レモン狩り ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 レモン狩り 

豊島での宿泊は 喫茶Teaオリーブ。 ( ←Hpが開きます )
小高い丘の上に建ち、
近くにはトムナフーリというアート作品もあります。

海の幸をたらふくいただいて(いささか量が多すぎなんですがw)
翌朝気持ちのいいテラスからの景色を眺めていると…

気さくな宿のお父さんが、
レモン狩り行くか?!畑があるんだ。
100個でも200個でも持って行っていいぞ
どうせ捨てるだけだから

と声をかけてくださいました。

takamathu042.jpg
いや100個は冗談だと思ってたんですがね

軽トラの荷台に積まれて向かった先は…
takamathu044.jpg
レモン畑の小山でした!!

takamathu047s.jpg
国産の無農薬レモンですよ、奥さん!!

takamathu049.jpg
これなんかいいぞと、
お父さんが枝ごともいで持ってきてくれます。

ほれほれ、もっと持ってけ
とじゃんじゃんもいでくれるんですが
そんなに持って帰れないしw
takamathu051.jpg
100個って冗談じゃなかったんだ…

さて。このレモン、
どうやって持って帰ろう…?

takamathu053.jpg
数えてみたら30個はありましたよ。
カバンの隙間に詰め込んで持って帰りました。

職場に配ってもまだまだあるので、
レモンジャムにレモン塩など作りました。

あれからレモン塩には結構はまっていて、
なくなるとまた作ってます。

思いがけずレモン狩りまでできて、
豊島、楽しい島でしたよ♪

2016/08/04 | 00:04
<高松・豊島 14’>コメント:4トラックバック:0
 コメント 
う、うらやましい…!
檸檬大好物なのです(´艸`*)
レモン塩おいしいですよね~
昨日もフレンチトーストにレモン塩と蜂蜜かけて食べました♪
檸檬のお酒も作ってみたいです(*^^*)
2016-08-06 土  22:03:46 |  URL | ラサ #an3FTyKE [編集]
レモン沢山もらってきたんですね。
家はまだ少ししかとれないのでレモンティか
焼酎の水割りに垂らすぐらいです。
レモン塩なんてあるんですね。
2016-08-07 日  20:10:38 |  URL | dejiphoto #3eQvvr92 [編集]
ふふ。もうあれから2年もたってしまったのですけどね。
やっぱり、もぎたてのレモンは、生のスライスも美味しかったし、
香りがよくて贅沢な気分を味わえました。
行ったのがゴールデンウィークだったのですけど、
夏には花が咲くからレモン狩りには
お終いくらいの時期だったのかも知れませんね。
フレンチトーストにレモン塩+蜂蜜。
どんな味なんだろう。今度やってみよう。
2016-08-07 日  23:45:35 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
さかのぼって記事にしてますので、
随分前の話なんですけどね~w
dejiphotoさん家のはまだあまり生らないんですね。
相性がよければ沢山実りますね~。楽しみですね。
レモン塩、ここ数年流行っているみたいですよ。
さらさらのお塩ではなくて、
塩漬けにした液を使うんですけどね。
私は実も一緒にスライスして、
冷奴にのせるのが好きです。
お刺身とか冷しゃぶサラダなんかにも合います。
2016-08-07 日  23:53:11 |  URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM [編集]
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
