まなざし ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 まなざし 

ザラ付いた心は どうすればいい?

ふと見上げてみる。
点り始めた街灯の灯り。




カメラが教えてくれた眼差しがある。

キャノンのカメラをニコンに変えたら、だんだん淡い写真が撮りたくなった。
レンズのコーティングのせいなのかな。
ファインダーから覗いた世界がふわっと軽い感じがして、
優しい淡い被写体を好んで撮るようになった。

ピンホールカメラを使い始めると、ファダインダーがない。
どんな風に写るのか?見えないものを見ようとするのが面白かった。
地面に置いたりすることで、虫の視線、猫の視線になった。
普段体験できない視点。


2眼レフを使い始めたら。左右逆像でクラクラしちゃってw
でも、少し慣れてきたら…。
両手で箱を大切に抱え込むように持って覗き込む。
大きなファインダーに写る画はとても綺麗で、
被写体をいつくしむように見て大切に撮る。。。
この感じ、なんかいいな♪

カメラを構えて撮る、その所作がカメラによって随分と違って、
そこから得られるイマジネーションってあるんだな~、と思った。


撮り逃したくないような決定的瞬間を狙うのなら、
使いこんで体の一部になったようなカメラを使うのが一番だけど。

普段と違うカメラを使わせてもらうことで、
新しい扉を開けてしまうこともあるのですよね~w


☆でね、ミノルタオートコードの事でご相談なのです☆
シャッターが切れなくなったミノルタオートコードがいまして…
下取りにだして新しい子を捜して来ようかと思っていたのだけど、
春めいてきたらスクエアで淡い空が撮りたくなってきました。

関東周辺で修理してもらうとしたらどこがいいでしょう~?

関東周辺じゃなくても、専門のところに送って、
直してもらうのもありかな?求む!情報。


小さなレンジファインダーも引き続き検討中です~。
暗室に行ったり、買い物に行ったり荷物が多くなりそうなときに、
FM3Aも重たく感じるから、ちょっと気軽に持ち歩けるカメラが欲しいのです~。

2009/02/20 | 00:43
<モノクロ>コメント:8トラックバック:0
 コメント 
今日の午後から火曜日まで関東へ出張です。
富士・はやぶさ撮ってこようっと。

クラカメの修理・・・実は結構難問ですよね。店によって代金や腕にバラつきあるし。
関東だったら、以前お話したハヤタカメララボ(浅草)であれば腕は確かですが、それなりに修理代は掛かります。オートコードであれば修理代でABランクの中古が買えてしまうかもしれません。
愛着があって、どうしてもこのコを使い続けたい!というのであれば、宅配使って、大阪のYCSとか、熊本のひさなが光機という修理屋さんもあります。
あとは関東カメラサービスとか日研テクノという関東の大手修理屋さんですが、オイラは修理として利用したことはないのでよくわかりません。( ̄▽ ̄;)。

二眼やレンジファインダーを使ってスナップするというのは、撮影行為として凄く楽しいですよね。発想の転換をはかることも出来るし・・・。

レンジファインダーでは、個人的にはライツミノルタCLなんか大好きです。
邪道かもしれないけど、これにコシナの最新ウルトロン40mmF1.4なんか使って撮ると、もう「羊の皮を被った狼!」
あと見つけるのが大変だけど、コニカのC35FDなんかいいですね。
(以上カメラオッタキーの戯言でした。)
2009-02-21 土  11:57:40 |  URL | 北狸 #- [編集]
おはようございます。

老舗の中古カメラ屋ならどこでも直してくれると
思いますが、一番いいのは買ったカメラ屋で
聴くのがいいとおもいますよ!

シャッターが動かないんであれば
状態によっては買った方が安い場合もありそうですね。
2009-02-22 日  09:24:51 |  URL | なな #- [編集]
こんにちは~
お店情報は無理ですがw、私も最近ミノルタさんを修理して頂きました。
オートコードより更に古い二眼で、おまけにあちこち悪いとこがありましたが
一週間くらいで戻ってきました^^
最近クラシックカメラを使う人が増えて、修理が追い付かないくらい忙しいとおっしゃってましたよ。
私の駆け込み寺のような中古カメラやさんなのですが
いつも親切にしてくださるので、私のような詳しくない者には
とても頼りになる存在です。
そういうお店が一件あるだけで心強いですね。
2009-02-22 日  13:19:46 |  URL | naomi #3un.pJ2M [編集]
情報、感謝です~m( )m
ハヤタさんはオーバーホールすると結構な値段なんですよね~。
でも、前に見てもらったときに、ちょこちょこっといじってすぐ直してくれたので…
ハヤタさんに下取りしてもらって新しいのを買うという手もあるかな?
今のがいくらも使わないうちに動かなくなってしまったので、
新しいのを買ってもまたすぐ動かなくなってもいやだなぁ~と。。。
挙げていただいたところもちょっと調べてみます。ありがとうございます!!
ライツミノルタCLもいいかなって思っているんですよ~♪
コシナのウルトロンは…?そうですか、いいのですか~(^^)

富士・はやぶさ、楽しみにしてます♪アップしてくださいね~!
私も昨日は東京へ出たので、新橋からヘッドマークを狙ってみましたw
2009-02-22 日  16:19:56 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
オートコード君は知人から安く譲っていただいたもので、
購入したのは横浜のお店だったと聞いているのですけど、
調べたら修理は受け付けていないようだったのでした。
2本くらい撮ったら動かなくなってしまって、
一度浅草のハヤタラボに持って行って見てもらって、
その時はちょっと触って直してもらったのですけど、
シャッターを交換しないとダメかもといわれたんですよ。
オーバーホール安くやってる所があるとありがたいのですけどね~。
新しいのを買ったほうがいいかな~。悩む~!
2009-02-22 日  16:30:27 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
そんなお店があると心強いですね~(^^)
地方へ送ったほうが安いのかしらと思ったりもしたのですけど、
オートコード君はシャッターを交換しないとおそらくダメだと思われるので…、
これを機会に行きつけのお店を作ってもいいのかなと思いました。
地元にはないのですけど横浜か東京ならたくさんありそう。
もう少し調べてみます(^^)
2009-02-22 日  16:37:46 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
街灯君。
映画「ウォーリー」みたいw
(って映画自体は見てないのですけれど)

カメラの修理。
良いお店が見つかると良いですね。
先日偵察してきた十時屋さんも各種修理受け付けますとのことでしたが。。。
店主さんでなく、専門の所へ出すとおっしゃってました。
2009-02-22 日  21:31:44 |  URL | Fmi #3gnf69lI [編集]
ウォーリー、かわいいですよね♪
映画は見てないのですが、あの機械の動きとか、ストーリー、気になります(^^)
街灯とか建物とか見ても、なんとなく擬人化して見てしまうのですよねw
撮る時に意識してる訳じゃないのですけどね。
2眼のような古いカメラは、どうしてもシャッターがいかれてくるらしいのですよね。
他のカメラの部品と合体させて新しく生まれ変わらせたりするらしいです。
十字屋さんでは修理はしてないのですね~。情報ありがとうございました(^^)
2009-02-22 日  22:00:25 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
