ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 写真展 「花思い」 

明けて28日になりましたので、
本日より個展始まります!!

はがき003

2015年4月28日(火)~5月3日(日)
12:00~19:00(最終日16時)
場所:ルーニィ (最寄駅:丸の内線四谷三丁目駅 徒歩5分)

はがき002

皆さまのお越しをお待ちしております!

2015/04/28 | 00:10
<作品展>コメント:2トラックバック:0

 ことしの桜 その2 

桜2015003s

だいぶほころび始めた、ね。



明日は世界ピンホール写真デーですかね?
明日、昼過ぎから個展の搬入なんですけどね。
どっかで撮ってから行こうかな。

前の個展の時は、業者さんが全部やってくれたんですよ。
全部自分でやるのは今回始めて。ドキドキ!
オーナーの篠原さんに聞きながらがんばります!

つながるひろがるの時、自分たちで搬入したけど、
あれはいい経験でしたよね。

2015/04/25 | 21:11
ことしのさくら 2015’コメント:2トラックバック:0

 ことしの桜 その1 

桜20150092

春になると無性に撮りたくなります。
一番フィルムの消費量が多いかな~。

冬のわずかな色合いを探すのも好きなんですけどね。

ここ、近所の中では一番早く花をつける場所なのですが、
こんなふくらみ始めたばかりの枝も好きです。

あ、そうそう、今年もルーニィさんの、
ことしの桜はエントリーしました♪

とりあえず、作品はできあがったんですけど、
今年は印象的な場面に出会ってしまったので、
それをどんな風に残そうか考え中です。





2015/04/24 | 00:07
ことしのさくら 2015’コメント:0トラックバック:0

 美濃和紙あかりアート館 

クラシックカーはこのくらいにして…。
ちょうど通りの先にあかりアート館があったので、
立ち寄ってみました。

ここ、撮影OKなんです。
和紙を使ったランプなどが展示されていました。

毎年コンテストもあるようですね。


mino044.jpg

mino045.jpg

mino046.jpg
薄い和紙の質感を生かして、
こんな柔らかな印象のものも。

mino047.jpg
とげとげを沢山あつめたものとか。

綺麗な作品がたくさんありました。

美濃市にはこのほかに、
旧今井家住宅・美濃資料館と美濃和紙の里会館もあって、
和紙の里の方では紙漉き体験もできるんです。

クラシックカーで時間をだいぶ費やしてしまったので、
今回は紙漉きはちょっと無理でしたが。
たまたま入った和紙を扱うお土産屋さんでも、
いろいろな紙を扱っていてテンションあがりましたw


昔、フラワーアレンジを習っていたんですが、
作品展でこんな作品を出したことがあるんです。

桜115
後ろ側と下に敷いたのが和紙で、
確かこれ、美濃和紙だったと記憶しています。
タイトルは朧月夜。桜を大きく使って、
手前の菜の花を月に見立てました。

この時は、ユザワヤに和紙を探しに行ったのですけど、
色んな色をにじませたものとか、
薄いレースみたいな質感のものもあってとても綺麗でした。

作品展で使った後は障子の張り替えに使い、
薄い色のは桜の花びらに切り抜いて散らしてみたり、
いろいろ楽しみましたっけ。


お土産屋さんで似たような大きな和紙を見つけて、
とても懐かしかったのですが、買って帰っても使い道が。。。

と思いながらぶらぶら歩いていると、
ドアのガラスに繊細なレースのような模様を発見。
吸い込まれるように入ると…
DSC_0919.jpg
これ、家の窓ガラスに貼った所なんですが、
こんな模様の和紙を沢山置いてるお店でした。

説明が日本語と英語で書いてあるので、
海外向けに作られたものなのかも。

窓に付けて霧吹きで水をかけるだけでOKなんです。
貼ったりはがしたりもできて便利。
かわいいので職場のみんなのお土産&お餞別にしました。
なので、桜、終わっちゃいましたが、
うちの窓ではまだ桜が咲いてます^^

美濃、面白かったし、長良川鉄道はもう一回乗りたい。
&郡上八幡も行きたいので、また、そのうち行かれるといいなぁ。

美濃シリーズこれにておしまい☆

2015/04/21 | 21:13
<美濃 15’>コメント:0トラックバック:0

 クラシックカー三昧 

さて。
腹ごしらえもしたので、
街の中をもう一周。

気になる車を見て回ります。
種類とか全然わからないけど、
かわいいです♪

mino033.jpg

モノクロではパーツを。
mino038.jpg

mino039.jpg


mino0421.jpg

mino0481.jpg
水色は数が少なくて、
この色合い、気に入りました♪

車はここまで。
美濃シリーズ、もう1回続きます。

2015/04/19 | 09:54
<美濃 15’>コメント:2トラックバック:0

 黄金バット 

mino008.jpg
クラッシックカーたちは、
街の中をぐるっと回って道路脇にこんな風に、
順番に駐車されていきます。

そうか。さっき撮り損なった車もどこかにいるかも。

と、思いながら歩いていると、
ロックンロールが聞こえてきます。

mino031.jpg
広場には紙芝居おじさんの黄金バット。
ミニコンサートのあとやるみたいです。

mino032.jpg
おじさんの向こう側では、
こんな光景が繰り広げられていました。

mino043.jpg
いい加減お腹も空いちゃったのでフードスペースで、
チキンの丸焼きの入ったカレーをいただきました♪

並んでできるのを待ってたら、
おもむろに扉が開いてチキンお目見え!
おぉ!とカメラ構えましたが、50mmじゃ近っ。。
イケメンのお兄さんも一緒に撮りたかったのだけど、
肉しか入りませんでしたw




2015/04/17 | 19:16
<美濃 15’>コメント:0トラックバック:0

 クラッシックカーミーティング in 美濃 

開催されていたのは、
クラシックカーミーティング

しばらく待っていたらクラッシックカーが、
隊列を組んでやってきました。

ちょっと、冷やかすくらいでと思っていたのだけど、
これがカッコいいんですよね。

電車もそうですが、
古い車、味わいがあります。


mino012.jpg

mino022.jpg

mino037.jpg

この赤いのとか、カワイイし♪

mino034.jpg

全然触れてませんでしたが、
美濃のうだつの街並みもステキ♪




2015/04/16 | 00:46
<美濃 15’>コメント:0トラックバック:0

 パレード! 

mino035.jpg

美濃といったら和紙の街ですね。
それっぽいものを見つけました。

mino036.jpg
足元にも!

美濃のメインストリートに入ってきたみたいです。

なんか人が多くなってきた。
曲がり角を曲がると…

人がごっちゃり!!

うわっ。どこから人が沸いてきたんだ!

ペット連れの人やら、
カメラを持ったジジババのグループやら…。

なんだ、なんだ?!


わ、キレイなお姉さんが歩いてきた!!

カメラの軍団を引き連れ。
とりあえず、私も混じるw

mino019.jpg


カメラ目線いただきました!
mino018.jpg

いえ、メインはこちらではなく。




あ、やって来ましたよ!



クラシックカーのパレードです!
mino014.jpg

やっと、この人ごみの原因がわかりました。

なんというか、カメラマンの性というか。
思わず撮るよね、これは。

2015/04/13 | 00:31
<美濃 15’>コメント:0トラックバック:0

 美濃市駅より 

mino002.jpg
長良川線でやってきたのは美濃市。
ちょっと面白そうなものをみつけたので。

でも、下車する人がもっと少ないかと思ってたけど、
以外にぞろぞろと降りるなぁ。。


と。
駅を出たところでいきなり足止めw
冒頭のお昼寝にゃんこに遭遇したのでした♪

mino020.jpg
更にもう一匹♪

道草しているうちに、
沢山いた観光客の人々はいなくなってしまいましたが。
後を追うように道を進むと…。

お、見えてきましたよ♪


モノクロだとこんな感じなんですどね。


mino021.jpg


カラーだと。

じゃ~ん!
















こんな感じ♪(もったいぶってみましたw)
mino004.jpg



か、かわいい~


こんなのが昔走っていたんですね~。

mino006.jpg
これをピンホールで撮ったらいい感じだろうと。
思ったのですけど…


何かイベントをしているんですよ?

人多いし。
ピンホールしにくいし><


だって、わんこがこんな事に!

mino005.jpg


なんだろう。お祭り?
何かイベントとかかな?

その謎はいずれ判明するのですが、
この時はまだ訳が解らずにいたのでした。


続く!



2015/04/10 | 21:36
<美濃 15’>コメント:2トラックバック:0

 ローカル線 

時期的には個展の宣伝を強化したいところなのですけど、
まだもう少し先なので、旅の話を少し。


mino009.jpg

3月の始めに名古屋方面に出る機会がありまして。
だったらついでにどこか寄り道などと。
ただ、この時期は超多忙でぎりぎりになってから、
どこへ行こうか考え始めて。

ちょうどね、北斗星ラストラン間近で、
一度見に行きたいなぁと気になっていたのですけど。
いわゆる葬式鉄ばっかりっていうのもと思って。

ローカル線にもっと乗ろう、というね。
そんなこんなでやってまいりました、長良川鉄道です!

この次の週に小田さんのコンサートに行ったら、
小田さんもこれ乗ってましたっけw
なんだ、小田さんの立ち寄った所、追っかけしたかったな~。

この日は、モノクロとカラーの2台体制でして。

mino029.jpg

モノクロだと味わいありますね。

mino001.jpg

こんな小豆色の電車でした。

ちょっと写真の整理をしてたら、
小湊いすみ鉄道の時の写真がでてきて。
あそこもよかったなぁ。
ちょうど菜の花と桜の時期だったしね。

明智鉄道もよかったし。
また、行きたいなぁ。。

2015/04/08 | 19:59
<美濃 15’>コメント:0トラックバック:0

 葉書、発送完了! 

写真展の葉書の発送がほぼ完了しました。
友人知人には強制的に送りつけられますw

あんまり遠くの人には送ってないんだけどね。。
でもまだ250枚ほど手元にあります~ww
葉書だけ欲しいという奇特な方がいらしたら、
是非、お送りしますので書き込んでくださいませ。

とりあえず、地元で行きつけの美容室とカメラ屋さんと、
パン屋さんでもDM葉書置いてる所があるので、
お願いして置いて貰って来た!

東京近郊や横浜とかで、
葉書置いてくれそうな所ご存知の方、情報求む!!

tatemono007.jpg
写真は昨年のたてもの園の写真から。
桜撮りたい。。。




2015/04/02 | 22:42
<作品展>コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?