白壁 豊田佐助邸 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 白壁 豊田佐助邸 

オアシス21を出て次は白壁に行ってみた。
とりあえず名物の黒い板塀も撮ったのだが。
モノクロだと厳しくね?私はボツだがね。


0907なごや8
蝉の抜け殻、みっけ♪



暑い中、ふうふう言いながら豊田佐助邸にたどり着く。

0907なごや10


えっと、これは鶴にとよだの文字の換気口だそうです。
そういえば、とよだって読めるね。


0907なごや12



ガラス窓が霜の花みたいな模様になってる。



0907なごや11




2階に上がると広々とした和室に襖絵。
明暗差が読みきれなくて、ちょっとオドロオドロしてしまったw




おくつろぎのところ…
0907なごや13
カッシャン。ってシャッタースピード、遅っw



今回はせっかくのオフだというのに、
参加メンバーさんの写真はこの1枚だけでした~。



0907なごや14



欄干の模様が百合の花みたい♪




0907なごや15
玄関にはコート賭け?
帽子掛けかな。
一杯並んでてカワイイ♪



ん~っと。
0907なごや16
コレは何を撮ったんだっけ?


ネガを見てしばし悩んだのですが、スキャンしたら思い出しました。
これ、ソファの柄でしたw



0907なごや17

裏口(勝手口?)には、ちょっとレトロっぽい日傘。


ううむ。ヒツジ草が撮ると、
どうしてもクローズアップになってしまうのです。


HANAMAMAさんの 白壁の街並み 豊田佐助邸



2009/07/30 | 22:51
名古屋・多治見 09’コメント:12トラックバック:0
 コメント 
こんばんは~

豊田佐助さんはトヨタの縁者ですか
だとしたら ジャジャーーンですばい
ガラスや 欄間が どこか懐かしさに
満ち満ちてますね
次の間まであるのも 畳もどこか
懐かしさがあって いい家ですこと
こちらで 結婚式までなさったのではないかな 昔は式場は無かったはず

いつものメンバーに見えまするが
そうでしょうね いいわねぇ 自由人で。
2009-07-31 金  21:23:14 |  URL | tonko #PleyPckY [編集]
ガラスの模様も、欄干の模様も全く気付かなかった~。
すっかり回廊のとりこになってぐるぐるしてました。
とっても優しい雰囲気の写真で素敵です。
2009-07-31 金  21:24:26 |  URL | HANAMAMA #- [編集]
こんばんは♪

名古屋ですかぁ~。
繊細な切り取り方にヒツジ草さんらしさを
感じます。
雰囲気があって、素敵なお写真ですね。.:*・゜*
2009-07-31 金  22:09:09 |  URL | 空 #bJjdaMh2 [編集]
ほほ~♪
換気口に鶴と名字を入れるなんてっ!
ガラス窓の模様も襖絵の感じもしっとり上品で高級な感じですね~。

ソファの柄!
何の網かと思いましたよw
フックも可愛いですね。

ヒツジ草さんワールド炸裂ぅですねw
2009-07-31 金  23:17:22 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
おはようございます!

本当にヒツジ草さんワールド炸裂ですね!
一緒に行った湯島の日を思い出してしまいました。
2009-08-01 土  08:57:36 |  URL | なな #- [編集]
昔の窓ガラスのエッチング模様?は美しいですね。
建物内部、よって撮るのも、また良しかなと♪
あまりよると、撮影場所がどこでも良くなったりしますがw
2009-08-01 土  09:10:51 |  URL | rail #- [編集]
ハイ、佐助さん、現在の豊田グループの創始者佐吉さんの実弟で、
お兄さんのサポートをし、後に豊田紡織の社長をされたそうです。
応接室では商談とか。二階の和室では結婚式などもしたのでしょうかね。
大正12年に建てられたそうです。
古い建物って懐かしい感じがして惹かれます。
参加メンバーは、ちょっとずつ微妙に変っているのです(^^)
2009-08-01 土  14:59:14 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
私も回廊をぐるぐるしながら、
でも、レンズが50mmだったので、
建物全体をフレーミングしにくくてw
建物の細工も気になるので、
自然とこんな写真が多くなっちゃいました。
ウナムさんもこの日は確か50mmつけてたと思うのですけど、
建物をうまく見せてくれるんじゃないかな♪
2009-08-01 土  15:04:35 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
名古屋でもどこへ行っても…
なんか撮ってる写真はいっしょのような気がしますw
空さんとご一緒する時はそういえば、
ネイチャー系(?)の被写体が多いですかね(^^)
東京でもこんな写真撮れる所がいくつかありますので、
次はこんなオフもいいかもですね♪
2009-08-01 土  15:07:57 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ねぇ♪佐助さん、なかなかの趣味人でいらっしゃいますよね~。
そう。高級なのですw白壁自体が、
今も高級住宅地でして、その元祖だったのかも?
もともとは武士が住んでいたのですよね~。
フックがね♪可愛かったのです~v
もっと一杯並んでるのも撮ったのですけど、
ちょっと暗かったんだったかな。。絞り浅かったみたい。
2009-08-01 土  15:12:12 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ははは。湯島の時…炸裂してましたっけw
旧岩崎亭は楽しかったです~♪
VOXの方に載せていらした旧白洲邸も行ってみたいのです~。
2009-08-01 土  15:16:27 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ハイ、繊細な細工がとても綺麗でした♪
50mm一本勝負だったので…
このレンズで引いて建物全体撮るのはどうも苦手のようです。
35mmを持ってくればよかったぁ。。と思いながら撮ってました。
ファインダー覗いて、あ、入らない…と思ったときに、
模様とかに目を惹かれて益々寄ってしまうって感じなのかもw
いつもどこで撮ったのか解らない写真になってますね~(^^;
2009-08-01 土  15:26:26 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
