ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 Fm3a故障>< 

ご無沙汰をしておりますw
皆さまお元気でお過ごしですか?

私は連日の東京行きでどうやら風邪をもらってきたらしく、
ここ1週間ほど薬漬けでございますw
ひどくなると全然声が出なくなってしまうのだけど、
それは今の所免れています。このままよくなってくれるといいのだけど。

さて、東京行きの原因というのが、愛機Fm3aの故障でして。

寒くなると今までにも時々、
シャッター押した時シャッター幕が閉じたまま開かなくなる、
という症状に見舞われていて、電池を換えると回復していたのです。

それが、電池を交換しても改善されず…
ニコンのサービスセンターに行って来ました。

結果。計器が作動しておらず電子回路のショートと思われる、
ニコンサービスセンターでは修理の対応は出来ないとの事で、
一応OBのお店というのを紹介してもらいましたが、
機械式のカメラなのでマニュアル操作で撮影は可能との事でした。

しかし、結果を教えてもらった時に不思議なことが。
シャッターが開かなくなった時電池を新しく換えていたのに、
点検時、電池の容量が0だったとの事。
それと、AEでシャッター半押しした時、
カメラの露出計の針は触れていたので、
露出計として使うことは出来ないのか?という質問もしました。
ボタン電池はLRとSRの2種類があってSRの方が割高なのだけど、
出力も持ちもいいので(といっても出力で1.5倍くらいですが)
新しいSRの電池に変えたばかりだったのです。

技術の方に聞いて貰った所、
AEでの撮影時、シャッターの開閉に一番電池を消耗する事、
シャッター幕が開かないとその間ずっと通電された状態になる事、
そのため通常の5~6倍の電気を消耗し使い切ってしまったのではないか?
ということでした。なるほど。謎に思っていたことが解決しました。
新しい電池を入れれば露出計は作動すると思われるが、
別の所に異常が出る恐れもありおすすめできないとの事でした。

幸いピンホール用の露出計があるし最近は露出計のアプリもあるから、
それを使うようにしてみようかな。
でもマニュアルだとDX感度も使えないんだよな~?
プラス補正とかマイナス補正とかもできなくて、
全部絞りとシャッターで合わせるんだよな~?
となると、ポジで微妙な露出の調整が必要な時に不便かな~??
う~む。テスト撮影にどこか行ってこようかな。
突然のシャッターチャンスの時とか、反応が遅れそうw
などと思っている今日この頃です。


2017/01/23 | 00:24
つぶやきコメント:2トラックバック:0

 桜の落ち葉染め 

年末のことですが、
桜の落ち葉染めをしてきました。
KIMG1798.jpg

赤い桜の葉を水に浸して一月ほどもすると、
発酵してこんな茶褐色の色素が取れるのです。
先生が落ち葉を浸して準備してくれたものを使って。

火にかけて温度を上げ染める布を入れます。

KIMG1799.jpg

10~15分くらい煮ていきます。
この辺の行程はいつもと一緒です。
ふんわり桜の香りが漂います。

1483969500792.jpg
皆さんはシルクのストールを染めてました。
春霞みたいという先生の表現がぴったりな淡い色合い。

KIMG1808.jpg
私は今回は手ぬぐいを染めました。
液を暖めている間の時間で急いで縫い絞って、
絞り染めに挑戦してみました。
ネットで検索してみよう見真似…。
の割にはまあまあでしょうか。

お正月にこの手ぬぐいで、
小さな手提げ袋を作りました。

KIMG1802.jpg

今回のレッスンは燕カフェさんでしたので、
みんなで白玉クリームあん蜜を注文♪

年末のあわただしい中、ひと時癒しの時間になりました。

そして…実は私も落ち葉を拾って浸けていたのですよ^^
レッスンの様子を参考にお正月休みを利用して染めてみました♪
葉の状態などで発色も変わるようですね。
もうちょっとオレンジが強かったです。その模様はまた改めて。
そして今月もう一度今度は桜の枝を使って桜染めで、
桜色を出すやり方を習いに行きます♪

2017/01/10 | 00:58
<草木染>コメント:0トラックバック:0

 あけまして 

あけましておめでとうございます

なかなかに忙しい日々でして。
それでも31日からようやくお休みになりました。
書きかけだった年賀状をなんとか年内に投函できましたw
4日には出勤なのでお休みも残ところあと2日です。


sakusima005l.jpg

今年の紅白は結構じっくり見れましたが、
なかなか面白かったですね。NHK頑張った、って感じ?
密かに武田アナのファンだったりしますw

ゆく年くる年はスルーして2355を見て、
たなくじのトリプル大吉をゲットしましたよ。
おめでたいので皆さんにもおすそ分けです。

KIMG1810.jpg

そして、ゆく美くる美を見まして、
今年もアート三昧にしたい予感。

ゆく美にも取り上げられてましたが、
多治見のタイルミュージアム、行ってみたいのです。
越後妻有もまた行きたいなぁ。
とりあえず、雪花火、興味あります。
写真もぼつぼつと。昨年、ようやく
フィルムからのサイアノに挑戦できましたので、
そちらをもう少し深めたいですね。
草木染も続けて行きたいです。
あと、どこかあまり大変じゃない山にも挑戦したいです。

と、いろいろ書いてみましたが、
さて、どれだけ実現できるか?!

ブログのほうもぼつぼつ更新していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




2017/01/01 | 23:50
つぶやきコメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
