ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 ウサギ苔 

azisai011.jpg

光則寺にでかけたお目当てはこれ。
ウサギ苔さんです♪

か、かわいい~!!
でも、あんまり小さすぎて上手く撮れませ~ん><

実は最初見つけられなくてw
お寺に入るとハスの鉢があったり、
紫陽花に足を止めたりで。
ハンゲショウも見ごろだったんですけど。
でも、お目当てのウサギ苔ちゃんが見つからない…。
どこだろう~?

ぐるりとひとまわり。
と、お堂から右手の方の建物の脇に、
直径30cmほどの植木鉢が!
あった~!
それにしても、小さ~い。

でもね、こう見えて、実は食虫植物なんだそうです。
wikiのページを貼っておきますね 
最近はお店に売ってたりするみたいですよ。


2015/07/30 | 23:49
未分類コメント:8トラックバック:0

 紅と白 

azisai006.jpg
紫陽花も終盤となった6月末。
こんな紅い子に出会いました。

鎌倉、光則寺です。

珍しい紫陽花が結構あるお寺なのですけど、
そちらはすでに終わっていてかろうじて残っていた花。

お寺の緑に映えます。


azisai001.jpg
こちらは、うちの子です^^

2015/07/28 | 23:35
未分類コメント:0トラックバック:0

 紫陽花 

azisai009.jpg

変化。
最終章。

はっとする紫色。

2015/07/27 | 00:10
未分類コメント:0トラックバック:0

 模索する鼻 

横浜のみなとみらい地区に「象の鼻」と呼ばれる一角があります。
細長い突堤が象の鼻みたいに見えるのです。
カフェや休憩スペースもできて、いろいろイベントもやってるみたいです。

先日は象さんのお鼻が現れました!これはピンホールしなくてはっ。。
(これ、多分前のトリエンナーレの時にも展示されたのかな?)

ホントはメルヘン調に撮りたかったんですけどねw
サイトの写真があるのでこちらを参考にどうぞ☆

出かけた時は青空出てたのに、だんだん雲行きが怪しくなり。
強風が吹き始めて、空は真っ黒い雲に覆われ始めました。

象さんの鼻はバルンに空気を送り込んでいるらしく、
風にあおられてすぐに途中から折れ曲がってしまうのです。
本当は赤い風船が先に取り付けられて、
お鼻も風に揺られて赤い風船を追いかけるハズだったのだけど。

zounohana1.jpg

なんか…。
思ってたイメージと違うんだけどw

zounohana3.jpg
こんな真っ暗だから露光するのに30秒くらいかかるしw
お鼻が伸びたタイミングでかろうじて2枚撮れた。

結局、この後お鼻も撤収されちゃいました。

KIMG0243.jpg
風船が付いてる所、なんとかケータイで押さえましたw

そして、パラパラと雨粒が落ちてきたので、
早々に退散したのですが駅に着くか着かないかという所で、
土砂降りになったのでした~。ぎりぎりセーフ!

2015/07/23 | 23:57
<ピンホール>コメント:2トラックバック:0

 氷室のギター☆ 

ちょうど氷室の昨年の横浜スタジアムのライブから1年が経ちました。

(活動休止を発表して最後のライブになるかもと思われたのですが、
骨折と雷雨による1時間のライブの中断というダブルのアクシデントに見舞われ、
思うようなライブができずステージを去るときに、
このリベンジをどこかで必ずと言い残してくれたのです。)

7/21がソロになって初のシングルを出した日になるので、
もしかして明日何か動きがあるのでは?とか思っていました。

wow wowでも7時間半の特集を組んでいて、
大半は昨年のドキュメントの再放送なのだけど、
結局ずっと見続けてしまいましたw

初日のリハの最後で転倒して肋骨を折った詳細も記録されていて、
ライブの時には遠くからだったしよく解らなかったのだけど、
体をよじって相当痛そうに歌ってる場面もあったりして、
未だに直視できなかったりするのだけど…。

今、fbの氷室のサイトを覗いたらリベンジの文字が。
やっぱり何か動きがありそうかな?

今、実は期間限定で氷室のカフェが開いているのです。
ファンしか知らないと思いますがw

氷室の私物もいろいろ置いてあったりして、
興味津々なのですけどね。お値段もそれなりなのでねw

ゴールデンウィークに私物のギターが来ていると聞いて、
見に行ってきました。

氷室の商売道具と言ったらマイクだと思うのだけど、
アップされた写真を見たらなんか綺麗だったので。
マクロレンズも一応持っていきました。
himuro016s.jpg

sakura034s.jpg

sakura035s.jpg
この辺りの細工の模様とかね。
インレイというらしいです。

sakura036s.jpg
クラウンとかお花の模様とか。
すごく綺麗♪

sakura033s.jpg
よく解らずに撮ってきたのですが、
今月届いたファンクラブの会報を見たら、
ちょうどこんな写真が出てて紹介されてました。
作曲に使っているギターなんですって。
これもある意味商売道具だったのね。

sakura040s.jpg
愛用のライカもいたのでこちらも。
なんかハッセルもお持ちらしいです。
是非写真も見てみたいですっ!

中の様子も写メしたので少し。
KIMG0062s.jpg
こんなパネルも飾られてたりします。
KIMG0063s.jpg
今月に入って、氷室、来日しているんですよね。
こっそりカフェに来て、内緒でいろいろな所にサインして行ったのですってw
翌朝、スタッフも来てびっくりだったみたいです。

抽選でファンへプレゼントされることになったので、
その前に見に行ってこなくちゃw
&今の展示は、スタジアムのラストでも着ていた赤いシャツなんですよね。
自分が行ったライブの映像とかその時使われていたものとかって、
なんか、特別な思い入れを感じてしまうのです。

リベンジ…
また、歌う姿が見られるのは嬉しいのだけど、
これが最後になってしまうのかも…
現実を受け止めたくないというのが本音なのですw

2015/07/20 | 22:01
氷室関連・ライブコメント:2トラックバック:0

 帰り道 

帝釈天の参道まで戻ってきました。
下校途中の子供達、別カット。

sibamata040.jpg
登下校で毎日ここを通るんだなぁ。

なんて魅惑的!

まあ、子供達に魅惑的なのはむしろこちらでしょうか。
sibamata041.jpg
参道の入り口にあった、駄菓子屋さん。
お店の中が真っ暗になってしまいましたけどw

帝釈天に向かう前からとっても気になっていたんです!
思わず童心に帰って、
駄菓子物色してしまいましたっけ。

sibamata042.jpg

柴又にお越しの折には、
是非こちらにもお立ち寄りください♪

水元公園、柴又界隈、これにてお終いです^^
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


ご一緒したkoukoさんのブログ
花菖蒲の咲く町

2015/07/18 | 23:37
<15’水元公園、柴又>コメント:2トラックバック:0

 山本亭 その3 

居心地のいい山本亭、
いつまでも居たいのですけど、
そろそろ寅さん記念館へ。
(といっても写真はないのですが)

山本亭を抜けていくと近道なのです。

ちょうどこの辺は玄関から回った辺り。
sibamata033.jpg
夏椿が咲いてます。

sibamata034.jpg
青いもみじがさわやか。

sibamata035.jpg
芝生にネジバナをみつけました♪

裏庭は菊の花を育てていたりして、
きっと秋には立派な菊が飾られたりするのかな。

koukoさんリクエストの寅さん記念館を見て、
山田洋次ミュージアムでは、
長巻のフィルムや映写機なんかもあったり。
寅さんファンのお客さんで賑わっていました^^


2015/07/17 | 23:45
<15’水元公園、柴又>コメント:0トラックバック:0

 山本亭 その2 

sibamata027m.jpg
洋間の窓辺に佇む貴婦人♪
光が綺麗だったので、
モノクロに変換してみました。

sibamata028.jpg
玄関のところの人力車。
亀有警察の提灯がついてますね。

sibamata030.jpg
パンフレットに載っていた花の形のステンドグラス。
最初、なんとなく通り過ぎてしまって、
戻ってもう一度写しました。

ポジはラチチュードが狭いので窓に露出をあわせると、
どうしても部屋の中は暗くなってしまいます。

sibamata031s.jpg
そして。
曇りグラスの間に挟まれた、模様入りのガラス。
外の緑を写してほんのり緑色です。

おっと、koukoさんのところは、
連載が終わってしまったようですネ。
自家用 人力車の別アングルが見れます♪
和洋折衷 貴婦人のいるお部屋の様子がわかります。

前回の記事で書き損なったのですが、
こちら山本亭のお庭、英国の日本庭園専門誌、
sukiya livingの2014年度のランキング調査で、
3位に入っているそうです。
日本の名所旧跡、旅館、別荘など900ヶ所以上が対象で、
順位が公表され始めた2003年以降、
常に7位以内に以内にランキングしているのですって。
(山本亭HPより。)

なるほど!なんか、いいお庭だな~と思ったんですよ。
ちなみに、昨年第1位は足立美術館、2位が桂離宮だそうです。
3位以下も知りたい方は、こちら。

何年か前にこのランキングで見てから、
足立美術館も行ってみたいんです。遠いですけどw

2015/07/16 | 22:06
<15’水元公園、柴又>コメント:2トラックバック:0

 山本亭 その1 

帝釈天から寅さん記念館へ向かう途中、
山本亭に立ち寄りました。
カメラ部品の製造をしていた山本栄之助氏の自宅で、
和洋折衷の建物と和風の庭園が見事なのです。
sibamata021.jpg

こちらは中庭の飛び石なのですが、
こういうのも好きで思わず撮ってしまう。

sibamata022.jpg


立派な松です~。
sibamata023.jpg


こちらにも花菖蒲♪
sibamata024.jpg
お池に大きな鯉も泳いでいたりして、
居心地がいいのでのんびりしてしまいました。


ご一緒したkoukoさんのブログ

日本庭園
灯り


2015/07/14 | 00:11
<15’水元公園、柴又>コメント:2トラックバック:0

 帝釈天 菩薩様 


sibamata017.jpg
湧き水のご神水。
だそうです。

sibamata018.jpg
浄行菩薩さま
しまった。。清めてこなかった…

sibamata020.jpg
お♪蓮の花が咲いてました!
心なしか黄色い?
黄色い品種なのかな。

微妙な角度で咲いてたので、
背景を選ぶのに苦労しました。

sibamata019.jpg
葉っぱの影にもつぼみ♪

ご一緒したkoukoさんのブログ
参道の灯り
帝釈天
境内
境内の記事に同じ蓮の花の写真があって、
周りの様子もわかりますよ。

2015/07/12 | 11:37
<15’水元公園、柴又>コメント:0トラックバック:0

 柴又 帝釈天 

水元公園のあとはお隣の駅の、
柴又、帝釈天にやって来ました。
sibamata038.jpg
重厚感あふれる山門です。

sibamata039.jpg
山門から振り返ると。

参道はちょうど下校時刻ごろで、子供達が帰っていきます。

sibamata014.jpg

帝釈天で目を引くのがこうした瓦屋根や、

sibamata016.jpg

山門の彫刻。

こちら、開山は寛永年間の1629年というから、
江戸時代ですかね? ←歴史に弱いw

山門の彫刻の方は、
法華経の説法の中の場面を選び出して彫られたもので、
大正末期から昭和にかけての作だそうです。
帝釈天のHPより

sibamata037.jpg

sibamata015.jpg

調べてみたら帝釈天って彫刻でも有名なお寺だったのですね。
「彫刻ギャラリー」って、
そういえばお堂がガラス張りになってたっけ。
 ←NAVERまとめ記事。
不思議に思いながら素通りしてきちゃったな。

山門の彫刻だけでもスゴイと思ったので、
彫刻ギャラリー、一見の価値ありと思われます。

ご一緒したkoukoさんのブログ
帰り道
寅さん

2015/07/07 | 15:55
<15’水元公園、柴又>コメント:0トラックバック:0

 水元公園 ~水辺 

sibamata007.jpg
水元公園の中心には大きな池があって、
水面には水草が浮かんでいました。
レース模様のような細かな模様の葉っぱ。

花菖蒲はあいにく見ごろを過ぎていて、
しぼんでしまった花がらも沢山。
sibamata008.jpg
なので、下のほうにちょっとだけ入れてみました。

sibamata011.jpg
花までの距離もあってあまり寄れないので、
花をアップにするには望遠があった方がよさそうですね。

広い池の一部分に白い花が咲いています。
何の花だろう?
近寄ってみたら…
水面を埋め尽くす睡蓮でした。

sibamata009.jpg
なんというか、えらく生命力旺盛なんです。
睡蓮て、もう少し儚げなイメージだったんですがw

sibamata012.jpg
こんな小川も流れていたり。
水元公園、気に入りました♪

ご一緒したkoukoさんのブログはこちら♪
紫陽花
きらきら星よ
個性

2015/07/04 | 16:08
<15’水元公園、柴又>コメント:4トラックバック:0

 水元公園 ~紫陽花 

先日、お友達のkoukoさんに誘われて、
葛飾の水元公園へ行ってきました。

ちょうどkoukoさんのところでも、
記事がアップされてますのでシンクロしてみます^^

花菖蒲が有名なのですけど、
紫陽花がいい感じで嬉しくなってしまいました♪

sibamata001.jpg
うわ~、墨田の花火が咲いてるし!!
撮りたかったんだよね。

sibamata004.jpg
この縁取り模様のも最近時々見るようになったなぁ。

sibamata005.jpg
この額紫陽花もなんか星みたいに見える♪

って感じで、紫陽花ばっかりになってしまいましたw
明月院にあるような青い手まり紫陽花も好きなんだけど、
ここでは見当たらなかったなぁ。

sibamata006.jpg

水元公園、初めて行きましたがいいですね~。
針穴協会のメルマガとってるんですが、
東京支部の撮影会がここであったらしいです。
針穴にもぴったりだな~と思いました。

今回のお供は、FM3a+フジのプロビアでした。
35mmと50mmしかもって行かなかったので、
お花にはちょっと不自由でしたね><

相変わらず寄り寄りで、
どこで撮ったか解らない写真になってます。

引きの景色はkoukoさんの所でどうぞ。

KOUKOさんのブログ
花菖蒲の里
花菖蒲
レース模様
ベンチ
絵を描く人



2015/07/02 | 00:16
<15’水元公園、柴又>コメント:0トラックバック:0

 ことしの桜 <贈り物> 


桜082s

ハート、見つけた。
桜からの贈り物。


2015/07/01 | 00:00
ことしのさくら 2015’コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?