ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 なわとび少女 

2014ueno004.jpg


2014/09/29 | 00:06
<上野 2014’>コメント:2トラックバック:0

 きらきら 彼岸花 

2014ueno003.jpg

池の日当たりのいい場所に、
早咲きの彼岸花をみつけました。

2014/09/28 | 10:41
<上野 2014’>コメント:0トラックバック:0

 名残のハス 

2014ueno001.jpg

ちょうど2週間ほど前に上野へ行ってきました。

そういえば誰かのツイッターで不忍池の写真を見たけど、
まだ葉っぱがわさわさしてたからお花も見れるかも?!

と思ったら咲いてました♪わーい!

実はこの辺で蚊に刺されてw
そしたらまさかの上野でもデングですよ><
いやはや。
感染広げちゃいけないので、
とりあえず新たに刺されないように予防してますが。
そろそろ2週間経つので、もう大丈夫でしょうか。
びっくりでした。
セアカゴケグモも出ちゃったしね~><


今WOW WOWのサマーソニックのライブを横目で見ながら書いてるんですが、
さっきのすごいワイルドな感じの洋楽のバンド、なんていうグループだろう?
アコースティックのダブルネックのギターからエレキに持ち替えて歌ってたけど、
めちゃめちゃかっこよかったなぁ。

サカナクションの洋風版みたいな?グループもよかったですね~。

昨日はどうやら山崎まさよしさん出てたのかな?
見損なったな~。

グレイのライブも見逃しちゃったんだよな~。

そうそう。小田さんの東京公演のチケット狙ってたんですが、
抽選はずれました~。まだ残ってるのかな。


2014/09/26 | 23:09
<上野 2014’>コメント:0トラックバック:0

 静止した時間 

tatemonoen021s.jpg


ここ、東京江戸たてもの園に集まっている建物たちは、
いったんその役割を終えて、この場所に居る。
ここでも時は動いているのに、
時間が止まっていると感じるのはどうしてなんだろう。

九州の旅で現役でがんばっている建物を目にして来たせいか、
たてもの園ではそんな感覚があった。

建物としての価値と保存していくための経費と。

競技場の立替とか高速道路の老朽化とか。
今当たり前にある建造物もいつかは取り壊される運命…。


たてもの園、中央ゾーン、西ゾーン、東ゾーンと分かれていて、
今回お届けした建物は東ゾーンにある建物達でした。
なぜか、この辺りの建物に惹かれる。

中央ゾーン、西ゾーンはゆっくり見てないので、
また改めて時間を取って行きたいなぁと思ってます。
西ゾーンの洋館でランチ食べれるみたいなんですよね。


たまたま、この間小田原を通りかかったら、
一部古い意匠を取り込んだ建物があって、
よく探したらもっとあるのかもと思った。
小田原は城下町だしね。


tatemonoen022s.jpg

帰り道の遊歩道のツツジに目を奪われて。
せっかくたてもの園まで行ったのに、
世界ピンホールデーでアップしたのは、
こっちの写真だったのですよねw

東京江戸たてもの園での写真はこれにて終了です。
(先週の連休はつまみかんざしの体験とかやってたみたい。
あと、12月の注連縄飾りの体験もあって面白そう♪)

2014/09/22 | 11:02
<ピンホール>コメント:2トラックバック:0

 ボンネットバス 

tatemonoen020s.jpg

かどうか、これだと分かりませんねw
私も記憶があいまいで、よく覚えてないんですww

虹色のシャワーが出るかな~と思いながら撮った1枚です。
すでに結構お疲れだったので、ちょっと大雑把になってますね><

2014/09/19 | 22:18
<ピンホール>コメント:2トラックバック:0

 風車 

tatemonoen017s.jpg
茅葺屋根の日本家屋にやってきました。
遠目に、何か鮮やかな色合いが縁側にあるよう。

あ。
時々、通り過ぎる子供たちが手にしていた風車って、
ここで作ってたのか。。。

tatemonoen018s.jpg

中では何人かの子供たちが、夢中で作ってる最中で。


風が通り過ぎると、風車がくるくると回ります。

tatemonoen019s.jpg
木々が揺れて、木の影が揺れて、
木漏れ日も踊る。


…それにしても、立派な盆栽。五葉松かな?



2014/09/16 | 23:26
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 写真展メモ (2014’09) 

メルマガの写真を楽しむ生活が休刊になってしまってから、
写真展の情報が集めにくくなってしまったのよね。
チェックしてても忘れたりしてね><
他に何かあったかな~。

コウムラシュウ写真展
「The deep Forest アルマーニュの深き森より」
gallery bauhaus
会 期 / 2014年9月18日(木)~11月15日(土)
時 間 / 11:00~19:00
休 廊 / 日・月・祝
☆なんか、よさげなのです。11月までなので、ちょっと余裕あるな~。

REGARD2
写真家の森谷修さんのグループ展
9/16~9/24 9/26~10/5
ギャラリーコスモス
11:00~18:00(月休館)最終日17時まで
☆今回はモノクロばっかりじゃないのね。どんな感じかな。

ルーニィ 247公募展「センチメンタル」
ゲスト作家ハービー山口さん
2014年9月16日(火)〜9月21日(日)
12:00~19:00(最終日16時まで)
関連行事:ゴザのうたげ9/20(土)18:00~
☆今回は出してないけど、覗いて来よっかな~

モダン藝術写真展『REINCARNATION』
Hasu no hana
2014年9月15日(月)~10月7日(火)
月・火・土・日 12時~19時
水・金 15時~22時
木定休日
(珈琲が飲めるアートギャラリー)
◉展示ご来場の際には喫茶オーダーお願いいたします。
展示のみは入場料300円となります。

☆古典技法を使った作品の写真展
これは面白そう!
前に白石さんの作品を見に行ったけど、よかった。
行かなくては…


2014/09/16 | 10:11
☆気になる写真展情報とか☆コメント:0トラックバック:0

 一杯いかが? 

tatemonoen016s.jpg

それじゃ、冷できゅ~っと一杯♪

2014/09/15 | 21:31
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 お風呂屋さん 

tatemonoen013s.jpg

tatemonoen015s.jpg

昔、地元にもこんなお風呂屋さんがありました。
結局1回しか入らなかったかな。
今はブックオフになっています。

でも、最近、下町のお風呂屋さんが、
外国の方に密かな人気らしいですね。
浅草あたりの銭湯に行ったら、
もしかしたら国際交流ができるかも?!

2014/09/07 | 16:00
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 撮影中 

tatemonoen012s.jpg

私の使ってるピンホールカメラのzero君は木製で、
一見カメラに見えません。

でも、三脚立てて撮ってるのだけど…
写真撮ってるように見えないんだろうな~。

右隅の女性、シャッター開けてたら、
ふらふら~っと画角に入ってきて、
ケータイで記念撮影してました。

あ~、写っちゃいますよ~。
ま、いっかw


2014/09/04 | 21:43
<ピンホール>コメント:4トラックバック:0

 さよなら、8月 

8月も終わりですね~。
急に涼しくなって、体がついていきません。

今日は久しぶりに箱根の湿生花園に行ってきました。
レンゲショウマはもう遅いかなと思ってたのですけど、
咲いてるのに出会えて嬉しかったです。
ススキにオミナエシ、ミソハギ、ワレモコウと、
秋の花に彩られてました。
季節毎に通いたいと思うけど、
なかなかコンスタントに行かれてない><

なんか、写真撮るのも結構久しぶりかも…。
出かけるときはカメラ持って出るのだけど、
シャッター全然押さずに帰ってくることもしばしばw

涼しくなってきたし、どこか撮りに行きたいなぁ。。

今日は氷室の7/19のライブの放送日でして。
このために光TVの契約を変更しちゃいました。
WOW WOWはまだお試し期間なのですけど、
10月に第3弾をやるらしいので、契約しなくてはっ。。

映像を見ていてもあの日のことを思い出して、力が入ってしまった。
バラード曲が結構カットされてて残念だったけど、
代わりに真相を語ったMCとエンディング、
しっかり流してくれたんでよかった。

そして、第3弾のドキュメンタリーの予告が流れました。
ちらっと見ただけでもすごそうです!
舞台裏にカメラ入ってずっと記録してたんですかね。
雷雨で待機中の舞台裏とか、落雷の様子とか写ってました。

以前から氷室のインタビューをしてる田家さん、
今回もWOW WOWクルーにずっと付いてたそうなのですけど、
あんなライブドキュメンタリー今まで見たことないって言ってました。

いやね、実は骨折してたって情報は色々流れてますけど、
1日目に肋骨1本折れてて2本ヒビ、
2日目のライブ中にもう1本折れたんですって><
想像しただけで、、、ひえぇ~。痛い!!
それ解って見てるんで、力も入ってしまうんですけどね。
客席で見てるだけでは解らなかったな。

でも、今日の映像見てて最初のうちは結構笑顔が出てたけど、
後半は笑顔もあまり出なくなって厳しい表情も多くて、
あぁ、やっぱり苦しかったのかな、って思いました。

1日目のMCでは転んで胸をぶつけたとしか言ってないし、
2日目も雷雨で中断してラストのエンジェル演るまで、
骨折したって明かしてないのですけどね。スゴイ人です、ホント。
次のドキュメンタリーは必見です~。

2014/09/01 | 00:14
つぶやきコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?