夕暮れの横浜散歩 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 夕暮れの横浜散歩 

夏の終わりのある日のこと。
横浜にお散歩に行って来ました。

お目当ては、暗室でお知り合いになったmasaさんの写真展
何度か見せていただいているのですけど、
今回は取り壊しになったみなとみらいの東西倉庫。
masaさんは、東京、横浜、熊本の古きよき建物や、
街の魅力ある姿を撮って残しているのです。

建て物のあった場所がぽっかり空き地になったところも、
前にブログで見せてもらっていてとても印象に残っていました。

今の街の姿を撮って残す事ってとても大切なことだなぁと、
masaさんの写真を見せていただくといつも思うのです。
ブログによるとまたどこかで展示を企画しているとか。楽しみです~♪

さて。masaさんの写真は実はこの写真展の少し前に、
野毛に移ったダークルームのギャラリーでのグループ展でも見せいただいて、
Fmiさんと一緒に見に行っていたのでした♪

で、今回は、Fmiさんと初対面のkoukoさんと一緒に見に行きました。
koukoさんはお名前はあちらこちらでお見かけしていて、
時々ブログも覗かせていただいていたのですけど、
masaさんのブログを以前からご覧になっていたとのことで、
世の中狭いな~なんて思ったのでした(^^)
写真展を見た後は赤レンガでまったりお茶しておしゃべりタイム♪
koukoさんのところではそのときの模様や、
帰りに少しスナップした写真がアップされてます!
私も赤レンガ~夕景の分が上がりましたので、急いでスキャンしました~。
横浜20090001


夕暮れ、月がだんだんと輝きを増して。


横浜20090002


風船を持った女の子…
歩くのが以外に早くて追いつかないw
koukoさんとはここでお別れ。

横浜20090003


赤レンガの裏手に回ってみる。
見えてるのは象の鼻パークか?


横浜20090004


ちょっとクィーンの方まで歩いてみましょうか♪


横浜20090005


やっぱ、何回見てもクィーンは美しいね(^^)


で、最後はY150博のアースバルーンへ。
こんな大きな風船が浮いてるだけなんですが。
横浜20090006

映像が投影されると青い地球になるのです♪
もう最後はフィルムではどうにもならなくて、ケータイの出番になったのでした。
TS380636.jpg

ご一緒させていただいたkoukoさん、ありがとうございました(^^)
写真展の前にFmiさんと氷川丸を探検したのですが、
そっちのフィルムを現像に出し忘れていたようで、本日、出してきました。

氷川丸も今回のフィルムにもちょっとだけ写ってるのですが、
なかなかよさげです(^^)v
また、Fmiさんとの氷川丸のお散歩の様子はまた改めてアップしますね~。

2009/09/30 | 20:46
開港記念館・氷川丸・赤レンガ 09'コメント:8トラックバック:0
 コメント 
わっ!油断してたw
ヒツジ草さんがオフ会記事をUPしているではあ~りませんか!

モノクロだったのですね~
うほー。カッコエェです(≧ω≦)

いやいやwkoukoさんとお話弾みまして楽しいオフ会となりましたね。
また氷川丸は撮りにいかなくちゃです^^
操舵室へ直行!?

PS:
masaさんからのお手紙♪
手焼きのプリントをいただいてしまって
感激でございました。
どこに飾ろう♪♪♪
2009-09-30 水  21:08:37 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
最後の2枚の比較が面白いですね。

なんか最後に現実にもどされた感じがしましたw
モノクロはやっぱ夢の心地を感じさせてくれる気がします。
2009-10-01 木  00:37:57 |  URL | ウナム #A8BJpryA [編集]
こんにちは~
わぁ、ヒツジ草さんもモノクロだったのですね^^
1枚めは、ほとんど私も同じ角度で撮っていますが、
赤レンガ倉庫のアンダーな感じ、すごく素敵で、勉強になりました。
他のモノクロ写真も、柔らかく滑らかな階調がきれいで、
今度お会いしたときにいろいろ教えていただきたいです。
氷川丸のお写真も楽しみにしてます♪
2009-10-01 木  14:38:50 |  URL | kouko #6gIMmRuE [編集]
ふふふ♪
ネガ見てみたら丁度赤レンガから後の分が出てきたので、
急いでアップしてみました。
koukoさんの最終回になんとか間に合いました。
そうなんです。この日はモノクロを入れておりました。
氷川丸もなんかよさげですよ~。
ハイ!次は操舵室に直行でw
masaさんからのお礼状とお写真、感動ですね~(^^)
私は雪景色の写真でしたがFmiさんは??
もしかして一人ひとり違うのかな~とか思ってみたり。
前に森谷修さんの写真展に行ったときも、
後で写真を送ってくださって嬉しかったです。
2009-10-01 木  20:18:47 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あ~、そうか~。なるほど~!
モノクロの方が夢心地、ですか~。
青い地球の時は投影されてない時より更に暗くて、
フィルムではどうにもならなかったのですけど…、
青い色はなんか惹かれるのですよね~。
モノクロで撮ろうかカラーで撮ろうか迷うところです。
フィルムで撮ったらまた雰囲気違うかな~。
旅の記事は、モノクロはモノクロだけで、
記事をまとめた方がいいかな~。
2009-10-01 木  20:24:43 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こちらこそ、ありがとうございました!
koukoさんの爽やかな感じのモノクロ、とても素適でした~。
全体的にちょっとアンダーめぽかったので、
フォトショで少し持ち上げております~。
デジタル暗室って感じでしておりますが、
実際にプリントするとまた違った調子になると思います。
モノクロの夜景もなかなかいいかもと思いました。
2009-10-01 木  20:30:00 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こんばんは
先日は写真展にご来場頂きありがとうございました。
えっ あの後、お茶会ですか 楽しそうだな(笑)
何人かで同じ場所を撮るというのも面白そうですね
皆、視点が違うから 撮った写真を持ち寄って
写真展というのも良さそうですものね。
ヒツジさんの写真て 綺麗なだけじゃなく
トロンとして優しい感じを受けます。

ブログの紹介までしていただいて 本当に有り難うございます。
今朝から、またカテゴリーが増えまして
山梨を登場させる事にしました。
良かったら、のぞきに来てくださいまし
2009-10-01 木  23:11:12 |  URL | mn89masa #QjtTlS4. [編集]
お♪masaさん、
コメントありがとうございます(^^)
写真展では、横浜の歴史の中の
貴重な一ページをみせていただきました。
masaさんの写真は優しいトーンですね~。
街に寄せる思いがにじみ出ているのかな~。
あの後日が暮れるまでまったりしちゃいました♪
山梨編、こそっと覗かせていただいてます(^^)
鉄に反応しちゃってます~。
2009-10-03 土  10:45:15 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
