ムチュウジン2号w ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ムチュウジン2号w 

六本木ピンホール1

Fmiさんがわれら銀塩組のミッションでムチュウジンさんをアップされてたので、
私もそのとき撮った写真をアップしてみました(^^)


下のほうに構えてるのが、
今回のお供だったピンホールカメラのZERO君です。

右側が白くなっちゃったのは、
シャッターが半開きになっちゃってたからなのです~w

六本木ミッドタウンで写真展を見た後は、
テイクアウトしたサンドイッチを持って中庭へ♪

でも、みんなランチもそこそこに、カメラを持ち出してパチリ(^^)

TS380492.jpg
TS380494.jpg
TS380495.jpg


ミッドタウンの地下通路、
面白いものがいっぱい転がっているのでした~♪

六本木ピンホール2

六本木ピンホール3

六本木ピンホール4

六本木ピンホール5


六本木ピンホール6

みんな手持ちなのでぼや~っとしちゃってますw
この日は、ISO400のフィルムを入れてたので、1/10秒~2秒くらいでしたね。

三脚たててしっかり撮っても面白そうかも♪






2009/07/01 | 20:50
<ピンホール>コメント:10トラックバック:0
 コメント 
うわ~あのカメラこんなふうに写るんですね~。
見た感じはただの箱!
カメラに興味があってもカメラだとは思えない、ただの箱でしたから(^;
はたして、どうやって写すのか?
それを確かめるファインダーもなさそうで不思議でした!

これがピンホールカメラなのね~。
2009-07-01 水  22:43:05 |  URL | カルネ #VhNaT.1s [編集]
ムチュウジン2号/ヒツジ草さん!
こんばんはw
銀塩組の方の記事をご紹介くださりありがとうございます(≧ω≦)♪
このオブジェ。
写真にしてみることでより一層面白いものになりましたねー。
ヒツジ草さんは凹部分の写りこみで、
ZERO君のすぐ下に、小さな頭がも1つありますね(@@)

いやぁ~。
ピンホールって、なんともいえない柔らかさと透明感でとってもうっとりですv-398
一緒に歩いたビルの中が、キラキラ写ってます♪
明日、この日の記事をUPする予定で予約してありますw
リンクを追記して完成させることにいたしますね^^
2009-07-01 水  23:39:22 |  URL | ムチュウジン1号/Fmi #aIcUnOeo [編集]
おはようございます♪

ピンホール、優しい色ですね~(*^^*)

こうやって、拝見すると、
ミッドタウンの地下通路、オモシロイ被写体がたくさんあったんですね~^^
構造物と光が面白い~。

ムチュウジンも、楽しいネーミングだぁ^^

私、あのときのフィルム、入れたままだ。
今日にでも、撮り終えて、現像しよっと♪

ありがとう~(*^^*)

2009-07-02 木  06:24:08 |  URL | 空 #bJjdaMh2 [編集]
ムチュウジン4号にはなれないかも~のかぷちーのです~(;´▽`A``
あのクネクネのところでは撮らなかったし。
写真も、UPできそうなのがない(-_-;)

ピンホールは、こんな感じになったのですね~。
ゆる~っとした感じ、いいなぁ。
でも、しっかり写ってますね。
柔らかい光がとてもいい。
丸窓から上を見上げた感じは、こうなったのですね。
色合いも光もとても柔らかくて素敵。
ここを撮ったのならなんとかUPできる、かも?!
2009-07-02 木  20:39:55 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
わ、ぼや~っの世界に入ってしまうと、みんなぼや~に見えてしまいますウ。
東京は見るところがいっぱいあっていいですね。行きたいよお。
2009-07-02 木  21:59:57 |  URL | HANAMAMA #- [編集]
そうなんですよ~。
パッと見、箱に小さな穴が開いてるだけですよね~。
なのにこんなに写るんですよ~。
私も最初試した時はびっくりでした。
どうして写るの~って感じで。
あれが現在のカメラの原型なのだそうです。
そう、ファインダーはないのです~。
始めの頃は、広角のカメラをもうひとつ携えて、
アングルや露出を確認しながら撮ってましたw
ほほ。カルネさんの所でもムチュウジン発見(^^)
ご紹介、ありがとうございます!
2009-07-02 木  22:27:03 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
おっと、ムチュウジン1号/Fmiさんでしたw
顔じゃなくお腹がカメラになってる所など、微妙に違うジン種なのですね~。
どのくらい寄るとどこまで写るかの感覚がつかめてなくて、時々失敗します~。
色々試したいところですがムチュウジンにブローニー一杯費やすのも…
なんて思ってしまって、ここはこれ一枚しか抑えなかったのですよね~。
ピンホール、しっかり固定すればかなりシャープな絵も撮れるのでけど、
このくらいゆるい感じも結構好きなんですよね~♪
ご紹介ありがとうございます~(^^)
2009-07-02 木  22:34:41 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ZERO君は20mmの広角なので、
建造物とかは面白く写るんですよね~。
天井から光が降り注いでいたり、石のオブジェとか、
ピンホール向きの被写体が結構見つかりました(^^)
ムチュウジンはFmiさんのネーミングをいただきました♪
タイトル、ワレワレハムチュウジンダ、
なので、実は空さんも入っているかとw
フィルムは時々前に撮った物を忘れてたりするので、
現像上がってくるとまた新鮮な気分が楽しめたります~♪
2009-07-02 木  22:46:47 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あはは。かぷちーのさんは、
ぐるぐるのオブジェの所では撮らなかったのですね~。
2眼君調子が悪くて残念でしたね~。
手持ちとか手で固定しただけで撮ってるので手振れしてるんです。
三脚でしっかり固定すればシャープに撮れるんですけどね~。
つい、そのままで撮ってしまうんだよな~w
丸窓の所はアップできそうですか(^^)
どんな感じかとっても楽しみです~♪
卵みたいな石、結構お気に入りでした。

ISO100だったらシャッター開けて走って、
自分も写りこめたかしら、なんて思っているのですけどw
2009-07-02 木  22:55:55 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うふふ。ぼやぼや~っとしちゃってます(^^)
ちなみにピンホール、F126ですっごく絞り込んだのと一緒なのです。
だからピントはパンフォーカスになるのです。
ぼやけてるのは手振れのせいなのですね~。
ちゃんと固定すればぼやぼやじゃないのが撮れます~。
ミッドタウンは2度目で前回は迷子になって、
なかなかたどり着かなかったのです~w
今回も一人だったら迷子だったかも~。
2009-07-02 木  23:01:07 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
