風のように~追記あり。 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 風のように~追記あり。 

CRW_3962.jpg

あの風のように 柔らかく生きる君が
始めて会ったときから 誰よりも好きだった

小田和正 風のように


☆~☆~☆~☆~☆


今年の秋の写真のストックからホトトギスの花です。
ホトトギスというとその形が独特で上から覗きたくなるのですが、
下からアオッてもなかなかいいかもと思った一枚。

なんとなく風に吹かれているイメージでした。

小田サンの歌に出てくる、「風のように柔らかな君」は
キラキラの緑色の中の風といったイメージなのですけどね。

今の私は、風のように柔らかくはないなぁ~。。。
どちらかと言うと石のように固まっているか…w
もっと柔らかくならなければ…。。。


☆~☆~☆~☆~☆


昨日、クリ約の記事を書いたら、
急にアクセスが上がってびっくりしたw

未だに検索される方が多いのですね。
さらにちょっとこの記事のことを書いちゃいマス♪

今回の企画は、8年前の一緒に歌を歌って欲しいというオファーに、
一人もゲストが来なかった事から始まり、

だんだんつながりのあるゲスト達が出演するようになり、
今回は、21組34名が一同に会しそれぞれの代表曲をノンストップで
メドレーで歌紡いでいくというものになった。


今回の企画の根本は、(言葉の言い回しが多少違うかもしれませんが、)
アーティストがそのアーティストの歌を聞き一緒に歌う、
そういう中でお互いの音楽をリスペクトしあえるのではないか?
そこらへんから来ているのです


『22’50"』

この日のこと/小田和正作・未CD化

TRUE LOVE/藤井フミヤ

今夜だけきっと/STARDUST REVUE

ロマンスの神様/広瀬香美

明日がくるなら/JUJU

明日、春が来たら/松たか子

友達の詩/中村 中

La La La/佐藤竹善

恋におちたら/Crystal Kay

Story/AI

夢で逢えたら/鈴木雅之

ハナミズキ/一青 窈

翼をください/山本潤子

HOME/清水翔太

Yes-Yes-Yes/小田和正

LIFE/キマグレン

虹/Aqua Timez

全力少年/スキマスイッチ

Jupiter/平原綾香

涙そうそう/夏川りみ

青春の影/財津和夫

帰りたくなったよ/いきものがかり


この22分50秒はとても贅沢な22分50秒でした♪

だめだ…もう少し書こうとおもったら眠くなったw
続きはまた。


☆~☆~☆~☆~☆


昨日の続きです。


yuotubeから画像を拾ってきました。

その1 その2 その3 その4

いつ消されてしまうか解らないので、見たい方はお早めに。


☆~☆~☆~☆~☆


こういう企画って、ともすればお祭り騒ぎで終わってしまいそうだけど、
アーティスト同士の真剣勝負のドキュメンタリーだなぁと思いました。

お互いの歌を一緒に歌うことでお互いをリスペクトしあえる、なにかが伝えられる、
その思いが根底にあったからこその、22分50秒だったのだろうなと。


歌の力。声の力。声は塊となって、心を震わす。声の花束。
人間ってすごいな。と思った。


あの時のアーティスト達の涙や、止まない4分以上の拍手が、
それを物語っているのだろうなぁと思いました。


小田サンには、いつも何か考えるきっかけだったり、
力を与えられているような気がします。


☆~☆~☆~☆~☆


あんなふうに魂込めて、何かに取り組んでいるかな?
写真撮ってるかな?


☆~☆~☆~☆~☆


放送のあと、反響が気になって、
mixiの小田サンのコミュなど覗いてみたのですが、反響もさまざま。

大方は感動したというものなんですが、
中に(音楽をしている方や往年のファンの方か?)
メドレーにした意味が伝わらなくて感動できなかったという声もあって。

でも、いろんな感じ方があっていいのですよね。

どうしてそう思うのか、もう少し話を聞いてみたい。
理解できるのかはわからないけど…。


☆~☆~☆~☆~☆


とりあえず、あの日の私はあの歌声にとても力付けられた。
声の束の力がもつ、ぬくもりを実感したのだった。
そして、アーティスト達の笑顔と涙、観客の拍手のもつ、熱の温度を。


(それから、↓のmoto-yaさんのコメントにも。ありがとうございました。)

2009/12/29 | 00:07
つぶやきコメント:4トラックバック:0
 コメント 
こんばんわ!

ものすごく豪華な顔ぶれの企画なんですね!
ある意味紅白より豪華かもしれませんね。(笑)
小田和正さんという人の人間力でこれだけの
人を集められるのですね~ 

今年は1月からいろいろ大変お世話になりました。
とても貴重な時間を持つ事ができました。
来年もヒツジ草さんの素敵なお写真みせてくださいね!
また来年もよろしくお願いいたします!
2009-12-30 水  19:46:35 |  URL | なな #- [編集]
おはようございます。
今年は年末がバタバタで、うっかり見過ごしてしまい、録画もしていませんでした(;.;)
やはり良かったのですね。再放送あるかな~

今年はお会いできて、とてもうれしかったです。来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね♪
2009-12-31 木  09:03:32 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
毎回参加の顔ぶれも少しずつ違って、色んなつながりが出来ていますね♪
来年もどうぞよろしくお願いします。

クリ約、最初の年は確か8人?のアーティストに、
一緒に歌いませんかと声をかけて誰も来なかったんです。。
元からのつながりの方もいれば、
多分今回の企画で繋がった方もいるのかな~。
アーティスト達の意思だけではなく色んなしがらみがある中で、
こんな企画が出来るようになったのも、
小田サンの今までの積み重ねがあるからなのでしょうね。
紅白より豪華。そういう声も出ていましたね~。
2009-12-31 木  23:42:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ハイ、思いがけずお会いする事が出来て、嬉しかったです♪
また、ご一緒させてください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリ約はいつも夜中にやっているので、うっかり見逃してしまうのですよね~。
でも、年々色んなゲストの方も出るようになってきて、
クリ約から生まれたコラボ曲なんていうのもあるのですよね。
今回はゲストがすごいらしいと噂では聞いていたのですけど、
直前にHPを確認してスゴイことになっていたので、
これは見なくちゃと思った次第でした。再放送はどうかな~。
何年か前の放送分はやっているようなのですけど。
でも、今回のはかなり反響が大きいのではないかなと、
再放送期待しています。
2009-12-31 木  23:50:32 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
