青春18切符 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 青春18切符 

毎年この時期になると、
旅雑誌に青春18切符の特集記事が組まれます。

1日2300円でJRの快速、普通列車の普通自由席が1日乗り放題!
ってな訳で、各地ローカル線を使った旅のプランが載るのですね~。


こう。。。なんて言うんですか…?
TS380514.jpg
こんなひなびた駅舎なんか目にしてしまった日にゃ、
思わず雑誌を連れて帰ってしまうわけです。
あ~。またやってしまったわw

だいたい、2300円で一日乗り放題とか言ったって、
快速、普通列車だけじゃね、そんなに遠くは行かれないんですよ。
腰痛もちの身にゃ~、ちょいとキビシイのだw

で、18切符の特集本ばっかり溜まっていくのです。

TS380516.jpg

こんな路線図なんか見て、ワクワクしたりしてw

TS380517.jpg

海沿い走るのかな~?とかね。色々妄想するわけです♪
何でこの辺のページが開いてあるかというと、
9月の連休でこの辺、行ってみたいな~って思ってるのですよね。
18切符の時期はちょっと外れてしまうのですけど。

ちなみに、一番上の駅舎は予讃線、下灘駅です。
行ってみたいな~、でも遠いな~って、
毎回地図とにらめっこして終わるのですけどね~(^^;


※青春18切符という名前だけど、
18才じゃなくても使えますので、念のため(^^)
発売期間 7/1~8/31
利用期間 7/20~9/10
値段 11500円(5回分)
1枚で複数人数の利用も可能なのです。
一人で4泊5日っていうのもありだし、
5人で日帰りも出来るんですね~。
行く気になれば東京駅から始発に乗って、
その日のうちに新山口まで行けちゃいます、だってさ。
一回そういうのもやってみたいですね~。疲れそうだけどw

TS380520.jpg
これ、旅の手帖 7月号の付録です♪

うぉぉぉぉ、線路が呼んでるぜっっ!!
(あら。ワタクシとした事がw)




2009/07/07 | 22:42
つぶやきコメント:12トラックバック:0
 コメント 
ご無沙汰しております。

旅♪♪
いいですね♪
私も9月の連休狙っているところがあります(笑)
今回は電車ゃないですが…18切符一度使ってみたいです♪

っと、
この付録 ちょっとほしいかもっっっっ!!!
2009-07-08 水  10:45:19 |  URL | zou #- [編集]
お久しぶりです~(^^)
コメントありがとうございます~。
zouさんは9月はどちらに行かれるんでしょう♪
まだ、残暑がきつい時期だよな~。
あんまり歩かない方がいいかな?
なんて、9月の気候を思い出しながら、情報収集してます。
ブロガーさんの旅行記は結構参考になるんですよね♪
18切符、まだ一回も使ったことないんですよ~。
使ってもホリデーパスぐらいだな。
路線図見るのも好きだし、地図を見るのも好きなんです♪
2009-07-08 水  22:31:58 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
鉄子ちゃん活動開始だねv-212

一畑電車もぜひチェックしておいてねv-238
2009-07-08 水  23:49:11 |  URL | たま #Y92XoRwQ [編集]
うれしい。。。
秘密なのですが、私も路線図見るの好きなのです。ぐふっ。
地図だとか、行ったことない場所を色々想像するのが楽しいんですよね。
余裕があった昔はそれですっ飛んで行ったりもw
九州には旅向きデザインの電車がたくさんありますよ~
といっても、車だとあっという間なのに時間とお金がかかるので乗ってないのもあるんですけどね。
今は1000円ETCに対抗して安い切符もあるみたいで
そちらも気になってます。
2009-07-08 水  23:49:17 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
予讃線の下灘駅!
行きたい駅なのですw

私も・・・本屋さん行ってこようっ♪
2009-07-09 木  18:53:18 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
こんばんわ!
ぼくも若いころよく青春18切符で旅行しましたよ~

東北のほうとか四国のほうに夜行で行って
そのエリアを18切符でローカル線をまわる
なんてことしてましたよ!
ローカル線って結構時間かかるし乗り継ぎも
悪くて1日中電車乗ってるていう日もありました。 今ではいい思い出です。

路線図みるとなぜか海沿いの路線攻めたく
なりますよね。(笑)
2009-07-09 木  19:44:14 |  URL | なな #- [編集]
あはは。まだ鉄子ちゃんモードじゃなくってよ。
でもそのうちぷらっと乗りにいったりしちゃうかも~w
一畑電車は載ってませんでしたね~><
ポケット時刻表の方で路線は確認したんですが、
私鉄のローカル線は時刻表は出てないのだw
廃線になっちゃう可能性の強い路線から
乗っておくっていうのもありかな~。。。
2009-07-10 金  00:05:37 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
な~んだ。naomiさんも実は鉄子ちゃんなんですね~w
路線図とか地図見るのって楽しいですよね~。
でも、実は方向音痴っていうのも一緒ですしね~w
九州の電車もかなりそそられるのがあります~。
駅舎もいい感じの駅がありますしね~♪
そうなんですか?安い切符も出ているんですね~。
ちょっと調べてみよう~。特急とか結構いいお値段しますものね。
いつか、九州オフしたいです~♪
2009-07-10 金  00:11:16 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
おお、Fmiさんも下灘駅ファンですか!
一緒に行かれたら楽しそうだな~♪
以前の18切符のポスターにもなってたのですよね(^^)
2009-07-10 金  00:13:07 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
おお!ななさんは18切符実践派ですね~。
あ~。東北は私も一度電車でチャレンジしようと思って調べたのですが、
接続悪すぎで諦めましたw
四国、中国地方は今だ未制覇で、行ってみたい場所なのです~。
学生の頃のような長期休暇は今は取れないものな~。
(あとの仕事がオソロシくてw)
車窓から海が見えるとテンションあがります~♪
2009-07-10 金  00:19:25 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こんばんは。
初めてコメントいたします♪
ヒツジ草さんのお名前はよくFmiちゃんやウナムさんのブログでお見かけしていました。
下灘駅、いいでしょう?
私も憧れの駅なんですよね。
JRのポスターにもなりましたよね。
でもでも、香川で住んでる私でさえ遠い!(>▽<;;
あぁ、夕焼けの下灘駅を撮りたい!
いつか行けたら良いな~と思っています♪
2009-07-10 金  22:57:49 |  URL | なっちゃん #CWFpsCAI [編集]
ようこそ♪コメントありがとうございます(^^)

なっちゃんさんのブログ、
実は時々こっそりお邪魔させていただいてます~(^^;
優しい色合いのお写真、ファンなのです~。
私も動かなくなったミノルタオートコード、持っていまして、
修理の事でも参考にさせていただいてます。
(まだ、そのまま放置してあるのですけどw)
そうですか~。下灘駅、憧れでしたか~!
予讃線はステキな雰囲気の駅が一杯ありそうで、
いいな~なんて思っているのです♪
(でもいったん降りちゃうと、次はいつ来るんだろう~w)
いつか、下灘駅でお会いできるといいな(^^)

今後ともよろしくお願いいたします♪
2009-07-11 土  21:32:09 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
