<森へのお誘い> ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 <森へのお誘い> 

昨年、美人林に行って以降、
森林療法に興味がありまして。


RSSリーダーの検索ワードに、
森林療法と入れて置いた所、
ちょっと興味のある記事が引っかかってきました。

森林療法のお手伝いで参加してくださる方募集、との事。 ←ブログのリンクを貼っておきました。


森林療法といえば東京農大の上原先生が第一人者なのですけど、 ←HPのリンクを貼っておきました。
そちらで勉強されている学生さんのブログでした。

来年度の卒論のために年間5回にわたり通しで参加してくださる方を、
若干名募集されているようです。

で、ちょっと、連絡を取ってみました。


手を入れられなくなった森に入って作業をして、
その前後でのストレスの解消の度合いを調べるとの事。


腰痛もちだし体力的にちょっと自信がないのですが、
各人のペースに合わせてで大丈夫とのことなので、
参加させていただこうかな~と考えています。


☆~☆~☆~☆~☆

引き続き参加者を募っているとのことで、
こちらでも紹介させていただく事にしました。

☆~☆~☆~☆~☆


私、個人的にも森に入って癒されたいという思いもあるし、
森林療法を体験してみたかったのと、
今後、森林療法を何かの形で提供する側になれるといいかな~との思いも漠然とあるので、
(介護場面で取り入れられるのかな?とか、カウンセリングも興味があるし。。)
まずは、とっかかりとしていいかな~と思った次第です。


手の入らなくなってしまった里山の森に関わる機会にもなるかなとか。


ここから何が始まるのか?どこに繋がるのか、繋がらないのか…。
(いや、興味がどこまで続くかも、今のところ、まるで未知数なのですけどw)



そんな訳で、興味のある方、
もしくは興味のありそうな方をご存知な方へ。
一緒に森に行きませんか♪というお誘いでした(^^)

2010/01/05 | 23:26
お知らせコメント:4トラックバック:0
 コメント 
あけましておめでとうございます!
留守中のご訪問&コメントありがとうございました(≧ω≦)

森林療法へ自ら1歩進まれるのですね!
その想いの強さと行動力、素晴らしいです。

リンク先ちらと拝見してきました。
伐採のお手伝い。。。
体力・腕力・腰痛。
私にお手伝いできるかしらん??

森には興味ありありなのですけれど・・・。

後になりましたが、
昨年は、大変たいへんお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2010-01-05 火  23:50:21 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

林野庁などでも伐採体験みたいなのはあるのだけど、
本当に重労働そうで踏み出せず…。
この森林療法についてはお手伝いといっても、
被験者としてデータを取られるほうのお手伝いだそうです。
参加者のペースでいいいそうなので、大丈夫かな~と。
ただ、5回全部に出ないといけないのと、やや遠いのが難点でしょうかね。

1月から早速色々とオフが続きますね!どうぞよろしくお願いします。
2010-01-07 木  21:13:08 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
森林療法・・・森林セラピー
自然の癒しですね^^

山登りしてると確かに癒されてるなって感じます。
たっぷり汗をかきながら、筋肉痛にもなるし
疲れるのに、なぜか帰ってくるとまた行きたくなる。
ビルに囲まれて生活してると
自然に戻りたくなるような、ココロの故郷なのかもね。

2010-01-07 木  22:01:20 |  URL | カルネ #VhNaT.1s [編集]
昔、尾瀬に向かう森で癒された体験があるのですけど、
森林療法という言葉を聞いてその時のことを思い出しました。
森の力を借りたら元気になる人がたくさんいるかな?と、
思ったのがきっかけなのですけど。
でも、試しにと公園の森に通ってみようとお思ったのですけど、
あまり続かなかったのですよね~w
山に行かないと癒されないのか…?

今回紹介した森林療法については、森の手入れをするという意味では、
普通はなかなか得られない体験ができるかなと思ってます。
2010-01-08 金  23:14:05 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
