君住む街へ 小田さんライブ at 東京国立代々木 ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 君住む街へ 小田さんライブ at 東京国立代々木 

IMG_20161002_134638.jpg

先日小田さんの東京公演に行ってきました。
今回の国立代々木はなかなかに入手困難で、
先行も一般もはずして当日券狙いかと思っていたところ、
公演前日の追加発売をなんとか取る事ができました。
(イベンターのキョードー東京のHPを
ずっとチェックしてた甲斐がありました♪)


小田さんの全キャリアからのベストアルバムの、
「あの日あの時」からの選曲で、
オフコースの曲もたくさんやってくれました。

Opening :
SE 君住む街へ(インスト)
wonderful life
こころ
MC
眠れぬ夜
MC
秋の気配
さよなら
MC
僕の贈り物
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No
ご当地紀行
the flag
伝えたいことがあるんだ
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと
MC
my home town
さよならは言わない
今日も どこかで
風は止んだ
MC
君住む街へ
アンコール
#1:
愛になる
YES-YES-YES
やさしい夜
アンコール
#2:
ダイジョウブ
また会える日まで
NEXTのテーマ -僕等がいた
Ending : SE 風は止んだ(インスト)

他の会場のセットリストで予習をしていて、
5人のオフコースの最後の方で出た YES-YES-YESや
NEXTのテーマをやってるのか~と思って、
これは涙腺崩壊するかも…なんて思っていたのです。
やはり、かなりウルウル来てしまいました。

1982年、伝説の武道館10日間ライブで、
5人でのオフコースの活動に終止符が打たれたのですが、
終演の後自然発生的に生まれた客席のYES-YES-YESの大合唱。
「♪~あなたを連れてゆくよ 手を離さないで~」

それを受けてのNEXTのテーマの歌詞。

NEXTのテーマ
「誰のためにでもなく僕らが歌い始めて
歌が僕らを離れていったのは
ほんの少し前の冬の日

いつだって本当は 
一人より二人の方がいい
あの時大きな舞台の上で 
僕は思っていた夏の日

その時そこには君たちがいたね
こころひとつで君たちがいたね
僕等はいつも憶えているよ
そのこころの叫びを」

↓1982の伝説の武道館ライブのオープニングへとつながる、
NEXTのテーマの映像がyoutubeに上がってました。

武道館公演のあと、オフコースはいったん活動休止に入ったのですが、
その間にNEXTというドラマが作られたのです。
活動休止から5年後の設定で5人が謎の一味に拉致られて、
武道館に連れてこられてライブをやるという…ね。
それでNEXTのテーマ、というわけです。
ライブの場面は武道館の実際のライブ映像が使われていました。

こちらはYES-YES-YES、会場大合唱の入ったバージョン
曲だけですけどね。誰かがアップしてくれたんですね。

大合唱は2分30秒くらいからです。

この辺の曲を聞くと、解散しちゃうのかな~とか、
不安な日々を過ごしていたあの頃の感情が蘇ってくるのです。

今、改めてNEXTのテーマを聞くと、この歌はあの時の武道館にいたファンと、
それから小田さんの長年の相棒だったヤスさんに向けた歌詞だよな~と、
改めて思うのでした。

そして、またみんなの前に戻ってくると言ってくれてはいるけれど、
やはり、いつまで続けてくれるのかと思うと…。
一度ヤスさんとやりたいのかな~?と思いました。
年末のクリスマスの約束では、
色んなアーティストとセッションしてますしね。


こちらの映像は最近の小田さん。といっても、
2011のライブ映像です。まだ持ってないのですよ。やっぱり欲しいな~。

今月の横浜公演はすでにゲットしているので、
もう一度小田さんと会えるのが楽しみです♪


2016/10/02 | 16:49
<音楽>コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
