ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 再び、越後妻有へ。 

明けて本日から再び、
大地の芸術祭に出かけてきます。

今回は観光目的なので作品を少し回ってきます♪
でも、美人林は行きたいので、
ルートに組み込もうと目論み中。
電車とバス利用だから、以外に不便w
でも、キョロロからなら近そうですね。

他にも行きたい作品がいくつかあるのだけど、
ルート的に無理そうなのであきらめ…。

美人林でピンホールしたいのだ!

先日ボランティアに参加してみて感じたのだけど、
ブナ林とか美人林とかって話しても、
一般の人にはあまりメジャーじゃないみたいなんですね。

先日は地元のこへびの方もいらしてた(高校生だった!)のだけど、
知らないみたいだったし。

ということで、以前の写真からちょっとご紹介。
(一番お気に入りのが出てこなかったのだけどw)
この時は雪が残ってたので、
芽吹きと残雪が一緒に撮れたのでした♪
松之山美人林0043
今の時期は緑が一段と濃くなっているでしょうね♪

それから三省ハウスの近くの民家。
この辺りのお家、味わいがあってよかった♪
集落0069

ひょっとしたらこの辺も作品になったりしてるのかな?
集落0072

土曜日にフェスに参戦して、日曜に戻ります^^


そんなこんなで…今針穴会員展やってて、
行きたかったのだけど、ゴメンなさい、
やっぱちょっと無理そう。
むー。残念><

田所さんの写真展もまたあるみたいですね♪
そっちは行けるかな~。

2015/08/27 | 00:39
<越後妻有 2015’>コメント:0トラックバック:0

 かわいい子 

次に訪れたのは本覚寺。
本堂は改修工事をしていましたが、
鉢の蓮はいくつか蕾をつけてました。

ここの蓮は白にほんのりピンクが入って、
お気に入りなのです。

0719030.jpg

花もちょっと小ぶりでかわいらしいのです♪

0719029.jpg

葉っぱの影にも蕾がいくつか。
あと2~3日は楽しめそうと思いながら、
結局その後は行かれずじまい。

夏のお花は暑さにめげてしまって、
毎年そんな感じなんですよね><
ひまわりとかも行ってないなぁ。。


2015/08/25 | 23:22
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 夏から秋へ 

0719025.jpg
道端にこんもりと満開のノウゼンカズラを発見。
いったん散って2番花かもしれない。

八幡宮の蓮はちょうど中休みといった所か?
花の数が少ないので早々に後にする。

鎌倉に行ったら必ず立ち寄るのが大巧寺。
小さいけど花の寺でいつも何かしら咲いてるのだ。

これ、メモったのに忘れちゃったなあ。
何て花だったかしら。
0719026.jpg

0719027.jpg
ギボウシも良く咲いてます。

0719028.jpg
あ。もうオミナエシが咲き出してる。
秋の七草のひとつですものね。

処暑を過ぎて夜は随分涼しくなりましたね。
虫の音色もだんだんと秋の気配がしてきていますね。

2015/08/24 | 01:07
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 灯り 

鎌倉から江ノ電で長谷方面へ。
と、向かおうと思ったのですが、
三連休の中日のせいか、
ホームに溢れそうなほどの人、人、人で…。
しばらく並んでみたものの、
電車が来てもきっとぎゅうぎゅう詰めだろうし…。
あっけなく戦意喪失w
時間も時間だしお昼にしようか?
って事で、入ったお店もタイミング悪くちょうど満席w
1時間以上も待ってやっとご飯にありつき、、

ようやくお散歩開始となった訳です。

0719024.jpg
とりあえず、八幡宮へ行って見ようかと言いながら、
裏の方を通っていつも立ち寄る雑貨屋さん。
つい撮ってしまいます♪



2015/08/22 | 00:48
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 夏の日差し 

0719015.jpg
あっという間に日が上がって。

0719020.jpg
サギさんお食事中。
8時ごろにはもうこんな日差し。
ホント蓮は早朝が勝負ですね~。
電車1本乗り遅れちゃいけませんねw

0719021.jpg
どうしてもこういう日陰に咲く花が気になります。

0719023.jpg
少し枯れてきた紫陽花もいいです。

朝粥を食べた後は、鎌倉へ移動です。


2015/08/20 | 00:09
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 蓮の花 

0719013.jpg
今年も蓮を見に行ってきました。
恒例、三溪園です。
暑さが本格化した7月半ばのことです。

0719017.jpg
カメラとレンズをどうしようと悩んだ結果、
沢山歩くことも考えてピンホールにミニ三脚、
それに一眼レフは100mmマクロ1本勝負。
重くてこれしか持てなかったw

0719018.jpg
台風が近くを通過した直後で、
アップにしようと思うと結構葉っぱが痛んでました。

0719019.jpg
今回もネガを使ってみました。

2015/08/18 | 23:53
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 大地の芸術祭から戻りました☆ 

大地の芸術祭ボランティアしてきました!
(愛称こへび隊といいます。)

お盆時期なので、渋滞のピークからは少し外れたものの、
いつもは0時頃に宿舎に到着するはずが、
1時頃になってしまったり、お客様も沢山いらして大わらわ…。
相当ハードな2日間でしたw
でも、星空が綺麗だったり、遠くの花火が見えたり、
帰り道も偶然花火大会に向かって帰る事になったり。
行きの事を考えると、
一体何時に東京に着くのか戦々恐々としてたのだけど、
奇跡的に(?)10時半には新宿に着いて感動的だったのでした。

様子はまたレポートする、かも?

今回は撮影している時間はほとんどないだろうということで、
クラッセをお供にしてきましたが撮りきっておりませんw
というわけでケータイの写真から少し。

1日目の受付をした、
ツマリジオラマの会場脇に咲いてた芙蓉。
(なんかちょっと形が違うような気も…)
IMG_20150817_195319.jpg

IMG_20150815_231724.jpg
こちらはツマリジオラマの建物の窓から見えた、
この地方独特のお家。
今回の写真はインスタグラムの画像ですが、
これはちょっと遊びすぎたかなw

このツマリジオラマ、
以前に棚田の撮影をした芝峠から更に奥にあって、
作品までの行きかえりはクネクネ道や急な坂を下ったり…
この周辺は撮影で何度か来たことがあるので、
かなり懐かしかったです。

IMG_20150815_232136.jpg

そして、これは割とメジャーな作品かな。
松代濃舞台の草間彌生作品、花咲ける妻有。
帰り道にちょっとだけ寄り道。見られてラッキーでした。

IMG_20150817_195429.jpg
ここの田んぼは少し遅いようで、稲の花が咲いてました。

IMG_20150817_195544.jpg
こちらは、ボランティアの拠点、
越後妻有里山現代美術館キナーレの中庭。
この三角の山も蓬莱山という作品なのです。

2日目に管理した作品は写真を撮りそこないましたが、
憶測の成立という人気の作品で(担当日の来場者500人超え!)
超忙しかったですが作品を体験できてラッキーでした♪


2015/08/17 | 21:24
<越後妻有 2015’>コメント:0トラックバック:0

 隠れ家 

azisai003.jpg

こちらも光則寺。
アガパンサスが咲いてました。
この鬱蒼と絡まる感じ♪

日曜日まで留守にします。
大地の芸術祭のボランティアに行ってきます!
月末にも野外ライブに行く予定なので、
からめて回ろうかな。
今回は様子見も兼ねて…

2015/08/14 | 16:10
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 密やか 

kamakura1.jpg

名残の紫陽花。
静かに咲いてた。

なんか涼しげ。


とにかく暑いし。
流れ星は見えないかな?

2015/08/13 | 00:42
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 からまる系 

kamakura2.jpg

こういう絡まってるの、好きなのだ♪

~鎌倉、光則寺にて


ピンホール用の三脚持って来なくて悔やむ、、

2015/08/12 | 00:17
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 藍の空色染め 

藍染、してきました~♪

藍染というと濃紺のイメージですが、
こんな柔らかな色合いにも染められるのですね~。

TVとかで見る本格的な藍染めは、
瓶で自然に発酵させるのですけど少し薬品の力を借りると、
短い時間で染められるようなコンディションになるのですね。

液の中でもみこんで絞って…
KIMG0514.jpg KIMG0515.jpg
空気にさらすと、最初緑色だったのが青に発色します。
KIMG0518.jpg
他の生徒さんの素材が厚手の素材で、
色の変化がよく解りました。

湿度が低くて風があった方が綺麗に発色するそうです。
KIMG0521.jpg

KIMG0530.jpg
私も今回は薄手のシルクの素材で、
模様の入っているのにしました。

明るい水色のストール、
前から欲しかったのですよね♪
でも、この素材、発色は綺麗だけど意外とゴワゴワするので、
真夏の暑いときはちょっと使いにくいかな…。

来週は濃紺染めなのですよね。
今回は申し込みしてないのだけど、
濃紺のも今度やってみたいな。

藍の分量とか細かいレシピを聞いて来なかったので、
今度行った時に聞いてこようっと。

2015/08/10 | 00:12
<草木染>コメント:2トラックバック:0

 やぎさん? 

0719011s.jpg
ん?ひつじさんかな?
工房の隅っこに、ちょこんといました^^
(昨日載せわすれた)
パン屋さんのクマさんも可愛かったけど、
似たような風合いで可愛い。
ここのオーナーさんが作ってるのかな?

07190122.jpg
工房を出たところに咲いてたオニユリ。

今日、鎌倉をぶらぶらしたら、
テッポウユリも咲き出しましたね。
お盆の頃になると咲き出しますね。

それはそうと、
「グレートトラバース」日本二百名山ひと筆書き踏破の挑戦をしてる、
田中陽希さんってご存知ですか?
昨年、百名山を山と山の間の移動も含めすべて人力だけで踏破し、
今年は+百名山(合計二百名山)を挑戦中で、
北海道から南下して今は日光の辺りまで降りています。
(時々BSで特集をしたり昨年は15分バージョンを放送してました。)
明日水上で交流会があるらしくて。そそられちゃいますw

陽希さん、Fbに山頂の写真とかアップしてくれるのですけど、
森の緑とか周りの山々の景色とか、気持ちよさそうなんですよね。
鎖場とかあるような険しい山は登れないけど、
初心者向けの山なら行ってみたいなぁなんて思ってしまいます。

2015/08/09 | 00:03
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 草木染(蘇芳) 

アクセスのあまり良くないkamakura24sekkiさんに、
どうして行く機会ができたかというと、
草木染工房 くらむぼんさんに草木染をやりにいったのです♪

24sekkiさんのお隣に焼物の工房があって、
そちらをお借りして毎週土曜日にお教室があるのです。
でも、人気があっていつも一杯なのですよね。

7月に空きがあったのでようやく行くことができました♪

こんな感じのシルクのストールを染めます。
KIMG0345.jpg
今回は蘇芳染め。
こんなチップになったのがあるのですね。
染める布の重さで染料の量を決めます。
KIMG0349.jpg KIMG0350.jpg
お鍋に投入して煮出しているところ↑
↓時間が経つとこんなに深い色になってきました
KIMG0351.jpg KIMG0352.jpg
液を漉して。
KIMG0354.jpg
いよいよお鍋にストールを投入です。
まずは薄い色から。
↓こちら(左側)は私のロウシルクという素材です
KIMG0356.jpg KIMG0358.jpg
一緒に染めた人たちのは、
妖精の羽みたいなオーガンジーを使ってます↑
液をだんだん濃い色にしていき、
それぞれ好きな色に染めます。
KIMG0359.jpg
こちらの方は麻に染めていました。
素材によって色が変わるんですね。
KIMG0511.jpg
私のはこんな感じになりました。
下のほうだけ少し濃い目にして、
グラデーションをつけてみました。
乾くと少し明るい色合いになるのです。

明日は(明けたのでもう今日ですね)第2弾、
藍染をしに行ってきます♪
でも、濃紺じゃなく明るい水色のストールに、
染めてこようと思ってます。

2015/08/08 | 00:20
<草木染>コメント:0トラックバック:0

 kamakura24sekki 

先日気持ちのいいカフェに行ってきました。
KIMG0340.jpg
鎌倉、24sekkiさん。
内装はこんな感じ。

KIMG0341.jpg
雑貨類も可愛いのです♪

KIMG0343.jpg
天然酵母のパン屋さんです。
ランチにベジサンドイッチと、
自然栽培野菜のスープをいただきました。

べジミートという、まるでから揚げのお肉のような
風味の素材を使ったサンドイッチです。

こだわりの素材を使っているせいか、
若干お値段高めかな。でも美味しかったです^^
ずっしりボリュームがあって結構お腹一杯になりました。

お土産用にもパンを買っちゃいました♪

0719009.jpg

0719008.jpg
雑貨の方も撮らせていただきました♪

0719007.jpg
テープルに飾ってある小花も可愛い。
ハーブのお花かな?
というか、無農薬なのか、
ありんこがたかってたのですけどねw

佐助稲荷とかがある方角で、
鎌倉駅西口から徒歩だと20分くらいでした。
バスもありますが本数少なめです。
鎌倉のお散歩の時にはいいかも。
この少し手前から長谷の方へ抜けられる道もあります。
8月はお休みだそうですのでご注意を。
来月また行くと思うので、別の種類のパン買ってこようっと。


2015/08/07 | 00:17
<草木染>コメント:0トラックバック:0

 地元花火 フィナーレ 

hanabi 044
地元の花火は水面で開く海上花火も目玉なのです。

hanabi 045
打ち上げ場所の東側の海岸から見てます。
打ち上げ場所正面から見ると、
スターマインの足元に海中花火が開くのですけど、
私の場所からだと右にずれてあがります。

hanabi 049
最後は金色の枝垂れがうわーっと上がって

hanabi 050
これでもかってくらいに笑っちゃう程上がって
一面金色になって

hanabi 051
最後は金色の痕跡を残して終わります。

花火大会見に行く時は早くから会場に入って、
ジリジリの日差しにオシリと肌を焼かれて、
なんかもう我慢大会みたいになるので、
最近は根性がないのですけど、
地元のは開始30分前位でも、
海岸に出れば結構見えるので気に入ってます。

でも、楽しかったので、
もう一箇所位見に行ってもいいかな…


2015/08/06 | 00:19
 15’夏コメント:2トラックバック:0

 地元花火 その2 

hanabi 021s
花火写真、第2弾です。最近はこんな風な、
色んな色の混ざったものも多くあがりますね。

hanabi 022
こちらは先端で色が変わるタイプ。

hanabi 023

hanabi 020
こういうパステル系は色を出すのが難しいらしいです。

hanabi 024
そしてまたレインボーカラー
(7色あるかは不明ですw)

hanabi 025
こちらの下側の小さい千輪菊も、
オレンジとか水色とか黄緑とかの
パステルカラーが入ってますね。

hanabi 028
この小っちゃいお花の形のタイプのも、
花びらが5色なんですね。
なんか可愛くて好きです♪

地元の花火は海で打ち上げるので、
自転車で海まで行きます。
歩いても行かれるのだけど、
今回は三脚を久しぶりに担いだら、
重たすぎて歩きは無理っ!

いやぁ。昔は撮影会の時は必需品だったのに。
レンズだって一番軽いの持って行ったけど、
昔は交換レンズ何本も持って行ってたんだよな…
と思うと信じられません><

今日は横浜の花火大会だったのですよね。
しかし、会場の最寄の路線の京浜東北が7時頃から止まってしまって、
未だに動いていないようですね。
京浜東北だけでなく一時は東海道も横須賀線も止まってしまって、
ようやく部分的に動き出したようです。
品川駅あたりでも入場規制しるって交通網大混乱ですね~。

花火大会の後は駅周辺はめちゃくちゃ混雑するのに。
平日だからお仕事の人達も影響受けてしまって、ホントお疲れ様です~。
無事にお帰になれたでしょうか~><

2015/08/04 | 23:49
 15’夏コメント:2トラックバック:0

 地元の花火大会に行ってきました♪ 

hanabi 001s
地元の花火大会に久々に、
デジイチと重たい三脚を担いで出かけてきました。
しかし、購入してからほとんど使ってないデジなので、
ダイヤルやボタンをいじくり記憶を辿り…
これで花火撮るの初めてなんだけど、
あれ?レリーズが??
なんかリモコンって言われたような気が…?
ん~。買った時ついてなかったかのかも?
マップカメラの中古なんですけどね。

仕方ない。ぶれるかもしれないけど、
そのままシャッター押しちゃう!

過去、色んな撮り方したけど、
とりあえず、オーソドックスな撮り方で。
町の明かりも一緒に入れてみたけど、
ちょっと小さいかな?
というわけで、トリミングしちゃいました。

どど~んと一杯お届けです!
hanabi 005
なんか、ブーケみたい。
hanabi 006
千輪菊の小さいのが入ったりとか。
hanabi 007
キラキラに枝垂れたりとか。
ちょっとずつ変わってます。
hanabi 010
エメラルドグリーンのとか。
hanabi 011
金色のキラキラのとか。
hanabi 012
濃いピンクに、
hanabi 013
藍色、
hanabi 014
黄色とね、あ?信号機?
hanabi 015
多分、この辺ので7号玉くらいかな?
昔は一尺玉が上がってた気がしたんだけど。
同じような位地に上がるので2発重ねてもこんな具合です。
小ぶりだけど、繊細な色合いがいいです♪

続く!


2015/08/03 | 22:53
 15’夏コメント:2トラックバック:0

 PJCふたたび 

PJCっていうのは、
氷室のカフェのことなんですけどねw
へへ。

ヒムオタのつぶやきに、
再びお付き合いくださいww

先日、また行って来ちゃいました♪
KIMG0385.jpg
今回は、一番奥の席に通されました。
こちらは、曲のタイトルがつけられた、
炎の化石というスイーツです♪

氷室のKのマークの入ったティオーレと、
スイーツのお皿にも方にもKのマークが入ってます。

次に行ったらこれを頼もうと思ってたんですよね。
KIMG0386.jpg KIMG0382.jpg

この間の時とまた違うライカが来てました。
KIMG0388.jpg

今回のお目当ては、この紅いシャツです。
KIMG0395.jpg
昨年の横浜スタジアムのラスト、
“命がけ”のエンジェルを歌った時の衣装なのです。

KIMG0390.jpg
ライブの時に氷室が足をかける「コロガシ」も入れてみました。
(中にはライトが仕込んでありました)

実際に氷室が着てた時の画も載せてみますね。
KIMG0451s.jpg
こんな感じです~。
やっぱ、実物の方がカッコいいですね~w
マネキンが着ててもなんか抜け殻みたい…
でも、見れてよかった

この衣装はあの日のライブの稲妻の光や土砂降りの雨、
ラストで痛みに耐え体をよじりながら歌っていた姿とか、
これが最後なのかな?と複雑な思いで参戦してた…、
色んな感情が全部セットになって蘇ってきてしまうのです。

KIMG0453s.jpg
この写真は、スタジアムライブの映像を写してみました。
ケータイ画像なのですけど、意外と映りますね。

他にもいろんな物が来ているのですけど、
フィルムでも何枚か撮って来ましたので、
またそのうちにアップするかも。

2015/08/02 | 13:17
氷室関連・ライブコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?