北海道 モノクロ編 その2 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 北海道 モノクロ編 その2 

知床のモノクロ編です♪

知床五湖に入ってすぐの所に大きな木が生えてました。
その存在感にしばし見とれて…。
北海道モノクロ6





湖と立ち枯れた小さな枝。

北海道モノクロ7

ねじれて割れた木。
北海道モノクロ8

知床の自然の厳しさを想像します。

北海道モノクロ9
大きな岩を包み込むように育った木。

北海道モノクロ10
針葉樹の陰。


北海道モノクロ11
そして、コウホネの葉の光沢。

ファインダーを覗きながらドキドキしました。


カラーではこんな感じでした。
知床五湖
2008/08/27 | 20:58
<北海道 08’>コメント:7トラックバック:0
 コメント 
沼や池の枯れた立木って、とても不思議な感じがするのですよね。
枯れたままでシャキンと立っていて。
自分の生命が終わっても回りからまだ霊気をもらっているような…
一枚目のお写真、キラキラ光ってますね♪
2008-08-27 水  22:53:55 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
おはようございます♪

モノクロ。カラー、両方を拝見すると、静寂さは、モノクロのほうが断然伝わりますね。
こういう自然を撮るのは、ヒグマの危険を避けながら・・・
そう簡単には撮れないものだと実感させられます。
2008-08-28 木  06:54:26 |  URL | 空 #bJjdaMh2 [編集]
こんにちは。
モノクロでこそ出てくる存在感ってあるんですね。
私自身がモノクロをやらないせいか、その存在感が一層感じられます。
2008-08-28 木  17:31:22 |  URL | なか #MDIqurjA [編集]
こんばんわ~^^
FSKあらためTane Mahutaです☆
今後とも宜しくお願いします。

立ち枯れた木なんて、まさにモノクロにピッタリの
被写体ですよね☆ こういうの、いつかは撮って
みたいんですよね~。 とっても良いですね☆

それでは、今後とも宜しくお願いします。
2008-08-28 木  22:50:19 |  URL | Tane Mahuta #- [編集]
naomiさん
知床は立ち枯れた木が結構ありました。
鹿の被害なのかもしれません。
皮を食べられてしまってそのまま枯れてしまったようです。
2枚目の木はまだ小さな木なのに立ち枯れていました。
ごつごつの模様が不思議な感じでした。
1枚目の樹のテカリ具合もいいですよね~♪

空さん
モノクロを撮る時に意識してたのは、形と色の濃淡、光なんです。
この湖のシンと静まり返った感じはモノクロの方が出るのかもしれませんね(^^)
どっちも撮りたくて欲張りになっちゃいますw
クマは本州でも観光地のすぐ側に出没したりしてるらしいのです。
私たちが知らない間に活動してるらしいのですよ。
自然のなかに分け入るにはやっぱり生態系とかある程度勉強しないといけないですね。

なかさん
1枚目の木は大きくプリントしたらどうなるだろう、
とか考えるとワクワクします。
でも、明暗差が激しいので暗部を出すのが苦労しそうかな…。
この木はカラーでも結構神秘的になったかもしれません(^^)

Tane Mahuta さん
うふふ♪Taneさんになってはじめてのお越しですね(^^)
今後ともよろしくお願いします。なんだか別の人みたい、、

Taneさんの好きなニュージーランドでも、
こんな感じの写真が撮れそうですね。
そういえば、知人がニュージーランドに住んでます(^^)
2008-08-29 金  21:47:08 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
すごい!
カラーとモノクロ両方ステキすぎますけれど(笑)
でも断然モノクロの方がなんとなくヒツジ草さんの
写真って感じがしました。
やー、ほんまにいい感じの空気感。
深呼吸したくなります^^
2008-08-30 土  10:23:07 |  URL | mayun* #- [編集]
うふふ♪私っぽいですか?
どうしてなのでしょうね~。
カメラをモノクロとカラーと2台下げて、
モノクロのアンテナが働いたかな?
気持ちは凝縮できたかなという気がしてます(^^)
ありがとうございます♪
2008-08-30 土  20:20:37 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
