うっとり♪なライン ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 うっとり♪なライン 

市之倉、さかずき美術館のショップで購入した、水差しと小皿です。

CRW_3724.jpg
この繊細なライン♪


CRW_3725.jpg
サンキライの葉っぱをモチーフにした小皿です。
(サンキライ、冬場に赤い実がリースに使われているのをよく見かけますが、
今の時期、実の付いたグリーンを白や透明の器に生けても涼しげですね。)

CRW_3728.jpg
微妙に波打った曲線がかもし出すグラデーション。
写真ではちょっと緑っぽく写ってしまいましたが、
実際には白に近くて透明な水色の釉薬がかかっています。

さかずき美術館を3周ぐるぐるして、
結局、最初に気になったこの器たちにしたのでした。



2009/08/14 | 00:28
名古屋・多治見 09’コメント:6トラックバック:0
 コメント 
サンキライのお皿にサンキライの実を入れたら
素敵な置物になりそうですね。
一目見ていいなと思った陶器、焼き物は、
両手で持った時にあったかくて馴染むんですよね。
この器もそんな感じがしました。
ヒツジ草さんは、かな書といい、これといい
和の繊細なラインにビビッとくるみたいですね~
2009-08-14 金  23:15:55 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
サンキライ、緑のときに入れてもよさそうだし、
赤くなってから飾っても赤が映えてかわいいかも♪
とても小さなお皿なのでひと房くらいしか入らないかもですけど。
お花屋さんに捜しにいってみようかな~♪
手焼きの器の手にしっくりなじむ感じ、いいですよね~。
そうか。和のライン!そうかもしれないです~(^^)
水差しの口の細い部分とか、
ぶつけて欠けさせそうで実は神経使うのですねw
でも、見てるとうっとりしちゃいます~♪
2009-08-15 土  09:10:10 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
きれいな器ですね~。欲しくなる気持わかります。
でも私、買うのも好きで、古いものも捨てられない人間なので、
どんどん食器がたまってしまって、今は購入禁止命令を自分で自分に出してます。

ちなみに愛知県江南市発お土産品で、山帰来の葉にくるんだ
麩まんじゅうというのがあります。おいしいですよ。
2009-08-16 日  22:20:48 |  URL | HANAMAMA #- [編集]
そうなんですよね~><
捨てられなくて、どんどんたまっていくんですよねw
購入禁止命令!エライ!!
そうしないと、つい欲しくなるんだよな~w

さかずき美術館の作品を見てから、
似た雰囲気の器が欲しかったので、今回は許可を出しちゃいました(^^)

サンキライの葉っぱの麩饅頭♪それは美味しそうです~!
2009-08-17 月  21:48:04 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あ~ v-398 いいですねー。
この薄い感じ。
青い感じ。
つるつるした感じ。

ほんと。うっとりですv-398
2009-08-18 火  00:01:13 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
このシリーズの器は他にもいくつかあって、どれもステキでした(^^)
その他に、青い石がちりばめてあるような器もあって、
どちらにしようか結構悩んだのですよね~。
でも、家で眺めていて、やっぱ、このラインぱ綺麗だわ~と、
改めて惚れ惚れしちゃってます~w
2009-08-19 水  00:21:18 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
