出雲大社へ ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 出雲大社へ 

2日目の鳥取砂丘で山陰地方は結構混む。
と、学習した私達は7時に宿を出発した。


車の中でコンビニで買ったパンを頬張る。


目指すは出雲大社!
鳥取.出雲.尾道0069出雲
いろいろなブログで目にしていた鳥居が現れる。



玉砂利の長い参道に雨が降る。
松の大木が続き神聖な空気に満ちている。



鳥取.出雲.尾道0072モノクロ
そして、日本一の大きさを誇る注連縄。


鳥取.出雲.尾道0073


角度を変えて、もう一枚。流石に大きい!



今更、縁結びでもなかろうとか思いながら、一応マジメにお参りはする。
まあ、仕事とか、いろいろな意味でのご縁もあるしね。


鳥取.出雲.尾道0074


鳥取.出雲.尾道0075
御神紋。二重亀甲剣花角というらしい。


鳥取.出雲.尾道0077
雨宿りをして居る白鳩を発見。


実はこれよりも前のカットに、
丁度屋根と屋根の間で羽ばたいているカットもあったのだが、
鳥とは一瞬わからない不思議なシルエットになっているので、一応ボツにした。


鳥取.出雲.尾道0078
美形な馬。


鳥取.出雲.尾道0079
丸みのある柔らかなラインの牛。


鳥取.出雲.尾道0083
そして、ここ、出雲大社に祭られている、大国主の命。
う~ん。これは何かの伝説を表現しているのだろうか?
よく解らないがとりあえずシャッターを切る。

帰ってきてからオオクニヌシノミコトとか国造りの話とか、
色々検索しては読んでみているのだが、
名前が一杯出て来て覚えられず、イマイチ話についていけないw

昔、スクナヒコナノミコトとか習ったな~。
あれ、小学校だったのかな。国語?社会?
多分オオクニヌシも出てきてたのかもしれないけど、
あまりよく覚えてない。。

オオクニヌシノカミは、生きとし生けるものに生きる力を与える
「母なる大地」的な神であるところから、「縁結びの神」と讃えられているのである。


大いなる社 出雲大社より引用
ふむ。なるほど。


検索しているとオオクニヌシは奥さん一杯いたんだな~とか、
いろいろわかって面白い。

鳥取.出雲.尾道0085
大国主の命と因幡の白兎。


そういえば、昨日、白兎海岸という所を通ったな。
改めて神話の舞台なのだなぁと思う。

2009/10/14 | 20:15
<鳥取・出雲・尾道>コメント:6トラックバック:0
 コメント 
白兎海岸の前のコンビニ止まるのが恒例になってます。
2009-10-14 水  20:55:33 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
出雲退社の注連縄に硬貨を投げて差してみましたか~?
意外と難しいんですよね。
ウマもウシもデフォルメしてある所がほのぼのしてますね♪
2009-10-14 水  22:36:38 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
わぁー出雲大社だ~
去年の11月に出雲大社行ったのを思い出しました
この神楽殿で挙式したんですよ~それも神在月に!
花嫁さん中心の撮影していたので 大社はあまり見学も撮影もできなかったんですよ(^^;
また行きたいところです(^^;
出雲大社は縁結びの神様♪
きっとヒツジ草さんにもいいご縁が訪れることでしょう(o^-^o) ウフッ
2009-10-15 木  13:31:06 |  URL | つもみ #PTRa1D3I [編集]
白兎海岸のコンビニ。眺めて通り過ぎました。
ちょっと寄りたい気もしたのですけどね。
兎がいましたね(^^)
恒例になるほどあの辺に行ってるのですね!
うらやましい。
2009-10-15 木  22:38:42 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
注連縄に硬貨!そう、後で思い出しました><
そのときは、うっかり忘れていましたw
うん、難しそうですよね。
って、naomiさんやったことおありですか?
どのくらいの勢いで投げたらささるんだろう。
お賽銭上げたときはやってる人いなかったな~。
ふっくらな牛さん、結構好きかもです♪
2009-10-15 木  22:43:19 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
びっくりした。一瞬つもみさんが挙式したのかと思ったw
出雲大社で挙式なんてカッコイイですね♪
誰かしないかな~。でも、ここまで行くの大変けどな~。。
花嫁さんの撮影だったのですね~♪それは大役でした(^^)
そういえば、去年写真アップされてましたね♪
2009-10-15 木  22:49:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
