旅の始まり ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 旅の始まり 

旅の始まりは快晴。
心配されていた台風も陸地を離れて通り、
シルバーウィーク2日目は台風一過の抜けるような青空。

米子行きのANAは、リムジンバスでだいぶ走った所にこじんまりと止っていた。


鳥取.出雲.尾道0001



飛行機は何回乗ってもワクワクしてしまう。



鳥取.出雲.尾道0002

ゆるゆると滑走路に向けて進みいったん止ると、
エンジンの回転のスピードが増して、いよいよ疾走を始める。
その瞬間の緊張感が好きだ。

いつものように窓際の席を取って、窓下を眺める。

鳥取.出雲.尾道0003

毎回撮っているのに、ついまたシャッターを押してしまう。
眼下には東京湾。船が白い波を残しながら走ってゆく。

鳥取.出雲.尾道0004

ぐるりと旋回して西へ進路を取る。あっ、富士山!
右少し上にうっすら。解りますか?

雲の上を飛び景色があまり見えなくなると、
いつものように座席のポケットに入っている小冊子を取り出し、開く。
一番後ろのほうにある航路図と、旅の記事を交互に見るうちに、
今度は山脈、そして大きな河口。(名古屋あたりか?)

そして飛行機はやや右に進路を変える。
しばらくするとうっすらと陸地の端が見え出す。

鳥取.出雲.尾道0005


日本海かな?どこだろう。

目を凝らして見ていると、不思議な地形。


鳥取.出雲.尾道0006


あ?これはひょっとして天橋立?ですね~♪

これが見えるという事は丹後半島。
目指す山陰はもうあとちょっとです。
海岸沿いをずっと飛んでいると、
青い海に白い波頭が立っているのがわかります。

そして、白っぽい広い砂の海岸。
ひょっとしてここが鳥取砂丘かな?

と、地図をなぞりながら窓下を見ていると、
1時間半はあっという間でした。


鳥取.出雲.尾道0007

お友達のたまちゃんが一足先に回っている、
水木しげるの妖怪ロードのある境港上空で旋回して、
右手に地蔵岬(多分)を見ながらいよいよ米子空港に到着です♪

前置きが長くなりましたが、鳥取、出雲、尾道の旅の始まりです!
といっても、この先はまだスキャンしてないのだw

2009/10/01 | 23:47
<鳥取・出雲・尾道>コメント:12トラックバック:0
 コメント 
おはようございます。
いよいよ始まりましたね、山陰・山陽の旅。
私は飛行機が苦手なので、飛行機に乗ると固まってしまうのですが、
こういうお写真を見ると、次は恐る恐るでも窓から下を撮ってみようかな、と思ってしまいますね^^;
次回以降も、楽しみにしてますよ♪
2009-10-02 金  09:12:52 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
こんばんわ!

旅行たのしそうですね!
ぼくも7年前、同じようなコース旅しましたよ。
その時はサンライズ出雲に乗って鳥取砂丘、
それに植田正治美術館に松江、出雲大社。
そしてバスで広島に出て、広島、竹原、
尾道、倉敷、岡山そして新幹線で帰宅。とかなり欲張った旅となりました。
ローカル線も大分乗りましたし楽しかったです。(笑)

ヒツジ草さんは飛行機でいっきに行かれたのですね~
旅の写真ってやっぱ想いがこもってて大好きです。
今回のご旅行は全部モノクロなのかな?
ヒツジ草さんの旅のお写真たのしみにしてます!
2009-10-02 金  20:02:18 |  URL | なな #- [編集]
今回は電車じゃないw
いつもと違う旅の始まり、楽しみです!
鳥取、出雲、尾道・・・ モノクロが似合いそうな街ですね~
2009-10-02 金  21:53:11 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
ひゅ~(≧ω≦)
富士山だっ♪
いいお天気でよかったですね~

私も飛行機に乗るとずーーーーーーーーっと窓の外を眺めていますwww
そして、私もポケットに入っている冊子の地図を広げて
「このへんだー」と指でなぞりながら海岸線のラインを確認したりするのが大好きです^^

楽しいですよねーw

>といっても、この先はまだスキャンしてないのだw
最後に吹き出して笑っちゃいましたよん^^
2009-10-02 金  22:56:14 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
あ、koukoさんは飛行機苦手だったのですね~><
あんな鉄の塊がなんで飛ぶのかって思いますよねw
窓の下の光景もあんまりリアルに見えると、
ぞぞっとしちゃいますけどね。
まわりを雲が取り巻いてるのとかは綺麗ですね~。
飛行機からの景色少し楽しんでいただけたようでよかったです~。
2009-10-03 土  10:50:39 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
わぁ。ななさんはサンライズ出雲で行かれたのですね~。
チケットの手配をしたのが1ヶ月前だったので取れなかったのです~。
広島、竹原は回れなくて、倉敷も夜にちょっと歩いただけでしたが、
ほぼ同じルートだったのですね~。
今回の旅はカラーとモノクロを交えてお届けします(^^)
ローカル線はあんまり乗れなくて残念でした。
2009-10-03 土  10:57:05 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あははwそうなんです。今回は電車じゃない!
でも、後で電車の写真も出てきます。
サンライズ出雲は取れなかったのですよね~。
(でも、寝台はあまりよく眠れないのでちょっとくたびれるのです~。。)
カラーを沢山持っていったのに撮った本数は同じだったのでした。
2009-10-03 土  11:02:02 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
富士山、脇を飛ぶときに見えるかしらなんて期待したけど、
旋回するこの一瞬しか見えませんでした。
反対側の座席からなら見えたのかな?
おお、Fmiさんも地図と窓の外にらめっこですか(^^)
地図の形の地形が見えるとなんか興奮しますよねw
続きはこれからスキャンします~。また見てくださいませ♪
2009-10-03 土  11:06:08 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
モノクロだと不思議な感じだね~
飛行機はあっという間に着いちゃうのね・・・
2009-10-03 土  22:35:36 |  URL | たま #Y92XoRwQ [編集]
最初は不思議な感じだったけど、
見てるうちになんか慣れてきたみたい。
空が青じゃないって不思議だよね。
ハイ!飛行機だとあっという間です(^^)
2009-10-04 日  09:32:27 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
尾道の写真期待♪

猫とか沢山居るらしいっす。
行ってみたいな尾道

ついでにラーメンもwww
2009-10-05 月  00:57:47 |  URL | ムラコン #- [編集]
うふふ♪
尾道写真は少しお待たせしちゃうかも~。
待っててくださいね~。
にゃんこは少し会えました。
屋根の上にいたのでちょっと遠かったのでした。
尾道また行きたいな~。
2009-10-05 月  22:00:51 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
