モノクロの紫陽花 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 モノクロの紫陽花 

白黒はな20092

先日アップしたほんのり赤い紫陽花、
モノクロフィルムでも撮りました。

モノクロになると、
なんか艶かしいような気がするんですが…。
どうでしょう?

エロっぽくではなく。
艶かしい。。。
ううむ。私にはない要素なだけにw
難しいのである(^^;

2009/06/11 | 00:22
<モノクロ>コメント:10トラックバック:0
 コメント 
おはようございます♪
うん ほんとモノクロの方が艶かしいです
カラーは可憐な感じ モノクロはちょっと大人っぽいです
同じお花なんですよね
色って イメージ変えちゃうんですね~
2009-06-11 木  08:02:04 |  URL | つもみ #PTRa1D3I [編集]
まったく同じ花なんですよ。デジで最初撮ったのですが、
モノクロも使いきってしまいたいと思って、再び撮影したのです。
モノクロの方が多少アンダーなのです。
モノクロの写真って見ていてたまにドキッとするのですけど、
こういう感覚カラーでは感じる事が少ないな~と思います。
色彩の情報がない分、こちらも五感が研ぎ澄まされるのかもと思います。
2009-06-11 木  21:12:44 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
艶かしい感じ。。。なんとなくわかります。
カラーとは全然雰囲気が違ってきますね。
同じお花なのに。モノクロって不思議。
でも、なぜか紫陽花をモノクロで撮ってみたいと
漠然と思っていた自分がいて
ヒツジ草さんのモノクロの紫陽花を拝見して
なんとなく、その意味もわかりそうな、わからなそうな。。。^-^;
モノクロで撮ってみたいと思いつつ
まだなのです。
チャレンジできる日が取れるかどうか。

先日の写真展ではご一緒させて頂いてどうもありがとうございました!
米さんのところ、もうちょっとじっくり見てくればよかったなぁと帰ってきてから思ったりもしてしまったけど
佐治さんの写真展は、直接お話が伺えてとても勉強になって楽しかったです♪
ユイットでのお喋りも~(*^^*)
でも、リコーフレックスはやっぱりコマ送りがズレてました(^^;
それよりも、SSが遅すぎて、遅いなって
思ってはいたのだけど( ̄▽ ̄;A 
どれもかなりオーバーで、なんかポラっぽい仕上がりになってしまいました。

2009-06-12 金  13:51:36 |  URL | かぷちーの #rIG/kuhY [編集]
んんーw
モノクロだとこうも印象が違うものなのですね!
カラーだとやっぱり色に目が行ってしまうのでしょうか。
モノクロの方が、シベの華やかなラインが際立ちますね~ v-398
2009-06-12 金  22:05:41 |  URL | Fmi #aIcUnOeo [編集]
初めてコメントさせていただきます。

今日紫陽花を撮ってきたのですが、カラーフィルムとデジカメでしたので、モノクロだとこうも雰囲気が変わることに驚きました。
素敵な写真ですね♪

今までモノクロフィルムを使ったことがなかったのですごい使ってみたくなりました!
2009-06-12 金  22:46:25 |  URL | いち #pk9L1LqA [編集]
こんばんわ~
アジサイで有名な鎌倉に近いヒツジ草さんですから、
たくさん撮られているんでしょうね♪ この間、仕事で
井の頭線に乗りました。そのときの線路沿いに咲くたくさん
のアジサイが印象的でした☆ モノクロも良いですね♪
今度、モノクロフィルム入れて撮ってみようかな^^
それでは~
2009-06-12 金  23:50:23 |  URL | Tane Mahuta #- [編集]
ホントにモノクロって不思議ですね(^^)
かぷちーのさんのモノクロ紫陽花も見てみたいです~♪
カラーが撮りたくなったり、モノクロが撮りたくなったり、
ピンホールが撮りたくなったりしちゃうので困るのです~w
写真展はこちらこそありがとうございました!
行こうと思っていてもついつい行きそびれちゃう事が多いので、
ご一緒できてよかったです~。
米さんのところは3回くらいぐるぐる回っちゃいました~。
米さんに声をかけそびれちゃったのが残念です~。
佐治さんの写真は私もファンなのです♪
しずくのⅠのシリーズは、以前に銀座の富士フォトでやられていて、
もう一度見たいというリクエストがたくさんあったそうなのですよ(^^)
ユイットにもご一緒できてよかったです~。
リコーフレックス君はなかなか気難しいのですね。
早く直って戻ってくるといいですね~。
ハイキーでポラ調♪楽しみです~(^^)
2009-06-13 土  21:11:32 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
ホントに同じ花なのに随分印象が違いますよね。
モノクロの紫陽花だとシベのふわふわな感じとかはしませんね。
花(額)のほんのりピンクの可愛らしさも、
モノクロではなくなってしまっていますけど、
シベのラインは強調されてますね♪
2009-06-13 土  21:27:15 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
始めまして♪
訪問&コメントありがとうございます(^^)
この日は、曇り~雨で光の回り方も優しくて、
葉や額の質感がよく出たかなと思います。
デジもフィルムもそれぞれよさがありますので、
上手く楽しめるといいですよね♪
いちさんの所にもうかがわせていただきますね!
ありがとうございました♪
2009-06-13 土  21:31:51 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
鎌倉、電車で30分かな~。近いようで遠いw
今年はまだ一回しか行ってないかも。
明月院、長谷寺、極楽寺あたりの紫陽花はいいですよね♪
光則寺はヤマアジサイがいっぱい置いてあってかわいいのですよ(^^)
2009-06-13 土  21:55:01 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
