日御崎神社 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 日御崎神社 

日御崎(ひのみさき)神社は、
出雲大社から車で10数分走った海岸沿いの神社です。

下の本社にはアマテラスオオミカミを、
上の本社にはスサノオノミコトを祀っています。


道を折れてなだらかな傾斜の先に、
朱塗りの神社がこじんまりと海を背負って見えた時には、
なんとも不思議な感動がありました。


朱の色がとても映えて。


カメラの中に入っていたのはモノクロで、
あの雰囲気が伝えられなくて残念残念。

鳥取.出雲.尾道0088日御崎神社


鳥取.出雲.尾道0089

鳥取.出雲.尾道0090


鳥取.出雲.尾道0091


神社を出て、まわりを少し散策。
紫苑の花をみつけました。


鳥取.出雲.尾道0093


神社の脇の路地もなんだか風情があって。


鳥取.出雲.尾道0092

この路地の奥は海なんですよ。灯台もあるらしいです。


お昼ごはんの時間の調整もあったので急ぎ足だったのですが、
もっとゆっくり回ってみたい場所でした(^^)


ここのチョイスは今回の旅の相棒のたまちゃんだったのですが、
ユーミンのツアーのサポートメンバーさんのブログからの情報だそうです。
ユーミンもオススメの場所だったらしい。
ツアーで各地を回っているから、こんな隠れた名所も知ってるんですね♪

2009/10/17 | 10:09
<鳥取・出雲・尾道>コメント:4トラックバック:0
 コメント 
5年前にここ行きましたよ。
たしかに朱色が眩しい神社でした。
海には海猫がたくさんいたと思います。
2009-10-17 土  14:01:21 |  URL | リョム #- [編集]
おお!リョムさんも行かれてましたか(^^)
少年期でしょうか?5年前にも行かれてたのですね。
ウナムさんの、クロスオーバーの山陰旅は、
今回の旅の参考にさせていただいていました。
写真見ると皆さん若いですね~!(って、今も若いけどねw)
2009-10-17 土  18:27:57 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
天気が良ければ、更に良かったね!
海沿いのドライブは楽しかったわ!
2009-10-17 土  21:40:47 |  URL | たま #Y92XoRwQ [編集]
海沿いの景色は見ごたえあったよね♪
海も綺麗でした~。
この辺の民宿とかに泊まったら、
ご飯、おいしそうかも♪
民宿あるのか解らないけどw
2009-10-18 日  23:13:54 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
