伊東屋・チョークアート展 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 伊東屋・チョークアート展 

春の多治見散歩の時にご一緒させていただいた、
zouさんが作品を出していらっしゃるとのことで、
Fmiさんをお誘いして見に行って来ました。

会場は銀座伊東屋さんです。
上から下まで文房具ばっかりのお店なのですよね(^^)


TS380610.jpg

こちらがポスター。
TS380611.jpg


チョークアートってじっくり見たのは始めてだったのだけど、
最近はお店のメニューボードになっていたり、時々見かけますね♪

会場の方にお断りしてケータイで撮らせていただいたのですけど、
プレスの腕章を付けてくださいなんて大事になってしまったw

作品の著作権の問題とかありそうなので、
ブログに作品を載せるのはやめておきますね…。


zouさんの作品はカキ氷機。
ガリガリっと氷を削って何味のシロップかけよう~?なんて、
できあがったカキ氷を想像しながら見てました。
鵠沼に天然氷のカキ氷屋さんがあるのだけど、
カキ氷、食べに行きたくなった!

カキ氷機の中にスワンとか富士山とか、
夏の思い出がかくれんぼしていて楽しかったです~。


チョークアートというので黒板に使っていた、
あのチョークをイメージしてたのですが、
実際にはパステルより柔らかくて油分が多そうな画材で、
クレヨンの方が近い感じなのかな~と思いました。
絵の色合いはパステル調で可愛いのだけど、
黒いボードに描くせいかエキゾチックで、
幾分シュールな感じにも見えました。


TS380614.jpg

こちらは体験コーナー。ちょっとお試しで色を塗る事ができます。
本格的にやってみたい人は体験レッスンで、
1時間ほどかけて作品を仕上げる事ができるようです。

帰りは伊東屋さんを隅々まで探検しようと思ったのですが、
残念ながら3階まででタイムアップ。いろんな種類の紙やら和紙やら、
ペンやらテープやらたくさんでワクワクしちゃいました♪

ご一緒いただいたFmiさん、お友達のくろさん、ありがとうございました(^^)

2009/07/26 | 14:26
お知らせコメント:8トラックバック:1
 コメント 
ヒツジ草さん。こんばんは!
昨日はありがとうございました(≧ω≦)
実はコンサートは最初1人で行こうとしていたので
ちょっと不安だなぁ~行くのどうしようかなぁってうにゃうにゃしていたのです。
チョークアート展に、お誘いいただいたおかげで、
えぃやっ!と東京へおでかけできました~。
メトロの入り口までもお送りくださりありがとうございました。
2009-07-26 日  21:15:01 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
伊東屋さんは、何でもあって楽しいのですが、
いつも人が多いのが閉口ですよね。
エレベータも狭いので、最上階から下に下がって
見ようと思っても、エレベータ待ちの列が中々
短くなりませんし。
このチョークの色の多さを見て、そういえば、最近
500色の色鉛筆が出たのを思い出しました。
でも、プロの方って少ない色数で表現する色数が
とても多くてびっくりしますよね。
2009-07-26 日  22:58:44 |  URL | 君平 #3/VKSDZ2 [編集]
昨日は お世話になりましたv-238
とっても 楽しい時間を過ごさせて頂けました

初対面のお邪魔虫で 失礼致しましたm(__ _ )m
また 機会が有ったら お邪魔しちゃうかも・・・
宜しくお願いします!
2009-07-26 日  23:08:43 |  URL | くろ #kyBjvhlc [編集]
おはようございます!

伊東屋行かれたのですね~
銀座が好きだから銀座のお写真でるだけで嬉しくなって
しまいます。(笑)

チョークアートも面白そうですね~ 
486
2009-07-27 月  07:42:27 |  URL | なな #- [編集]
チョークアートは始めて見ましたが、楽しかったですね~♪
一時期パステル画うをやってみたいな~と思っていた時期があったのですけど、
今回チョークアートを見て、やっぱ、難しそうかもと思いました。
でも、いろんな色のパステルを見てるだけでも楽しくなります。
水性の色鉛筆は少し持っているのですよ~。
私も、東京へ行くついではあったのですが、
一人だとくたびれてそのまま帰ってしまう危険性も、大なのですw
ご一緒していただけてありがとうございました~♪
コンサートも、また機会がありましたら教えてくださいな。
2009-07-27 月  23:50:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ふふふ。この日も結構混雑してましたね~。
でも、一番上から降りてきたせいか、そんなに大変な混雑ではなかったのでした。
前回はペーパーを捜しに行ったのですけど、
他の階もゆっくり見たいと思いながらエネルギー不足で帰ってきてしまいました。
今回は時間切れで4階分くらいしか見れませんでしたが、それでも楽しかったです~。
500色の色鉛筆ってスゴイですね~。見てるだけでも、楽しそう。
でも、使いこなせるかな~。。
2009-07-27 月  23:56:10 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
初対面と思えないほど打ち解けてお話してしまいました~。
伊東屋さんも楽しかったですね~。
また、どこぞの散歩ですとか、美味しいものですとか、
機会がありましたら、よろしくお願いします♪
2009-07-27 月  23:59:23 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
伊東屋さん、楽しいですよね~。
カメラは持っていかなかったのですけど、
今度は銀座でスナップもいいね~などと、Fmiさんと話してました~。
鎌倉でホットケーキの次は銀座でパフェとかどうでしょ♪
チョークアートは、色を塗った後指でぼかすのですけど、
指が細い子供さんは上手に出来ますよ~なんて、解説されていました。
そういえば、昔TVでパステル画をやってるのを見たときは、
綿棒でぼかしたりしてたっけな~。
2009-07-28 火  00:05:32 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

2009/07/26 21:10 | 地球の詩~Fmi's Photo~ | 文化的刺激 昨日は、文化的刺激を満喫な1日。 それは2通のメールから♪ 1通目 ・・・ ヒツジ草さんより。  「zouさんが出展されている チ...


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
