Fm3a故障>< ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 Fm3a故障>< 

ご無沙汰をしておりますw
皆さまお元気でお過ごしですか?

私は連日の東京行きでどうやら風邪をもらってきたらしく、
ここ1週間ほど薬漬けでございますw
ひどくなると全然声が出なくなってしまうのだけど、
それは今の所免れています。このままよくなってくれるといいのだけど。

さて、東京行きの原因というのが、愛機Fm3aの故障でして。

寒くなると今までにも時々、
シャッター押した時シャッター幕が閉じたまま開かなくなる、
という症状に見舞われていて、電池を換えると回復していたのです。

それが、電池を交換しても改善されず…
ニコンのサービスセンターに行って来ました。

結果。計器が作動しておらず電子回路のショートと思われる、
ニコンサービスセンターでは修理の対応は出来ないとの事で、
一応OBのお店というのを紹介してもらいましたが、
機械式のカメラなのでマニュアル操作で撮影は可能との事でした。

しかし、結果を教えてもらった時に不思議なことが。
シャッターが開かなくなった時電池を新しく換えていたのに、
点検時、電池の容量が0だったとの事。
それと、AEでシャッター半押しした時、
カメラの露出計の針は触れていたので、
露出計として使うことは出来ないのか?という質問もしました。
ボタン電池はLRとSRの2種類があってSRの方が割高なのだけど、
出力も持ちもいいので(といっても出力で1.5倍くらいですが)
新しいSRの電池に変えたばかりだったのです。

技術の方に聞いて貰った所、
AEでの撮影時、シャッターの開閉に一番電池を消耗する事、
シャッター幕が開かないとその間ずっと通電された状態になる事、
そのため通常の5~6倍の電気を消耗し使い切ってしまったのではないか?
ということでした。なるほど。謎に思っていたことが解決しました。
新しい電池を入れれば露出計は作動すると思われるが、
別の所に異常が出る恐れもありおすすめできないとの事でした。

幸いピンホール用の露出計があるし最近は露出計のアプリもあるから、
それを使うようにしてみようかな。
でもマニュアルだとDX感度も使えないんだよな~?
プラス補正とかマイナス補正とかもできなくて、
全部絞りとシャッターで合わせるんだよな~?
となると、ポジで微妙な露出の調整が必要な時に不便かな~??
う~む。テスト撮影にどこか行ってこようかな。
突然のシャッターチャンスの時とか、反応が遅れそうw
などと思っている今日この頃です。


2017/01/23 | 00:24
つぶやきコメント:2トラックバック:0
 コメント 
案外、勘で露出を決めるのも面白いですよ~
仕上がりもいつもと違って、楽しめたり悲しめたり(笑)
でもやっぱり、ちゃんとどこかで直してもらえるといいですね。
2017-01-30 月  23:25:05 |  URL | ラサ #- [編集]
お返事遅くなりました~。
この際なので、体感露出を磨くのもいいいかと思ってw
今日、やっとフィルム入れて試し撮りしてきました。
といっても買い物ついでに数枚なので、
いつとり終わるのかって感じですがw
今までAE頼りだったので、考え考え撮っています。
ホントはリバーサルか、モノクロでベタでも作ってもらったほうが
ちゃんと露出があってるのか確認が出来るのでしょうけど。
とりあえずネガ入れちゃいましたw
2017-02-13 月  01:30:17 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?