春といえば ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 春といえば 

CRW_3369.jpg

ハナニラの季節だ。

星のようなこの花をベツレヘムの星と呼んでいた彼女は、
遠くの老人ホームに入ってしまった。

この花を見ると、凛とした彼女の横顔を思い出す。
今はほとんど聴こえなくなってしまったけれど、
長年の指の勘と指揮者のタクトで賛美歌を弾いているのだと語ってくれた。

今でも元気でおられるのだろうか。

日差しの中のこの花を見て、ふとそんなことを思う。



2009/04/14 | 22:45
09’春コメント:14トラックバック:0
 コメント 
花ニラより、『ベツレヘムの星』と呼んであげた方が、
すてきに聞こえますね。(#^.^#)
きっと、彼女は、ヒツジ草さんと同じように、
今頃、咲いた花を眺めているでしょうね。
2009-04-15 水  08:28:04 |  URL | YOKO #oMUX8TSU [編集]
こんにちわ~^^
花を見て人を思い出す…なんて風流なんでしょう♪
この花の透明感、そして輝き、魅力的な人だったんで
しょうね~。
TB送らせていただきました~^^
2009-04-15 水  11:50:31 |  URL | Tane Mahuta #- [編集]
ハナニラは道端に肩を寄せ合うように
群れとなって咲いているのがとても
可愛いなと思います。
でも、素敵な女性には毒があるのと同じで
ハナニラにも毒があるそうですね。
ヒツジ草さんは美人だけれども毒がなさそう
で安心しました♪
2009-04-15 水  12:41:52 |  URL | 君平 #3/VKSDZ2 [編集]
先日は、ご一緒させていただいて、ありがとうございます。とっても楽しかったです。
またカメラのこととか教えてくださいね。

ベツレヘムの星のお話素敵ですね。
季節ごとに咲く花が私たちにいろいろなことを思い出させてくれますよね。
やっぱり四季があるのはいいなあ。
2009-04-15 水  19:07:54 |  URL | HANAMAMA #- [編集]
コメントありがとうございます!そうですね~(^^)
ベツレヘムの星と呼ぶことにしましょう♪
少し遠くに行かれてしまったので…。
湘南よりは少し寒いかな~。
このお花を楽しんでくれているといいな~と思います。
2009-04-15 水  22:11:58 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
うん、、プライバシーの事があるので
詳しくは書けないのですけど、素適な方でした。
色々な事を学ばせていただきましたよ。
お花は人を和ませてくれますね。
お外に出られない方も結構いらっしゃるので、
今はこんな花が咲いてますよ、なんてお話したりします。

TB来てないみたいなのですけど、、
2009-04-15 水  22:17:03 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
あはは、、そうそうこの花、毒があるのですよね。
小瓶に挿してあるので気をつけなくちゃ。
でも、咲いてる姿はとても可愛らしいですね♪
道端に咲いてるとそこだけキラキラして見えます。
いや~、、美人じゃないですがw
2009-04-15 水  22:21:07 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こちらこそ、ご一緒させていただいてありがとうございました。
とっても楽しかったです~。
桜吹雪の花びらの写真、素適ですね~。
続きを楽しみにしていますね~♪
この花を見ると、見送りに出てきてくださった庭の様子とか、
光とかも一緒に思い出します。
ちょうど今頃の季節だったな~と思います。
春生まれのせいか春が一番好きですね~(^^)
2009-04-15 水  22:41:59 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
こんにちは♪zouです。

「ベツレヘムの星」のストーリー♪
この星をすぐみつけれるかわからないですが、
お星さまの形の花を見たら、ヒツジ草さんが出会った素敵な方~って、私も思い出しちゃいそうです♪
これから、またまたお花の増える季節で、たのしくなっちゃいますね(*^_^*)
2009-04-16 木  10:56:19 |  URL | zou #- [編集]
ハナニラに毒があるの?
知りませんでした

ベツレヘムの星とは違っても
それは、いいではないですか
其の思いで見つめてたのですから
突き詰めることない・・・

ハナニラ、いっぱいあります
飛んでイスタンブ~~ルのように
あちらこちらと咲きました もう終わりですが・・・
藤の花が咲いたのよ 早いのかどうか??
2009-04-16 木  11:28:52 |  URL | tonko #RgyCeBHA [編集]
コメントありがとうございます♪
このお花は形が独特だし群れて咲くので、
結構見つけやすいと思いますよ~(^^)
桜が終わってしまってちょっと寂しい感はありますが、
今度は山野草が撮りたい、、かな♪
彼女、元気でいらっしゃる事が判明しました(^^)
2009-04-16 木  21:10:54 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そうそう、毒があるのだそうですね~。
お年寄りの方々と関わらせていただいていると、
~今年の冬もなんとか乗り越えられましたね~、
などとお話しする事が多いのです。
~今度は夏を無事に乗り越えて~と。
介護保険も10年めを迎えてお見送りした方々も何人か。。。
ハナニラの花は桜と共に記憶に残る花になりました。
うちも一杯生えてますよ~w
2009-04-16 木  21:18:10 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
まぁ、素敵なお話ですね。.:*・゜*

確かに花にらの群生は、星を撒いたようにも見えますね。
その素敵なお方、お元気でいらっしゃるとのこと。
よかったですね^^

花にまつわる思い出。
どうぞ、お大切に・・・
2009-04-16 木  22:25:00 |  URL | 空 #bJjdaMh2 [編集]
お返事飛ばしてしまいましたm()m
>星を撒いたような
さしずめ地上の天の川ってとこでしょうか♪
一個一個のお花もホント星のような形でかわいいですよね。
白いお花とちょっと紫がかったお花もあって、
微妙な色合いも好きなのですよね~。

彼女、100歳のお誕生日のお祝いをされたそうです♪
2009-04-19 日  10:27:15 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
