尾道の路地 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 尾道の路地 

旅の最終日。
たまちゃんとは、宿でお別れ。
倉敷を回るたまちゃんより一足先にご飯をすませて、
私は倉敷駅へ向かいます。今日は一人で尾道散策♪

鳥取.出雲.尾道0114
乗ったのはこんな色の電車。

鳥取.出雲.尾道0113尾道
先頭車両にたまたま乗ってしまった。
かぶりつきはちょっと恥ずかしいので、控えめにw

TS380686.jpg
西日本会社線の文字がなんだか嬉しくて、切符も記念撮影(^^)


小一時間ほどで尾道に到着(^^)

ここからはバスで。
尾道スキップラインで西国寺下まで向う。


ロープウェーで登れる千光寺さんを目指す方が多く、
ひとつ手前の長江口でお客さんはみんな降りてしまった。


ひとり向かうはタイル小路。
なっちゃんさんのブログで見てから素適だな~と思っていた場所。
でも、少し前にも訪れたなっちゃんさんから、大分荒れてるとの情報をいただく。

バスの時間を聞いた観光案内所でも、念のために聞いてみると、
6年前に撤去されました、との返事。
どうも、撤去された事になっているようなのだw
以前にあった場所を歩いてみたいんですというと、
やはり調べてあった西国寺下が近いですと教えてくれた。

まあ、行き着けなくてもいいから、ぶらぶらその辺を歩いてみましょうかね。


そんなわけで散策開始。
しょっぱなからいきなり急な階段。その先は細い路地。

そして出た先のお寺は、木に花束のようにリボンがかけてあった(^^)
鳥取.出雲.尾道0115
ここ、多分常称寺。


鳥取.出雲.尾道0116
壁に瓦が積みあがっていたり。


鳥取.出雲.尾道0117
上がるにつれ、見晴らしがよくなっていく♪


鳥取.出雲.尾道0119
上がってきた細い路地を振り返る。


鳥取.出雲.尾道0120
再びお寺に出る。ここは多分大山寺。
道が細くて入り組んでいて、
どこを歩いているのかイマイチ自信が持てない。

丁度お彼岸で、お墓参りの方々がいらしているようで、
時々すれ違い挨拶を交わす。


ちょっと、見通しのいい道に出た。
鳥取.出雲.尾道0121
白蝶草が揺れている。


鳥取.出雲.尾道0122
道の片隅に彼岸花。
前も後ろも坂が続く。さすが、坂の町なのだ♪


尾道散歩、続く♪

2009/10/24 | 00:22
未分類コメント:4トラックバック:0
 コメント 
おはようございます。

おおっタイルの場所、案内所に行くとなくなったって
言うからもうないのか~と思っていたのですけれど
実はまだあったのかな?
続きがきになりますぅ~v-22(笑)

尾道でバス乗るなんてもったいない!
2009-10-24 土  07:18:24 |  URL | なな #- [編集]
おはようございます。
尾道のひとり旅、はじまりましたね。
一緒に歩いている気分♪
続きを楽しみにしてます。
2009-10-24 土  10:09:47 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
そう、もったいなかったのですけど、
片道1時間半しかなかったし、
タイル小路の場所もよく解ってなかったので、
とりあえずは近くまで早く行きたかったのですよ~。
結果、バスを選択して正解でした。
もう少し時間があったらゆっくり回れたのですけどね~><

タイル小路はふふふ♪
まだナイショにしておきましょうね♪
2009-10-24 土  20:43:00 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
一緒に歩いていただけましたか(^^)
こんな路地写真が続きますが、
また見てやってくださいませね~♪
時間的には短かったですが、
路地散策、堪能できました♪
尾道、いい町です。
2009-10-24 土  20:50:26 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
