでしょう。
お腹の丸みは緩やかになっています。

石でできているのに。ぬくもりを感じました。


kamakura0014.jpg


布袋様の奥に観音様。穏やかなよいお顔をされていますね。


今まで何度も見ているし写真にも撮っているのですけど、
こんなに味わい深いお顔をされていたって気がつきませんでした。
もっとちゃんと撮らせていただいてくればよかった。

また、お会いしに行きたくなりました。

2010/01/09 | 17:41
10’冬コメント:6トラックバック:0
 コメント 
どちらも、すごく親しみのわくお顔ですね。
あの太鼓腹は一度なぜてみたいですが、
見ているとなんだか自分のお腹がくすぐったくなるのですが、
決して僕のお腹が太鼓腹と言うことは断じてないです(キッパリ)^^;
2010-01-09 土  23:48:32 |  URL | K #6SlKZDlg [編集]
おはようございます。
どちらもよいお顔をされていますね。
今度浄智寺さんに行ったら拝んできましょう♪
実はポジは一度も使ったことがなかったのですが、
今日はじめて使いに出かけようと思っています。
2010-01-10 日  11:39:31 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
指差して笑ってるような石仏様。見てるだけで幸せになりそうですね。
鎌倉にこういうところがあったんですね。
北鎌倉か、今度行ってみます。
2010-01-11 月  09:33:15 |  URL | さと #tQ725RIE [編集]
ここの布袋さんはいいお顔をされてるのですけど、
改めて意識してみてみると他のお寺さんの石仏も気になってきました。
お腹を撫でてきたので福が転がり込んでくるといいのですが。
Kさんはなんとなく痩せてるイメージなのですが…
太鼓腹…ではないのですね(^^)
2010-01-11 月  21:28:11 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こちらの二体は浄智寺の中でも、
端のほうの岩屋奥にいらっしゃるのですよ。
素朴ないいお顔をされているな~と、
写真を見て改めて思いました。
ポジの上りはいかがでしたでしょうか?
こんなシュチュエーションでは陰影がはっきり出ますね。
2010-01-11 月  21:32:31 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
なんというか…
正面から見るとお猪口をもって、
一杯ひっかけてるようにも見えるんですよ~。
横から見ると上のほうを指差してるように見えます。
北鎌倉のお寺は木々が多くて静かな所が多いですね。
もう少しするとお隣の東慶寺でも梅が見ごろと思います♪
2010-01-11 月  21:38:01 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
