ひとやすみ ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ひとやすみ 

昨夜も雷雨でした。
朝にはすっかりいいお天気。

と、庭のびわの葉にお客様(^^)

この夏お初のトンボさん。
背中が見えませんがシオカラさんでしょうか?
お、、と思って100mmマクロレンズを出してきました♪
CRW_2851.jpg


メドウセージにはよくアゲハが蜜を吸いに来るのですが、
今日は様子が違うみたい。


CRW_2853.jpg

こんな風に花にとまって、太陽に羽を広げています。
時々風に煽られてもしっかり掴まって、ぶら下がっていますw

昨日の雨に濡れた羽を乾かしているのでしょうか?

しばらくこうして羽をひろげたままでいましたが、
やがてまた、ひらひらとどこかへ飛んで行きました(^^)


横着して、家の窓と縁側から撮りましたww


2008/08/31 | 18:14
08’春~夏コメント:7トラックバック:0
 コメント 
トンボはよくあんな薄い羽で飛べるなぁと思っていつも感心しちゃいます。
蝶は羽がパタパタ上下しているのか、パタパタする羽で体が上下しているのか
どっちだ?!
って観察しちゃいます。
2008-08-31 日  22:51:23 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
しばらくです
腰を痛めたのですか ぎっくりでなく
それも知らずにいた!
ごめんさいね お見舞いもうします

お初のとんぼわたしも
撮りました 羽が光ってます
きれいでしたよ 
雨に負けてまとめて撮れない
落ち着かないです。
2008-09-01 月  00:21:43 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
こんばんわ~^^
本当に数日の雷雨には参りますね~
雷が苦手なもので、光るたびにビクッ!!ってなります(笑)
早く、秋らしい穏やかな日になることを願っています^^

腰の具合はどぉ~ですか?
季節の変わり目は、要注意ですから気をつけてくださいね。
それでは~
2008-09-01 月  00:50:36 |  URL | Tane Mahuta #- [編集]
雨上がり・・・わずかばかりの陽の差す間に蝶も葉裏から飛び出し蜜を求めて飛び歩いていますす。
雨・・・もういりませんね。
2008-09-01 月  08:08:07 |  URL | ひげ #- [編集]
ウナムさん
ホント、トンボも蝶も羽を動かす構造がミソなんでしょうね。
トンボの羽のほうが空気抵抗は少なそう。
ははは、蝶を観察しながらそんな事を考えているとは♪
「ウナムのまなざし」ならではですネ。
で、結局、どっちだったんでしょう(^^)

tonkoさん
お見舞いありがとうございますm( )m
いやぁ、ぎっくりなんですけどね、
もともと悪かったのでいろいろ症状が出ちゃいました><
やっぱり、お初だから羽が光ってたんでしょうか?
いや、朝だったからかな?
これ撮ったの、8時すぎだと思うのですけどね。
虹色に光って綺麗でした♪
もうしばらくは暑さも続きそうですから、
夏を撮るチャンスはまだありそうですね。

Tane Mahutaさん
うふふ。Taneさんがびくっ!!
ってなってるとこ、想像しちゃいましたw
秋分の日くらいまでは、こういうの続くんでしょうかね~。。
でも、夏男のTaneさんは夏が名残惜しいですよね!
腰の調子はだいぶいいです♪
ちょっと涼しくなると途端に冷えてくるので、
冷やさないように気をつけてます。ありがとうございますm( )m

ひげさん
北海道も相変わらず雨が多いのですね~。
今年はいつも以上に多いのでしょうか?
蝶は雨の間(夜の間?)は葉裏に雨宿りしてるのですかね。
そういえば、ひらひら飛んでる所しか見たことがないなぁ。
このセージは蝶たちのお気に入りのようで、
いろんな種類の蝶ちょがやってきます(^^
2008-09-01 月  21:46:13 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
写真撮りたくって、うずうず♪しちゃってますね。
ヒツジ草さんお家の庭♪
遊びに行って見たいな~と思いました。
トンボに蝶々。
窓と縁側から狙えるなんて♪
ステキ v-398
2008-09-01 月  23:26:40 |  URL | Fmi #3gnf69lI [編集]
カメラがかなり重くて腰に響くので、
まだ外に持って出るのは難しそうです~。
小さいカメラが欲しいなぁとか思っちゃってますw
Fmiさんがお持ちのPENとかいいですよね~♪
うちは庭って言うほどじゃないですw
蝶ちょはよく飛んでくるんですよ~。
トンボは水がないせいかであまり来ないですね。
2008-09-03 水  19:14:07 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
