事業仕分けで漢方薬を保険適応外に?! ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 事業仕分けで漢方薬を保険適応外に?! 

いや、私も漢方は時々お世話になりますし、とても困ります!
一患者として、ブログに書いてみました。

先日の事業仕分けで漢方薬が保険対象外にされるという事で、
反対の署名運動がされているようです。

事業仕分け 漢方薬の保険適応除外、医師患者が反対運動←ニュース記事へ飛びます。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い



これからも漢方が健康保険で使えるように←HPが開きます。

(↓日本東洋医学界HPからの転載です。) 
去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、
医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から
除外する、という案が出されました。
 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に
寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学
教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門
医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の
健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保
険で使えなくなることに、断固反対をします。

      平成21年11月20日
      社団法人日本東洋医学会 会長   寺澤捷年
      日本臨床漢方医会    理事長  石川友章
      NPO健康医療開発機構   理事長  武藤徹一郎
      医療志民の会      事務局長 木戸寛孝

署名がインターネットからでも出来ます。←クリック。

12/1 6:00 第1回締め切り
12/7     第2回締め切り

で厚労省に提出するそうです。
ご賛同いただける方、よろしくお願いします。

(mixiにも記事を書きましたが、今日は両方ともエントリーしちゃいました。)

2009/12/01 | 00:55
<医療・健康>コメント:3トラックバック:0
 コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-01 火  01:50:45 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-01 火  02:01:07 |  URL |  # [編集]
鍵コメさま。
ご覧いただいて、ありがとうございました。

昨日のYahoo記事によると、関係団体から27万人越えの署名が集まったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00001122-yom-soci
影響をうける人たちの数も大きく組織力がしっかりしているので、
これだけ迅速に署名が集まったのでしょう。

これからの動向に注目していきたいと思います。

診療報酬も見直される方向なのですが、こちらの動向も注目しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091112-00000004-cbn-soci

他にも事業仕分けの対象になっているものはたくさんあるのですけど、
暮らしにどんな風に影響を及ぼすのか、情報収集をしていきたいと思っています。
2009-12-02 水  19:38:10 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
