白壁 二葉館 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 白壁 二葉館 

橦木館を後にやって来た、文化のみち 二葉館
外観は森の中のお家のような洋館なのですが、
中に入ると大広間に赤い絨毯の大階段に、
大きなステンドグラスが目を引き、
二階には和室もしつらえてあります。


階段やステンドグラスは、HANAMAMAさんのところで♪


私はといえば…
二階の和室にかけてあった大きなブラインドがとても気になり…。
ここで、大方の時間を費やしてしまったように思いますw


0907なごやカラー19


時々光が強くなったり、弱くなったりして。


0907なごやカラー20


影の出方が微妙に変わります。


0907なごやカラー21

少し雲がかかると。


0907なごやカラー23


微妙に虹色がかかったりするのです。
残念ながら、虹色は写せませんでした。

0907なごやカラー22


畳にも規則正しい影が伸びます。
結局、二葉館らしい写真はほとんど撮りませんでしたw


写真を撮っていても、
ブログ用に…様子のわかるように、いわゆる外に向いた写真を撮っている時と、
自分の内面を見つめる、中に向いた写真を撮っているときがあります。

どうして、こんなに惹かれるのかわからないけど、ついシャッターを押してしまう。。。
そういう写真が、結局一番説得力が強いんじゃないかと思ったりします。

写真は色んな人の「コレが一番好き」を見せてもらえるのがいいなぁと思います。
この人は多分コレが大好きなんだろうな~と思える写真は、見ていて嬉しくなります。
こんな視点気が付かなかったよ~と思ったり、
一緒に行った皆さんの写真を見て改めて自分の視点に気が付いたり。

ホントにコレが一番好きなのかな?と、時々わからなくなったりもしますけどねw


心の声に耳を澄ましていきたいなぁと思います。


0907なごやカラー24
この花、関東では見かけないのですが、
名古屋辺りではオレンジ色の花がよく咲いてるのだとか。

少しブレてしまったけど、柔らかな空気感が気に入っています。


0907なごやカラー25
オアシス21まで戻る頃には、雨が降り始めていました。
鳩さんも休憩してます(^^)

2009/08/05 | 21:28
名古屋・多治見 09’コメント:8トラックバック:0
 コメント 
2回の和室…私は結構素通りだったですね(^^;
私はランプに惹かれていました(笑)
私も心の声に耳を澄ませながら撮りたいなぁと思いました
(時々ものすごい妄想劇になってしまうこともあるのですけどね…)

そうそうこの白いお花「フウセントウワタ」でした
きっとそちらにもあると思いますよ~
2009-08-06 木  05:21:00 |  URL | つもみ #PTRa1D3I [編集]
この頃にはもう写真を撮る気力が減ってきていて、
ただ見て回るので手いっぱいでした。
でもとっても楽しかったです。またご一緒させてくださいね。
私はまだ自分が写真をとおして何を伝えようとしているのか、
なぜ撮るのかわからずにシャッターを押しています。
でも、いつも撮り終わった後に、「アー楽しかった」って独り言をいうので、
楽しんでいることが一番かなと思っています。
2009-08-06 木  20:02:13 |  URL | HANAMAMA #- [編集]
ブラインドひとつ取っても。
こんなにも表情が違うのですね~。
絶妙な光との具合が、ほんとステキですv-398 

外向きの写真と内向きの写真。
なるほどなるほどです。
私も「これが一番好き」を見せてもらえると嬉しい&ワクワクします。

なので。
今こうしてヒツジ草さんのお写真を見ていて
とても嬉しいです(≧ω≦)♪
2009-08-06 木  22:06:05 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
内向き 外向き
なるほどナイーブなヒツジ草さんらしい

影を愛する方 多いと思います
路地も影に通じるものがあると思えますし
小花もどこか芯があるように見えたりして
以前の電柱に絡まる蔦状の雑草が忘れられない・・
そう「これが好き」なんですね
これが個性的というのではないでしょうか
この気持を大事にしていって下さい
またこれがって嬉しくなりますから♪
2009-08-07 金  00:13:03 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
ハイ、2階の和室は大階段やステンドグラスと比べると、
めぼしい見所というのはなかったように思います。
私もランプはかろうじて1枚撮ったのですが、
今回はあえて載せませんでした~。。
個性的な写真を目指すとか特にそんな意識もなく、
心の向くままに撮っているだけなので…
二葉館に来てコレかよ、みたいな気持ちもちょっとあるしw
何に惹かれれているんだろう~というのは時々考えるのです。
>時々ものすごい妄想劇
楽しみにしております~(^^)

フウセントウワタ!そうか!!先日こちらでも見かけて。
とおりに面した花壇で育てていらっしゃるようでした。
あれがフウセントウワタの花だったのですね~。
でも、こちらではまだ道端にはあんまり生えてないです~。そのうち増えるのかな?
2009-08-08 土  14:00:25 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
>この頃にはもう写真を撮る気力が減ってきていて、
そうなんですよ~。
なので私も1階の方はほとんど撮ってないのです~。
でも、2階に上がったら急にヒートアップしちゃいました~w
こちらこそ、またお会いできてよかったです♪
>何を伝えようとしているのか、
なぜ撮るのかわからずにシャッターを押しています。
私も一緒です~。
>楽しんでいることが一番かなと思っています。
そうなんですよね。楽しめているから、
また撮りたくなるのでしょうね~(^^)
HANAMAMAさんのお写真楽しみにしていますね♪
2009-08-08 土  14:08:44 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うん、なかなか幻想的な光景でした。
ブラインドだしここじゃなくても撮れるじゃん?
とも思うのですが、多分、この日の光の加減でこんなのが撮れたんでしょうね~。
またこの場所に行っても、これを撮ろうと思うかもわからないし、
同じ写真は撮れないかもとも思います。外向きと内向き、どちらも自分だし、
外向きの方もちゃんと写しておきたいなという気持ちもあります。
この日の気分はこんな写真だったのですよね~。
>今こうしてヒツジ草さんのお写真を見ていてとても嬉しいです(≧ω≦)♪
ありがとうございます~(T.T)
2009-08-08 土  14:13:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
>なるほどナイーブなヒツジ草さんらしい
ほほほ。そうですかw
内向きは、マクロとかクローズアップとかの方が、
写しやすいということなのかな~。。。
光と影、光の効果、
光があることで全然違って見えたりする…
真実ってなんなのだろう?
…と、いうあたりはずっと共通して持っているテーマなのかも。
>またこれがって嬉しくなりますから♪
ありがとうございます~!頑張ります♪
2009-08-08 土  14:21:20 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
