森の息吹 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 森の息吹 

これは唐松かな?


CRW_3542.jpg


CRW_3545.jpg


CRW_3562.jpg

森林療法の本を読んでから森林療法に興味が湧いているのですが。

まずは近場の林にでも行ってみようかな~と思って。
ちょっと遠回りをして公園の散歩道を通って帰るだけでもいいかななんて。
それで公園なんか行ってみている訳なのです。
あまり時間は取れないんですけどね。

林の下は癒されるかと思ったけど…
今の時期の林って意外と暗いんですね。葉っぱがかなり茂ってますし。
お天気や行く時間帯にもよると思うのだけど。ちょっと怖かったりもする。
でも、公園の中も犬のお散歩の人やウォーキングの人とか、
薄暗くなってからもそれなりに人はいるんですね。

ぐるっとひとまわりしてみてこの針葉樹がなんか気に入りました。
でも、すぐ上の写真は下枝をかなり払ってあって、ちょっと可愛そう。。
枝を払わないとますます公園が暗くなっちゃうのかな。
脇に一本大きな木があってそちらは茂らせてあったので、
上の2枚みたいな写真も撮れました。


森に定期的に通うことで免疫力が上がったり、血圧が下がったり、
欝や閉じこもりの方だと病状が安定したりとかね。。
森の中でウォーキングしたり瞑想法なんかも取り入れたりして、
その人に合ったメニューを行うのだそうなのですけどね。
色んな効果があるらしい。


とりあえず行ってみた結果。
本物の森に行きたくなちゃうのは確かですね~w

2009/06/25 | 00:12
09’夏コメント:10トラックバック:0
 コメント 
三枚目の写真が好きだなぁ

夏はハンモックで昼寝がしたくなりますね。


2009-06-25 木  00:31:56 |  URL | MURAK-ON #- [編集]
森林セラピーですか。.:*・゜*

関心が沸くのは、わかるような気がします。
私も、森に入って、鳥の声を聞き、風が揺らす木の葉の音を聞き、
緑の色に包まれると癒されるなぁと実感します。
私だけでない、たぶん多くの人が。
飯能の竹寺に行ったとき、竹林の一角で、たぶん森林セラピーの一種だと思うのですが、
十数人の方が、森の中で、胡坐をかいて、
そう、人が竹の1本にでもなったかのように
静かに瞑想していました。
中には、お子さんもいたようでした。
皆さんの邪魔をしないようにそこを離れましたが、
そのとき、あ、やってみたいな、と思いました。

2009-06-25 木  21:33:38 |  URL | 空 #bJjdaMh2 [編集]
ほう、これが生(?)唐松ですか。
緑の下を歩くのは撮っても気持がいいですよね。
ちょっと湿ったにおいとか、木漏れ日とか…。
癒されるような気がします。

ちなみに我が家の床はカラマツです。
柔らかいので、すっかり娘犬たちに傷つけれられてますが
素足で歩くのが気持ちいいです。
2009-06-26 金  15:33:39 |  URL | HANAMAMA #- [編集]
緑が生き生きした木を見ると見上げたくなりますね~。
静かに深呼吸したくなるような・・・

1~2枚目は唐松の葉とは違うようで・・・ラクウショウかな~?
2009-06-26 金  23:10:58 |  URL | カルネ #VhNaT.1s [編集]
こんな森の中で深呼吸したくなりますね~(^^)
ハンモックで昼寝ってしたことないんだけど、
寝心地ってどうなんだろうな~?
すごく気持ちよさそうに見えるけど、
寝心地は意外と悪かったりして?
で、寝ぼけてゴロンなんつって、
転げ落ちたりしそうな間抜けなヒツジ草ですw。。。
2009-06-27 土  00:01:21 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うふふ♪空さんもやってみたいですか~(^^)
竹林の中で瞑想。気持ちがよさそうですよね~。
森の中って癒されるな~って最初に感じたのは、
鳩待~尾瀬ヶ原へ入るまでの森だったのですよね~。
あの頃は仕事がかなりストレスだったからな~w
(今もあることはあるけどねー)
時々森に行きたくなります~。

で、実はカウンセリングとか心理学方面にも興味があるのです~。
2009-06-27 土  00:06:23 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
>ほう、これが生(?)唐松ですか。
はは、どうやら違ったらしい、、ラクショウのようです。
そう、唐松ってそういえばもっと松っぽい尖った葉っぱだったかも。
この日は曇り空&夕暮れ間近だったのですけど、
お天気の時ももっと木漏れ日がキラキラしてて気持ちよさそうです♪
唐松の床。いい匂いがしそうです(^^)
2009-06-27 土  00:12:26 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
カルネさんはもっと自然のあふれる所に一杯行ってらっしゃって、
天然の森を堪能していらっしゃいますものね~♪うらやましい~!
1、2枚目はラクショウというのですね~。
後でちょっと調べてみよう。確か本があったような…。
ありがとうございました!
2009-06-27 土  00:16:29 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ヒツジ草さんのこの記事を拝見していたら
無性に森へ行きたくなって。。。
とりあえず近くの公園へ行ってきた。
緑はやっぱりいいですね~。
時間が少し遅くなったので、
デジだけ持って行ってきたけど
この時期の林ってホント薄暗いのですね。
晩秋以来訪れてない公園だったので
あらっ、こんなに薄暗かったかしら
と少し驚いてしまいました。
とりあえず、ホントの森じゃなくても
近所の公園で充分満足して帰ってきました(*^^*ゞ
でも、来月、福島のブナ林へ行ってこようと思ってます♪
2009-06-27 土  19:03:00 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
そうなんですよ。結構暗いのです~。
やっぱり植物が繁茂する時期ですからね~。
緑の濃い木の下はホント暗いのですよね~。
でも、葉っぱが風に揺れているのを見てるだけでも、
なんとなくリフレッシュしますよね~。
福島のブナ林。いいな~(^^)
お写真楽しみにしていますね~♪
2009-06-27 土  23:20:05 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
