カフェ時間 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 カフェ時間 

六本木でムチュウジンしたこの日、カメラ女子部が集まった目的は、
六本木の富士フォトサロンでの米さんの展示と、
調布の富士フォトサロンでの佐治さんの写真展だった。

 ※詳しくは、Fmiさんの 写真展めぐりの記事♪で。



米さんは風景写真家では珍しい麗しい乙女な作家さんで、
以前にかぷちーのさん空さんが、一緒に見に行かれていた記憶があった。

佐治さんは撮んぼのメンバーさんで是非見に行きたいと思っていたのだが、
せっかく同時期に展示をしているのなら一緒に見に行ってしまおう♪
と、かぷちーのさんにお声をかける。
せっかくなのでと、最近すっかりマクロ夢中人なFmiさんにもお声をかける。
かぷちーのさん→空さん→カルネさんと輪が広がって、
女子5人での散歩となったのでした(^^)


TS380496.jpg
↑佐治さんの写真展の模様♪

佐治さんにお願いして会場の模様を、一枚撮らせていただきました(^^)



さてさて。佐治さんの写真も見て満足♪
6月末で閉店するカフェのユイットに行ってみたいと、
かぷちーのさんが提案してくださって、それじゃあ、と案内する事に。
といっても場所がうろ覚えでちょっと迷う。

新宿の雑踏の中にあって、ビルの6階(あれ?7階だっけ?)に上がると、まるで別世界。

ユイット8

まったりした時間が流れていて、人気の隠れ家的カフェなのだ。
で、長居する人が多いので、順番を待つ人の列。。。
エレベーターホールから、お店の入り口までの空間が、ギャラリーになっていて
友人がここでグループ展をしたので存在を知ったのだった。


長居してくださいといわんばかりのテーブル脇の本の山。


ユイット7

お時間に限りのある空さん、カルネさんが先に帰られ、
かぷちーのさん、Fmiさんと、
かれこれ30分以上も待って、やっと席に案内される。

ユイット10

飲み物が運ばれてきて…
やっとアップルパイが運ばれてきて(^^)

ユイット11

アイスクリームが溶けちゃう~と思いながらも、撮影に余念がないw

ユイット12

ピンホールだからきっとブレてわからないだろうと思っていた、
顔の輪郭が意外に残っていてびっくりしたのでしたw

この後、できればもう一回閉店前に行ってこようと思っていたのだけれど、
結局行かれずじまいだったのでした~。

ちなみにギャラリーの最後を飾った大物写真家さんは、森山大道氏でした。
よく、打ち合わせなどで使われていたのだそうですよ。


見に行きたい写真展があっても、
まだ余裕があるからなんてつい油断したり。
朝寝坊して予定がだんだん短縮されたりw
気が付いたら終わってたとか。
見逃してしまう写真展も結構あって。。。

写真と出会えるのも一期一会だな~と思うのです~。
おつきあいくださった、かぷちーのさん、空さん、カルネさん、Fmiさん、
ありがとうございました(^^)



2009/07/05 | 00:23
<ピンホール>コメント:8トラックバック:0
 コメント 
この日は最後のティータイムまでご一緒できなくて
すみませんでしたm(_ _)m

あのピンホールカメラのフィルムはブローニーなのですね?
12枚撮り?と言うことは前回の写真とあわせて全部ですね~^^
室内の暗さでもここまで写るのが不思議なくらい
レンズもないのに~すごいです。

記事のリンクありがとうございました。
2009-07-05 日  08:30:32 |  URL | カルネ #VhNaT.1s [編集]
わぁ、ユイットでのお写真、こんな感じに仕上がったのですね~。
私とFmiさん、しっかり写ってますね~ホホッ
まったりとしたお茶の時間を過ごした雰囲気が見事に現れていていいなぉ(*^^*)

私のはアップルパイが写ってなくて
とぉっても残念(^^;)
きっとダメかも、と思ってはいたのですけどね。
ここがなくなってしまったなんて残念。
でも、最後に行く事が出来てよかったです♪
こちらこそ、ご一緒いただいてありがとうございました。
2009-07-05 日  14:35:26 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
(ΦωΦ) ブブッ
ホントニかなりくっきり写っていますね~。
まさか、ティーポットとアップルパイの隙間から狙われていたなんてっv-356
窓からのぞいたところ。
積み上げられた本。
私が撮っておけばよかった~と思っていたところを
ヒツジ草さんが撮ってくださっていて嬉しくなりました♪
当日は、ほんとありがとうございました!
また、写真展巡りご一緒させてくださいねw

PS:
かぷちーのさんと二人。
レンズのないZERO君を覗き込んで
うっかり写ってしまったヒトコマ。
また、こっそり見せてくださいねーw
2009-07-05 日  18:10:22 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
いえいえ、こちらこそ、
折角雑踏の中を歩いていただいたのに、
お茶できなくってゴメンなさい。
閉店間際でいつもにも増して混んでいたようです~。
そうそう、ZERO君はブローニーで12枚撮りです~。
でも、あの日は2本撮っていまして、半分ボツになっています~w
あ、2本全部は撮りきらなかったので半分までは行かないか。
ISO400入れてましたから割と短い露光秒数で済みました(^^)
2009-07-05 日  21:56:40 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うふふ。結構写ってましたね~。
席に案内されるまで結構待たされたので、
座ったらホッとしてくつろいでしまいましたね~。
かぷちーのさんのはアップルパイ写ってなくて残念でしたね。
古いカメラだとご機嫌とるのが難しいですねw
ユイット、なくなってしまって残念><
また、新しいカフェを開拓しなくてはっ。
2009-07-05 日  22:02:57 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
>ホントニかなりくっきり写っていますね~。
そうなんですよ~♪
Fmiさん、結構長い事同じ姿勢してたんですね~w
アップルパイとの隙間からのカットは、
テーブルの上で固定して撮ったのですけど、
これだと一部しか写らないな~と思って、
少し上からのカットも撮ったのでした(^^)
覗き込んだカットは残念ながら、
そんなにはっきり写ってなかったのです~w
2009-07-05 日  22:08:45 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
空です、こんばんは♪

こちらこそ、写真展にお誘いいただいて、
ほんと、ありがとうございます~(*^^*)
なかなか、ひとりでは写真展には行きませんし、
やっぱり行ってみると、いろいろと刺激をいただいて帰ります。
そして何より、皆さんとこうやって交流が持てることがありがたいことと思っています。

ピンホール
こんな綺麗に写るんですね~♪ びっくりです☆
かぷちーのさんが、何やら、楽しそうにしゃべっていますね(笑)
もし、じっとしていたなら、きっとお顔がはっきりと解るほどの写りだったのでしょうね~

すごいわぁ~。

またの機会がありましたら、ぜひ、お声かけてくださいね(*^^*)
2009-07-05 日  22:09:25 |  URL | 空 #bJjdaMh2 [編集]
こちらこそ、ありがとうございました!
私も今では一人でも写真展見に行きますけど、
最初は友人同士で見に行ってました。
気になる作家さんやおなじみのギャラリーが出来たので、
今何やってるかな~なんて気になるようになりました。
でも、見逃しちゃうのも多いのですよw
たまにみんなで集まれると楽しいですね~(^^)
ピンホール、結構よく写ってますよね♪
みんなあっちこっち撮るのに忙しかったので、
意外とじっとしてなかったのですね~。
2009-07-06 月  20:00:22 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
