神魂神社 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 神魂神社 

八重垣神社に続いてやってきたのは、神魂神社


鳥取.出雲.尾道0107神魂神社


かもすじんじゃと読む。


鳥取.出雲.尾道0110


日本最古の大社造りの建造物であり、国宝である。
イザナミ、イザナギの大神を祀っている。


ここの場所を知ったのは、この方の記事。


なんだか気になって、機会があったら行ってみたいと思っていた。


鳥取.出雲.尾道0108



建物が最古なのだとすると、このきつねさんも最古なのか。


鳥取.出雲.尾道0109


阿吽を逆の順番で撮ってしまった。


鳥取.出雲.尾道0111


暗くてシャッタースピードが稼げない。
雨は降りしきり、レンズの前玉を濡らす。
かまわずに撮影を続けたおかげで、
フレアが盛大に出てしまった。(少々補正してみた)


鳥取.出雲.尾道0112


記事で見ていても実際に行く事はないだろうと思っていたので、
(結構遠いからね~)この場所を体感できて嬉しかった。
ここの雰囲気はなんだかとても好きだなぁ。
いつまでも立ち去りがたい場所だった。



(しかし、追っかけ記事にしようかと思ったのだが、
同じように写真を撮るのはなかなか難しかったのでしたw)

2009/10/22 | 00:05
<鳥取・出雲・尾道>コメント:8トラックバック:0
 コメント 
おお!雨が写ってる!
そして前と変わらない姿がそこにありますね。
追っかけ記事は那珂川さんには勝てないのですw
あの写真の一致っぷりは見事ですよね。
2009-10-22 木  11:56:31 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
やはり行かれましたか!
八重垣神社のお隣ですからねー。
木は石よりも傷みやすくて、
建築物として残っていないことも多いので、
神魂神社のような木造建築は、
年月を経て神懸かって見えます!
2009-10-22 木  12:11:42 |  URL | リョム #- [編集]
かっこいいーー!!
最古だからって聞いてなのか、
やっぱり、建物の雰囲気からだからでしょうか?

ヒツジ草さんのお写真見てると、
「フフフ…」っていいながら、

雨降りですし、夜になったら、
動きだしそうな狐さんにみえます^^

2009-10-22 木  13:14:29 |  URL | zou #- [編集]
雨、結構、長く写ってるので、秒数長かったみたいですね。
暗くって、ダメ元でシャッター押したのだけど、写ってましたね(^^)
そうなんですよ。那珂川さん、どうやって撮ってるんだろうって思いましたw
実際にブログの写真見ながらじゃないと、撮れないです~。
後で改めて記事を見ましたが、
ウナムさんの写真は冬のキリっとした空気が写ってますね。
2009-10-23 金  23:14:54 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
建築のことはよくわからないけど、
昔教科書でみた古代の建築に近いような造りでした。
木の風合いがとてもよかったです~。
ウナムさんのところで紹介してくれてよかった♪
保存の状態はどうなんだろう?国宝だしその辺は大丈夫なんだろうけど。
ちょっと心配になりました。
2009-10-23 金  23:22:12 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ふふふ。カッコよかったですか♪ありがとうございます!
結構暗くって、こんなおどろおどろな感じになっちゃったw
狐さん(しっぽが大きいから狐さんだよね?)の
ちょっと朽ちかけた感じもいいなぁと思って。
うん。夜な夜な歩いてそうですよね(^^)
2009-10-23 金  23:26:49 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
雨でできちゃったフレア。
最古というお社とお狐様の神秘的な様子をさらに伝えてくれるように思います。
今回の旅は車だからこその場所なのですね。

いつか行ってみなくてわ♪
2009-10-25 日  22:24:55 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
スキャンしたままの画像だと、結構もや~んとしちゃってるので、
少しコントラストをつけるように処理してます。
でも、屋根の上半分が飛んでますね~w
とても厳かな雰囲気の場所でした。また、行きたい場所です。
ええと、ここはバスが出てるようですよ。で、八重垣さんとここはご近所で、
はにわロードで結ばれているようです。帰ってきてから知りました~。
京都以西ってなんか遠いイメージなんですよね。
九州や沖縄より距離的には近いけど何故か気持ち的に遠いんです。
だから実際に行けると思ってなかったのよね~。
2009-10-25 日  23:23:10 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
