月島の花達 その1 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 月島の花達 その1 

先日の連休の中日、関西からのお客様をお迎えして、
5回目の東京散歩が開かれました(^^)

場所は月島。月島といえばもんじゃですが、
肩を寄せ合うように建つ家々の露地がとても魅力的です。

そして、露地の合間のわずかなスペースに、
花々を大切に育てていて、その雰囲気は谷根千にも似て、
ヒツジ草も好きな場所なのです。

でも、もんじゃのついでにちょっとスナップしたくらいで、
あまりゆっくり撮った事はなかったのでした。

なので、やっぱりというか、
こんなお花や植物シリーズになってしまいました (^^;


植木鉢に小さなヤツデ。
月島0001
奥の青いのはドラえもんだったのですが、
ちょっと開放すぎちゃいましたねw


月島0002
ヒャクニチソウもまだ頑張って咲いてました(^^)


月島0003
アロエが咲き始めてますね。


月島0004
葡萄も育てていらっしゃるようです。
実がなったのかな?


最初からあちこちで道草を食ってるので、
橋に着いたのは最後になってしまったw
みんな、橋の上で思い思いにカメラを構えてます。

月島0005

こっそり、後ろに回りこみ…
あ、koukoさん歩き出しそう!arcteryxさんも!!
と思って慌てて押したら、

月島0006

すっかり後ピンになってしまいました(^^;

今回のお客様は、yamatakaさん。
Fmiさん経由で散歩メンバーが召集され、お友達のarcteryx1971さん、
お二人のブログ上のお友達のkoukoさんもいらして、
今回も賑やかなオフになりました。

yamatakaさんのリクエストは、「関西人が行った事がないような場所」
これがなかなか難しい。協議の結果、下町っぽい雰囲気とビル、
もんじゃ、永代橋などのキーワードも追加され、
深川、月島や隅田川沿いの散歩になりました。
ここら辺、関西人だけでなく、
関東人もあんまり行った事がない場所だったのでした!

では、メンバー紹介。
↑の写真で左から、
ななさん→プロローグが始まってます! 
yamatakaさんのところでも!→かるく予告編♪
arcteryx1971さんも!→デジタル編♪
koukoさん
Fmiさん
空の書斎さん→書斎さんの所は、すでに13話め
お昼のもんじゃまで進んでます!!
ちなみに、この記事と同じ場所は、「その3 佃島という島」
「その4 露地を歩き水を思う」あたりですね。


私が橋の上から撮った写真はといえば…。
月島0007
どこの川だか、ワカランw

2009/11/29 | 16:58
月島あたりコメント:12トラックバック:0
 コメント 
こんばんわ!
当日はお世話になりました。

ヒツジ草さんの所でも始まっているとは!
不意打ちをうたれた感じです。(笑)

月島、佃島にいくといつもフィルム消費量が増えて
しまいます。それだけ魅力的な街なんでしょうね!

やっぱりヒツジ草さんらしい草花のお写真ですね。
ぼくはここらの写真はないので(笑)
続きを楽しみにしてま~す!(蔦の写真とか特に。笑)
2009-11-29 日  18:27:31 |  URL | なな #- [編集]
こんばんは!
記事を紹介してくださりありがとうございます!
当日はお世話になりました。

やはり女性の視点は違いますね!
ヒツジ草さんは植物に詳しいんですね。
続きを楽しみにしております。
リンク頂きます。
2009-11-29 日  20:03:28 |  URL | arcteryx1971 #Rdt3XBbw [編集]
こんばんは♪
はじまりましたね~。
ヒツジ草さんらしい、お写真ばかり^^
最後の川面は友禅のようです。
私もやっとスキャンが終わりましたが、
同じ所を撮っているとは思えないような
無骨な写真ばかりです。これって性格かしら^^;
先を楽しみにしてますよ♪
2009-11-29 日  22:55:17 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
わっ!不意打ちだ。
クリスマスツリーの後にUPされていたとわ。

佃島のお花に夢中な様子。
ふふふwと見ておりましたww
ヒツジ草さんワールド全開でのスタート♪
いいですね^^

最後の川面のお写真。
どんなふうになるんだろう?って横からのぞいていたのです~。
浮かんだ葉っぱたちがお星様みたいですね♪
2009-11-30 月  00:52:31 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
コンバンハ!
なんとなく、重ねてみました。

ド、ドラえもんがーとろとろに。。
これが、アロエの花。なるほどー。
これからピンク色のトゲみたいなのが
もっと増えていくのでしょうか?

最後の一枚。
この静かな水面は、運河ですよねー。
隅田川は波が立っていて、水面の表情が
ぜんぜん違う感じでしたー。
2009-11-30 月  02:01:06 |  URL | 空の書斎 #sSHoJftA [編集]
こんにちは~♪
東京散歩、スタートしましたね^^
お花のお写真をいっぱい撮っていらっしゃるのが
ヒツジ草さんらしくていいですね~☆
同じ場所で撮っていてもそれぞれ着目している点が違うのが
オフ会の楽しいところですよね(^_-)♪

このたびはみなさんで楽しいお散歩コースを考えてくださって
ありがとうございました(*^o^*)
おかげでとても充実した散歩を楽しむことが出来ました。
こちらも写真の現像が上がってきているので順にアップしていきますね~♪
2009-11-30 月  06:55:35 |  URL | yamataka #Lm4hPeL6 [編集]
ハイ、丁度キリがよかったので始めてみました(^^)
ホントこの辺はフィルムの消費量は増えますね~♪
撮ってる物が全然違うのも面白いですよね。
露地のお花はなぜか惹かれるものがあります。
ななさんの切れちゃったフィルムには何が写ってたのかな?
気になります~。
2009-11-30 月  23:18:32 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こちらこそ、ありがとうございました♪
あはは…、一時期はこんなんばかり撮っておりましたw
最近こういう感じはしばらくご無沙汰してたのですが、
この界隈は大切にお花を育てていらして、
思わず反応してしまいました♪
詳しいというか…好きなんですよね(^^)
リンク、ありがとうございます♪
2009-11-30 月  23:21:36 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あはは…こんなことになってしまいましたw
結構そそられる被写体が多かったです♪
でも、撮った本数は36枚撮り2本なので、
そんなに多くないのですけど。
川面の葉っぱは宙に浮いてるみたいで、
不思議な感じがしました。
同じ場所に行っても色々な視点があって面白いですよね。
これは多分カメラの視点でもあると思うのですけど(^^)
2009-11-30 月  23:26:31 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そうなんですw昨日は2本アップしちゃいました♪
ポジスキャンしだしたらアップしたくなっちゃいました。
今回はみんなこんな感じかも。結構マクロな目線になってます。
川面に葉っぱが浮いてるだけなのですが、
とても不思議な感じがしました。
お星様に見えましたか♪うふ。
そうそう、このときFmiさん隣にいましたね(^^)
2009-11-30 月  23:31:57 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そう、ドラえもんはどこまで見せるか迷っちゃったのですね。
アロエは成長すると緑からオレンジのつぼみになって、
最終的に下の方に見える黄色いお花が咲きます。
フレーミングしながら、運河なのかお堀なのか、
東京なんだか横浜なんだか、わかんねーー。
と、突っ込みいれちゃいます。
実際、マウントしてしまうと、
どこで撮ったか書いておかないと解らなくなりますw
2009-11-30 月  23:40:24 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ストリートスナップ的なものも前は撮ってたのですが、
今回は割と寄ってマクロ的な感じの写真が多くなりました。
道端のお花が好きなのでこの辺りのエリアだと、
ついこんな写真が多くなってしまいます♪
お散歩コースを色々調べたりして楽しかったです(^^)
お客様に便乗して東京巡りさせていただいちゃいました♪
また、遊びにきてくださいね。
2009-11-30 月  23:50:49 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
