ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 宇宙人展終了しました。 

四谷三丁目のクロスロードギャラリーでの
宇宙人展、終了しました。

KIMG1710.jpg

ルーニィ、クロスロードとも
年内で四谷から日本橋へお引越しなのです。

なんかお名残惜しい…
そんな気持ちの人が多かったのか、
40名の参加があったそうです。
ワタシハ宇宙人デスなんて、
訳の解らんお題にも関わらずw

ハイ、私も悩みましたよw

宇宙人、若しくは宇宙っぽいのでもOKなのですけど。
IMG_20161211_201445.jpg
私はこちらのサイアノを出しました。
上のカットは職場のトイレの窓のツブツブの水滴。
霧雨の降り始めに星屑のような雫が付くのです。
前からとても気になっていたのだけど、
宇宙人のテーマをきっかけに、
これはやっぱり撮らねばと思ったのでした。
ピントの軸をずらして星雲に見立てています。

真ん中はアスファルトの花。
5弁の花びらが星みたい。

一番下は水溜り。
フォトショップのソラリゼーションで、
白く光っていた水溜りを黒くつぶして、
ブラックホールに見立ててます。

これのモノクロバージョンも、
インクジェットでプリントしてたのですが
青い宇宙を表現したいということで、
ここから更にサイアノに挑戦。
今回初めてフィルムから拡大ネガをパソコンで作り、
紙に圧着して太陽光で感光させました。

ギャラリーにはどんな宇宙人が集まっているのかと思ってましたが、
ホントに40通りの解釈というか皆さん頭を悩ませて、
宇宙人と格闘したんだな~というのが伝わる展示でした^^

それと、ゲストの西村さんは、
青い桜のフォトグラム以来ファンなのですが、
今回20数年前の初期の頃の作品を展示してくださっていて、
もう、福眼でした。もう一方の壁はこれまた美しい松元さんの、
モノクロプリントで贅沢な空間でございました。

参加者の皆さんの作品もバラエティに富んでいて…
年代的に宇宙のイメージというと
ETとか未知との遭遇とかなのですけど
そんな雰囲気を彷彿とさせるものもあったり、
宇宙の片隅で戦うオレだったり、
お花の陰の宇宙人を探せだったり、
宇宙から見れば地球人も宇宙人だったり。
BOSSのジョーンズさんを再現しちゃったものもありましたねw
竹取物語とかね。
宴の時に作者のコメントを聞くのですが、
面白かったです。
異次元とかパラレルワールドとか、
霊魂の集まる世界なんていう解釈もありましたね。

私も没写真を一気に載せてみますw
sizuku049.jpg


宇宙 007


KIMG16871.jpg
これ、宇宙船みたいと思って撮ったのですが、
確か水の宇宙船とかいった気がします。

sizuku014.jpg

こんな感じでした。

2016/12/12 | 00:13
<作品展>コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?