白壁 橦木館 その2 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 白壁 橦木館 その2 

お茶してようやく生気を取り戻ししまして、館内を散策開始で~す(^^)

およ♪なんだかレトロな…
0907なごやカラー3
アイロンですよ、これ。
しかも、蓋がカパッと開いて炭を入れるようになってます。
こういうの、始めて見ました(^^)

首にそれぞれカメラをぶら下げている一行の様子に、
説明員の方が吸い寄せられるように近づいて来られました。

古い建物はお好きなんですか?と聞かれたので、
ハイ!と返事をすると、嬉しそうに建物の解説をしてくださいました(^^)
見所は台所だそうです。


ハイカラな冷蔵庫。
0907なごやカラー5

扉も開けちゃいました♪
0907なごやカラー6
わ~、この色合い、好き♪


オーブントースターもなんか可愛い♪
0907なごやカラー7
七輪の上に乗せて使うのだそうです。

庭に面した長い廊下には手延べの吹きガラスの窓。
0907なごやカラー8
ガラスの揺らいだ感じ、上手く写せませんでした><

0907なごやカラー9
紫陽花の花の向こうには茶室が見えます。


0907なごやカラー10
この建物と共に時を刻んできた、時計。


0907なごやカラー12
仕事机の引き手にも貝殻のような細工が施されていました。


0907なごやカラー15
床の間の掛け軸にムクゲの花。


0907なごやカラー17
木の廊下はなんだかとても懐かしい感じがしました。


文化のみち 橦木館

dejiphotoさんの橦木館→ゆらゆらがらす アンティークな小物たち

HANAMAMAさん → レトロな台所を一緒に撮りました(^^) 

つもみさん → やっぱり気になるゆらゆらがらす

ウナムさん YSKさん → リンク予定

2009/08/04 | 23:39
名古屋・多治見 09’コメント:10トラックバック:0
 コメント 
レトロな冷蔵庫&トースター
撮影してみたけどアップできるような写真じゃなかったんです
こんなふうにかわいらしく撮りたかったな
いろいろ写欲が湧く撞木館でしたよね♪
2009-08-05 水  16:10:22 |  URL | つもみ #PTRa1D3I [編集]
>撮影してみたけどアップできるような写真じゃなかったんです
そうでしたか~。結構暗かったですものね~。
台所は到着されてすぐ見に行ったけど、
汗もまだ引かないうちでしたね~。
私はゆらゆらがらすがいまひとつでした。
皆さん、雰囲気出てるな~と思って改めて見させていただきました。
つもみさんのゆらゆらがらすは、窓の緑の色もよく出てますよね♪
私もあんなふうに撮りたかったなぁ~って思いました!
2009-08-05 水  20:55:17 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
係の人の説明がとても興味深くて楽しかったので、
私の写真はなんだか観光旅行に行ったついでに
撮ったみたいのになってしまいました。
また行く機会があったら、その時はよっく考えて
ヒツジ草さんのように撮りたいと思いました。
2009-08-05 水  21:15:19 |  URL | HANAMAMA #- [編集]
しゅもくと読む そうでしたか

アイロン、見てますが
廊下がいいね 今廊下つけると
企画外ですから 高いと聞いてます

でも、よくありましたね
このような家 上手に撮って
見せて頂きありがとう
オーブンですね♪
2009-08-06 木  06:44:04 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
冷蔵庫。
サイズもですが、つるりんとした感じがとても可愛らしいですw
中の淡いブルーな感じも好きです~♪
トースターは。
わっ!ってびっくりした顔みたいに見えて仕方ありませんwww

アイロンの装飾
引き出しの取っ手。
板張りの廊下。
どれも、温もりや心がこもっている感じが伝わってきて
嬉しい気持ちになりました♪
2009-08-06 木  22:01:57 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
記事リンクありがとう。
冷蔵庫の中きれいな色だったんですね。
貝殻のような取っ手もとってもいいけど
撮ってなかったです(ちょっと親父ギャグ)
近い所なのでまた撮りに行きます。


2009-08-06 木  23:06:53 |  URL | dejiphoto #3eQvvr92 [編集]
あの係員さんも、ステキなキャラクターでした♪
橦木館を愛していらっしゃるんだろうな~と思いました(^^)
私は希望の所に連れて行っていただいたので、
なんとなくこんな写真が撮れるかな~というイメージはあったのですが、
台所の冷蔵庫やオーブンは想定外でした!
50mmF1.4、ISO100だったのでシャッタースピードが稼げず、
絞り開放付近で撮る事が多かったのでこんな写真になりました~。
HANAMAMAさんの台所はあの場の雰囲気がよくわかります♪
2009-08-06 木  23:10:42 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
橦木館、どういう意味があるのかなぁ~。
廊下に縁側、落ち着いていい感じでした~。
アイロンは実際に使ったら重たそうで暑そうでしたw
手延べのガラスのゆらゆらな感じが上手く出てなくて、
ちょっと残念なのでした~。皆さんの所の橦木館、
それぞれ個性が出ていて面白いのです♪
あ、トースターは余計でしたw
2009-08-06 木  23:19:07 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そうなの~♪つるりんとした感じが可愛いのです~(^^)
わっと驚いた顔!そういえば下の細長いのが口に見えますね~♪
>アイロンの装飾 引き出しの取っ手。板張りの廊下。
どれも、温もりや心がこもっている感じが伝わってきて嬉しい気持ちになりました
ああ、みんな手造りのものです物たちですものね~。
手の温もりが伝わってくるのかな~。
2009-08-06 木  23:25:17 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
勝手にリンクしちゃいました~。
dejiphotoさんのキュートな撞木館も、
皆さんに見ていただきたかったのです~♪
そうそう、冷蔵庫の中なかなかいい色でしょう(^^)
いや。オヤジギャグではないですよ~w
>近い所なのでまた撮りに行きます。
ああ、うらやましいです~。今度はモノクロで撮りたい!
2009-08-06 木  23:29:51 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
